不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年の放置\(^o^)/

コメントチェックだけはそれなりにこまめにしてたから許してください・・・♡

もはやブログの存在意義・・・
もう6年制第一回の国家試験情報だとほとんど役に立たないだろうし新しい更新ストップしようかな~
コメントはありがたいことにたまにいただいておりますのでチェックはしますけどね!


この半年の間にいろいろあって、問題の国試も終わりましたね。
調整問題多すぎとか悲喜交々ですが、受験生にしたら”喜”の人の方が多かったんでしょうかね。

まぁ合格には変わりないし
きっと必須の物化生の足切りのみが問題だった人が合格に転じたわけでしょうから
大きな問題はないのでしょう。
でもやっぱりボーダーラインにいた人は
これからの薬剤師生活も日々勉強であることを
他の人よりも強く自覚して過ごす必要があるのではないかと思いました。

でも。
国家試験に合格したらぎりぎりも満点も評価は一緒です。
その資格に恥じないような仕事をしていきましょうね♪(自戒がだいぶこもっている笑)


さて~次の更新はあるかな~笑

| ひとりごと | 10:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/28 09:32 | |

>mimiさん

こんにちは、初めまして。
お返事が遅くなってごめんなさい。

国試まで残り1か月半ですね。
いろいろと不安になることが多い時期だと思います。
mimiさんのように去年のことがあるとなおさらですよね。

ひとつご忠告しておきたいのは、お友達と比べても何もいいことはないですよ。
たしかに誰かと一緒に励ましあって頑張るのは大事かもしれないですが、mimiさんのように友達といてマイナスになるようであれば少し距離を取って自分だけで頑張った方が気持ち的に楽かもしれません。
私も自分ができなかった時期に友達と会っても、「私より点数取れるのに、ヤバイとか落ちそうとか言わないでほしいわ・・・」ってすごいいやな人間になってました。
そんな自分にまた嫌気がさしてくるので、私は成績が良くなるまでできるだけ一人で過ごしてましたよ。
予備校に通っているとそうもいかないとは思いますが・・・
人と比べて不安になってしまったり、自分の気持ちがマイナスにもっていかれそうな環境には極力いかないことをお勧めします。
2年も3年も続くわけではないので、仲のいいお友達なら少しの間だけ距離をとっても大丈夫ではないでしょうか?
あーでもやっぱり予備校だと難しいのかな・・・(´・_・`)

反省すべき点として復習を怠っていたことを上げていますが、どう改善していきますか?
現役のころから復習が苦手とありますが、どうして苦手なんだろう?苦手な理由がわからなければ改善は難しいですよね。
私の推測でしかないですが、まとめノートを作っても結局覚えられないということは、理解しきれてないのかなと思います。
まとめノート私も作ったことあったんですが、結局後で見ることはそんなにないし、理解してないことをまとめたところで無意味なんですよね。

必死にやるしかないということがわかっているようなので、厳しいことを言うと、必死にやりましょう!
やらなければいけないことがたくさんありすぎてどれから手を付けていいのかわからない、ではなくて、結局全部やるんだから順番なんてどれでもいいから目の前にあるものから1つずつやっていきましょう!
本当は優先順位というものがあるので、やらなくちゃいけないこと(例えば弱点克服、暗記の徹底、過去問の繰り返し、青本等の参考書見直しなどなど)でどの順番でやればいいか、必ず早めにやっておくべきものなどを自分で判断できるなら、やることを箇条書きにでもしてすべて挙げて、優先順位を付けてうえからやっていくのがいいです。
でもそれがわからない、頭が混乱してしまう、どこから手を付けていいのか・・・っていう場合には、目の前にあるものから必死に一つずつこなしていくしかないです。
mimiさんにどちらが向いているかわかりませんし、じっくり考えている時間がない時期だとは思いますが、少し考えてみてください。
私も受験時の冬に、何をやっても点が上がらなくて泣きましたが、その時は弱点をあいまいに理解したままだったことと暗記の不十分さが原因だったので、そこを重点的にやるようなスケジュールを立てて、必死にやりました。
ご飯と睡眠以外の時間は勉強していた気がします。
そのあたりはこちらの記事へ書いています(http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/blog-category-2.html)。

クラス替えの不安ですが、下のクラスになることの何が不安ですか?
上のクラスの人に、「あのひと点数取れてないんだ・・・」って思われることくらいで、きっと授業とかはレベルにあった(と言うと語弊があるかもしれません、ごめんなさいね)やり方でわかりやすく教えてもらえるんじゃないかな?
もうクラスは決まったと思うけどうまくやれてますか?

受かりたい気持ちは最後まで捨てちゃだめですよ!
私の場合、辛いときは、落ちたらもっとつらいから辛くても頑張るしかない、って自分を追い込んでやりました。
ご飯もあまりおいしく食べられなかったり、日々楽しいことがほとんどなかったですが、落ちたらまた1年これをやるのかと思うとその方がつらかったので、数ヶ月くらいなら頑張って乗り越えて合格してやろうと無理やり奮い立たせました。
あとは、学内模試とかで自分より下の順位の人がいるので、私が落ちたらこの人も落ちるから一人じゃないとか思って乗り切ってました(笑)やなやつですね(笑)でも人に知られなければ何考えてもいいと思いますのでお勧めです(笑)

ご質問いただいたことに全部お答えしきれてますでしょうか?
私もすぐにコメントお返しすることができないですが、何かあれば追加コメントくださいね。
あと少し、頑張って!

| ほさ | 2016/01/14 16:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/19 23:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/20 12:02 | |

>mimiさん

お返事、大変遅くなりました。
あれから模試でも成績が上がったようでよかったです。
私の言葉で少しでも力になれたようですが、頑張ったのはmimiさん自身ですからね。
この勉強は国試のためだったと思いますが、頑張りは今後の長い人生の糧にもなっていくと思います。
国家試験終わりましたがどうでしたでしょうか?
便りがないのは元気な証拠、ということで楽しい春休みを送られていることを願っています♪

| ほさ | 2016/03/23 16:42 | URL |

>ななしさん

名前の欄が空白だったので、ななしさんとしますね。
お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません。
せっかく国試前に頼ってきてもらったのに、力になれなくて本当にごめんなさい。
ポストイットノートの中身は、コメントでメールアドレスを教えていただければ閲覧できる方法をお教えするので、改めてコメントいただけると助かります。
・・・といってももう国家試験終わってしまったので意味なしですね。。。
お詫びしてもしきれないですが・・・
国家試験も終わってしまったので、もうこのブログを見ることはないと思いますが、CBTの時から見ていてくださったこと、うれしいです。
最後の春休みを満喫していることを祈っています!

| ほさ | 2016/03/23 16:46 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/12/13 13:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/360-d85d4c09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

