不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

いやーーーー
放置にもほどがありますね・・・
6月以来の更新です、お久しぶりです。


夏が終わって秋になってしまいました。
季節の変わり目いかがお過ごしですか。

私の住む某杜王町(笑)では朝晩とっても冷え込んで地面には銀杏が落ちて異臭を放つ時期になりました。


国家試験を受験するみなさんはあと5ヶ月ですかね?
2/28、3/1に試験日が決定して、おそらく2月になるのは初めてなんですかね?
第100回目の薬剤師国家試験、全力を出せるように体調管理もしておきたいですね。

試験は朝9:30から始まりますが、試験会場で説明が始まるのは開始30分前、その10分前(うろ覚え)には集合なので、8:50には会場にいなければいけません。
移動にも時間がかかるので家を出るのは何時?そうすると起きるのは何時?
むしろ頭がすっきりするまでにはどのくらい時間がかかる?
試験開始時に頭をすっきりさせておくには何時に起きる?
そのためには何時に寝なくちゃいけない?

みたいなことを考えて、起床就寝時刻を早めに本番と合わせられるといいですよね。
本番の日だけしようと思っても体はすぐ切り替えられませんから。

ま、私は本番前日は前日いつも通り24時に寝て、朝はいつもより早起きめでしたが。笑

つまり、体調それなりで、集中して試験を受けられる体調であればなんでもいいんです。笑

夏→秋の気温の変化に体調崩さないように
秋→冬の寒さで風邪をひかないように
元気にお勉強がんばってくださいね!!

では。
つぎはいつ更新できることやら・・・(笑)

| ひとりごと | 11:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/04 19:29 | |

>きょうこさん

はじめまして!
ノートの作成、少しでも参考になっているようで、うれしいです。

さて、ご質問の繰り返し問題を解く間隔、ということですが・・・

私はいろいろ逆算して考えていました。
国試までに領域別を全問少なくても3周、間違えた問題は5週くらいしたいなと考えた

1日にできる領域別の冊数を考える(2~4冊?)

全範囲を終わらせるのに何日かかるか考える(3~5日?)

国試1週間前は全体的に見直したいから、それまでに終わらせるとして、1周5日かかると考えたたら、3周するには15日かかる
みたいな感じで。
模試や講義もあってそれだけをやっているわけにはいかないと思うので、1日にやらなければいけない量、というかやりたい量を計算していきました。
国試前2週間くらいは、具体的にやる寡黙とかも決めて、まんべんなく勉強できるようにしていました。
ノルマが終わったら、ほかにやりたい教科やる、みたいにして。

質問を見る限りだと、大学の講義(予備校がきているのかな?)で忙しいみたいですね。
大学の講義をしっかり自分に定着させるのがまずは一番だと思うので、あれもこれもと焦らないのがいまはいいのかもしれませんよ。

自分に合ったペースで、自分に必要な量を考えた時に、どのくらいの期間が必要なのか。
人によって異なると思うので、国試までまだ半年弱あるこの時期に考えておくといいかもしれないですね。

ほしかった答えになっていなかったらごめんなさい・・・
お勉強頑張ってくださいね!!

| ほさ | 2014/10/05 16:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/05 17:13 | |

>あこさん

あこさん、初めまして(*'ω')ノ

難化するのはどうしても仕方ないことではありますよね・・・
でもあこさんが受けるのは100回だし、落ちちゃったらもっと難化する・・・ってことは、今回受かっておくのが一番簡単な国試を受けられますよ!笑
付箋ノートはいつからだったかな。
ノート自体は結構直前に作り始めたと思います。
でも、付箋は、模試とかで間違えたところを大きめの付箋に書いて参考書とか領域別にはっていたので、ノート自体はあっという間にできましたよ(付箋張り替えるだけだから笑)。
で、付箋張り替えた後に、どうしても自分が覚えられない範囲とか分野をノートに追加してまとめました。

卒試もあって気持ちはなかなか落ち着かないだろうけど、たまには息抜きして、勉強に集中できるといいですね。
私テレビっ子なんですが、ご飯食べてるときだけはテレビ見ていい!って決めて、ご飯の時はご飯食べつつもだらーってテレビ見て休憩しました!
見たいテレビの時間帯にご飯食べるとかして(笑)
せっぱつまってくると、バラエティ見ても笑えなかったりするんだけど(;'∀')
何かしらの息抜きは見つけられると気持ちも楽になるかも。

模試のやり直しですが、結局あまりできていなかったような気がします。
それ以外をやってたら時間が無くなって(笑)
特に、最後の模試は国試10日前くらいで、ほとんど復習もできずでした。

1,2回目の模試は、間違えたところを参考書で見直して、解説に書いてある知らなかった知識を付箋に書いて貼ったりして。
気持ちとしては、模試に出て間違った問題がもし本試験に出ても絶対間違えないぞ!って思って復習しました。
全部解き直しとかはしなかったですね。

勇気がなくなったら、自身がなくなったら、いつでも何度でもここにきて私のもとのだめっぷりに励まされてくださいね(笑)
いつまでに何をしなければいけなくて、今やるべきことはなんなのか。
焦ったら一度立ち止まってゆっくり考えて、一つずつこなしていきましょう!!

| ほさ | 2014/10/06 15:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/02 22:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/08 01:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/09 01:07 | |

>はる(ハル)さん

いえいえいえいえいえ・・・
こちらこそ必ずお返事すると銘打っておきながら放置してしまって本当にごめんなさい。
国試前の学生さんに、いらないところで気を遣わせてしまったのが申し訳ないです(´・ω・`)

改めましてあけましておめでとうございます!
残るところ2か月弱となりましたね。
虹本で頑張っていくとのことでしたが、結局物化生の進み具合はどうでしょうか?
私の場合は、(手帳を見返したところ)45日前くらいの頃に、残りの日数でやることをおおよそ決めていました。
特に14日前からは何をどのくらいやるか考えて、それをこなすためには1日どのくらいの量をやればいいのかを計算して、直前になって焦らないようにしました。
具体的にいうと、直前14日は、去年の国試を2回、過去問集(とメモには書いてあったんですがおそらく領域別)を2週すると書いてあって、たとえば最初の日は国試を1回解いて、基礎と衛生の領域別をやる、時間が余ったら他のこと(プリントの見直しや模試の見直し、弱い教科を重点的に繰り返すなど)をするようにしていました。
決して1日でこなせない量を設定してはいけませんよ!
1日に勉強する時間のうち、7-8割でできる量を設定して、残りの時間は自由にしておくと、仮に集中できなかったとしてもやるべきことが終わらないということはほぼないし、ほかのことにも手を出せます。

前にできていた問題でも、久しぶりに解くと解けないこともありました。
そういう時は、解けなくなったのが本番じゃなくてラッキーと思って、しっかり覚えなおしましょう。
しかも私なんて領域別で5周しても間違っちゃう問題が1冊に数問ずつありました(笑)
そういう問題はもう正解をあきらめてましたし・・・笑
迷ってしまう気持ち、すごく理解できますが、わかっているとおり迷ってる暇はないんですよね。
この時期から予定立てるのは大変かもしれないけど、今から国試までの間、何をどのくらいやるかの予定をざっくり立ててみてはどうですか?
まずは国試前までに何をどのくらいやりたいか(例:領域別を5周など)、
それをこなすためには1週間で何をやらなければいけないか(例:領域別は1週間に少なくとも1周ずつするなど)、
さらにそれをこなすためには1日あたりどのくらいやるか(例:領域別は全部で8冊なので1日あたり1-2冊など)、
教科のバランスや自分の強化しておきたい教科も考えて組み立てていくといいかもですね(例:国試前日は弱点である物化生と薬理を、前々日は衛生と病態と実務、3日前は薬理と薬剤と法規、などなど)。

長くなりましたが・・・
講習会も開催されているようですし、残りの時間、休憩もしながらできるだけ集中して、頑張ってくださいね!

| ほさ | 2015/01/13 18:38 | URL |

>ANDYさん

ANDYさん、不安になってきてくれたのに、お返事遅くなって本当にごめんなさい。。。
その後、体調の方はいかがですか?
模試ももう終わってしまったでしょうか・・・?

いろいろと不安があって、勉強に集中できないという気持ち、とってもわかります。
苦しいですよね・・・。
どこか、ANDYさんの近くに吐き出して楽になれる場所があればよいのですが・・・
私も国試前とても苦しくなり、あまり弱っているところを見せたくなかったのですが
母親に電話して、国試落ちちゃうかも~勉強頑張ってもできないよ~と話していたら、電話しながら泣いてしまいました。
その時は母から、落ちても別に就職するわけじゃないし(私は進学が決まっていたため)気楽にやりなさい、来年も受ければいいんだし大丈夫だから。といいんだかわるいんだかよくわからない励ましを受けました。笑
それですごく気持ちが楽になって、苦しいは苦しいんですが、その後はなんとなく、やれることをやるしかないと気持ちを切り替えて勉強に集中できた気がします。

模試はあくまでも模試。
(とはいえ、点が取れないと不安にはなりますが・・・)
考えなくていい悩み(落ちたら来年どうしよう…など)は、やれるだけ頑張って国試が終わってから考えることにしませんか?
きれいごとを言っているのは重々承知なんですが・・・
ANDYさんの不安が少しでも和らいで勉強に向かえることを祈っています。

| ほさ | 2015/01/13 18:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/14 01:08 | |

>はるさん

こんにちは!
いやいや、一切記事の更新していないのに、こんなブログを頼りにしていただいて・・・うれしいです(*'ω'*)

模試お疲れ様でした。
まぁね、結局は、模試は模試ってことにして切り替えて頑張り続けるしかないんですよね・・・
次の模試までにこなす目標も立てたようですし。
つぎこそ点数UP目指していきましょう!!

虹本って親切なようでちょっとおせっかいすぎるほど問題ありますもんね(笑)
領域別、1ページに1問(今は変わってるかもしれないけど)なのでパッと見が見やすいしいいですよね。
直前に違う本に手を出すのはお勧めしないですが、今回の場合は新しい参考書というわけでもなく、過去問を違う形でまとめてあるだけで、わかりやすい方をやった方が良いと私は思いますよ!
6年制薬剤師の国試も回を重ねるごとに難しくなってはいるけど、とにかく過去問は完璧にしないと応用もなにもないですからね。

できる範囲で、できる限り、ぎりぎりまで頑張ってみてくださいね!
もし計画たててみて悩んだりどうしようって思うことがあればまた相談しに来てくれてもいいですし!

ファイトだー( `ー´)ノシ

| ほさ | 2015/01/19 19:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/20 20:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 01:10 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/358-a9cbfcda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

