不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月。先行き不安。

こんばんゎ。

2009年。
もはや1/4が過ぎてしまったことに軽く恐怖を覚えました。

↓そんなほさの応援クリックよろしく




えー話題はタイトルに回帰するわけですが。
もうお勉強に関することが不安で不安で仕方ない。

まずひとつめは研究内容。
まだちゃんと決まらないの。
あたしの担当の先生も、きっとあたしから話さないとなんもいってくれないし
なにやるんですか?ってきいたらきっとなにやりたい?って逆にきかれるし。

学部4年にテーマ考えさせるってどうなのよ。

同じ先生についた先輩の大変さを身にしみて感じております。


しかし。
きむの詩にこんなんがあります。


この決断でよかったのかと
自分に問う日もあるけれど
この決断でよかったといえるように

今日を生きよう
今日を頑張ろう



そうだね。
進んでしまった道からは後戻りできないんだ。
進んだ道を正解の道にするのは自分自身なんだ。

やるしかないんですね。


っていう前向きな考えは出てくる、楽天家ほさでした。笑





もう一つの不安は今年の冬にあるCBTとOSCEっていう共用試験。
全国の6年制薬学部に在学している4年生がみーんな受ける試験です。
5年次の実習を受けるために必ず合格しなければいけない試験で
CBT(conputer-based testing)はパソコンで学科試験を
OSCE(何の略だかは知らんww)は調剤や服薬指導などの実技を試験します。

トライアルを受けた先輩曰くOSCEはなんとでもなるらしいんだ。
実技って慣れでしょ、慣れ。
だからそんなに不安には思っていないのです。

一番の不安材料はCBTですよ。

範囲がね。
とてつもなく広いのよ。

参考書買ったほうがいいとは思うんだけど、2万弱。
まぁ国試の問題集はもっと高いけどねww

CBTもOSCEも6年制1期生のうちらが初めてだから
試験作る側も試行錯誤でしょうがねぇ。



いつか買うなら・・・買っちゃおう。
GWに注文してしまおう。うん。そうしよう。

ちなみに。興味ないと思いますがwこれね↓

コアカリ・マスター(全3巻)

合計8903問ってどうよwww

少しずつ頑張るしかないなぁ。。。
ただでさえうちみたいな大学は対策なんてしてくれないから
私立にはスタートから遅れとってるしね。


GWは楽器吹きながらべんきょうしつつのんびりします。
長々と失礼しました。最後まで読んだ頑張り屋さんはいないでしょうなぁ。笑

| 薬学 | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しょっぱなからまちがっとるw
5月にはいり、過ぎ去った時間は1/3ですねバカス
馬鹿まるだし笑
携帯からは直せないのでコメで訂正。

| ほさ | 2009/05/01 22:40 | URL |

最後まで読んだぜ

9000問はスゴいねぇ

一番問題数が多い民法の肢別本でも3200問位だよ(笑)

憲法と民法と刑法足しても6000弱だし

スゴっ

あ、支援クリック後で入れときます(携帯から打ってるため)

| ひふみ | 2009/05/02 09:20 | URL |

>ひふみ
お暇でないでしょうに(笑)ありがとう
まぁ3セット全部でだし、国試よりはだいぶ簡単だし。
初めての受験生だから、いろいろ不備あるだろうし試行錯誤だろうから…不安だ(´・ω・`)
そっちはあと少しだよねがんばれっ
くりっくありがとーーーーーお返しにいきますっ

| ほさ | 2009/05/02 10:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/87-4db53170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

