不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の歌

こんにちは(*'ω'*)

久しぶりにaiko記事でも。
薬学系記事でなくてごめんなさい。


昨日はLove Like Pop vol.17通称LLP17の初日でしたね~
グッズの発表も前日というじらしっぷり。笑

Tシャツに書いてるのがなにかなーと思ってたんですが、あれ、明日の歌の歌詞のサビの英訳なんですね。
まだ手元にないから、画像から読み取りましたよ。笑

明日が来ないなんて
思った事が無かった
いつでも初めては
痛くて苦しくなるんだね
これはあなたの歌
嫌なあなたの歌
誰かが鼻歌であの雲の向こうまで
笑い飛ばしてくれますように

It never crossed my mind
that tomorrow would never come
I guess the first time is
always difficult and full of pain
This is your song: a song
for an awful you
I wish someone would hum
this one tune
And laugh it away over the
clouds above


Tシャツどれ買うか迷ってたけど、昨日のライブ終わりのaikoのツイートでaikoがピンクを着ててかわいかったので俄然ピンク買う気が起きてきた!!
前回もピンクと紫の中間っぽいの買ったんだけどな。。
こんどはピンクのデカかドデカかってだぼっときる!

は~ライブまであと2週間♪
楽しみだ~♡

| aiko | 11:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/20 02:29 | |

>おハルさん

こんにちは。
国試の試験日も決まってあと半年というところでドキドキされているところでしょうか。

参考書として虹本を使っているんですね。
虹本を使って問題を解いていてもなかなか進まない、というのは、何が原因でしょうか?
虹本はたしか参考書部分があって、1問1答があって、国試形式の問題があったような記憶があるのですが・・・
問題を解いていくということは1問1答までは行っているということ?
でもなかなかそこがすすまなくて国試形式の所に行けないということでしょうか?
もしかしたら違うかもしれないけど、上記の状態であることを前提にお答えしますね。

私は今は亡き(笑)黒本を使っていましたが、国試形式以外の問題は解きませんでした。
時間がかかりすぎて。
参考書はあくまでも参考書。
自分のスタイルに合わせて使っていっていいと思いますよ。
国試過去問も、参考書の章末問題で済ます人もいれば、各年毎の本を買って1年ずつ解く人もいれば、領域別で数年分の同分野過去問をまとめて解いていく人もいます。
国試の過去問は1つしかないので、虹本の過去問も領域別の過去問ももちろん同一です。
虹本が合わないなと思うなら領域別を買ってもいいし、虹本の国試形式の過去問部分で十分だと思えば虹本を使っていけばいいと思います。

私は一通り黒本で内容を把握して、(黒本章末の国試形式問題もほとんど解かないで)領域別で国試過去問を解きました。
領域別でわからなかったところは黒本に戻って覚えなおして、また領域別で間違った問題を中心に解いて・・・を繰り返す感じです。
私としては領域別は本がコンパクトだし、解き方のコツとかものってるし、役に立ったなと思いますよ!
国試直前はほとんど領域別を解いていました。

参考になるお答えだったかわかりませんが・・・。
大きい本屋さんや学校の購買、図書館などに実際の本が置いてあるところもあると思います。
実際に見てみて決めるのもいいと思いますよ。

おハルさんが自分に合ったスタイルを早く見つけられますように!
頑張ってね!!

| ほさ | 2014/08/24 15:09 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/29 16:03 | |

>おハルさん

こんにちは!!
一問一答をといていて5択に進めず、それでさらに焦って・・・
となっているようなら、国試形式の問題を先に解いていくという選択でよいと思いますよ♪


一問一答の部分はいつか全部一通りやって時間に余裕ができた時にでも(*'ω'*)
たちまち虹本を一周する心意気があればあっという間に余裕ができますね(笑)

新しい記事をアップする余裕がないため広告が出ていますが・・・
お返事遅くなってもコメントいただけたらお返しはしますので!!
あと数ヶ月、がんばってくださいね(^^)/

| ほさ | 2014/09/09 15:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/11 23:06 | |

>おハルさん

こんにちは!

お返事、遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
虹本進めて頑張っているところでしょうか。
わからないところ、忘れているところ、たくさんあるかもしれません。
でも大丈夫。
国試までに理解して覚えれば問題ないんです。
授業で聞いて覚えておければよかったんでしょうが、そんなの、一握りの薬学生にしか無理です。笑
自分なりに少しずつ前に進んでいけると良いですね。

国試の時の勉強ということですが、国試当日ということでいいでしょうか?
国試当日ということでお話ししますが、もし違うようであればまたコメントください!

国試当日は・・・もう3年近く前になるのであまり覚えていませんが(笑)
6年制になってから、1日目も2日目も全範囲が出題されるので、参考書を持っていくとなると全部・・・それはムリ!!
と思って、ポストイットでのまとめノートを作ったわけです。
でもそれだけをもっていkのは心許なかったので、不安な分野の参考書(黒本)を3冊くらいずつ持っていきました。
1日目はたしか薬理薬治実務とかそんな感じ。
2日目は、1日目の採点をして点数をとれていない分野のを持っていきました。
たしか、薬理衛生基礎とかそんなかんじ。

当日の休み時間、試験会場がとても広くて、うちの大学は人数が少なかったため、同じ大学の人ととなりになるということがありませんでした。
なので、終わってすぐ
「あそこって○○だよね~?だよね~~!!」
みたいなやり取りはしませんでした。
周りの人はやってる人もいたけどね(笑)
それきいて不安になるのも嫌だったし、終わったことをとやかく言っても仕方ないので、切り替えてすぐ次のお勉強をしてましたよ。
最後の見直しなので、ノートをちらっと見て、参考書をもってきているのであれば参考書もちょっと見て。

ちなみにトイレは、休憩時間中に行くと絶対混むから時間無駄だなぁと思って、試験時間中に行きました。笑
だって・・・時間余るでしょ?実務とか。笑
おすすめトイレ方法です(*'ω'*)

寒くなってきたので体調管理に気を付けて過ごしてくださいね~

| ほさ | 2014/10/02 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/357-1a6261a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

