不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国試勉強中の時間の作り方について。

こんにちは(^^)/

久々の1か月間で2回目の更新・・・?



(;'∀')



前回の記事に早速質問いただいたので、お答えします~♪




★国試勉強中の時間の作り方★
実家にいる人はどうかわかりませんが、一人暮らししていると、ご飯も自分で準備しなくちゃだし、食べたら洗い物しなくちゃだし、洗濯掃除もしなくちゃいけないし。
と、家事に意外と時間がとられるんですよね・・・。
ほさは料理するの好きだったので、それを息抜きにしたりもしてましたが。

料理や皿洗いに時間とられるのが嫌なら、国試勉強の数ヶ月くらい、出来合いのものに頼ってもだれも文句言わないと思いますよ!
冷凍食品のパスタとか結構おいしいし(*'ω'*)
20代ならその数か月不摂生しても十分リカバリーできる機能はあります!!笑

自分の無駄な時間のなかで、OKなものとNGなものを
きっぱり分けるのがいいと思いますよ。


ほさはテレビっ子なので、帰ったらとりあえずテレビつけちゃう派なんですが
国試期間中はテレビはほとんど制限しました。
一回つけちゃうとだらだら見ちゃうしね。
でも、全部シャットダウンすると息抜きがなくなって、勉強も頑張れなくなっちゃうので
「ご飯食べてるときはテレビつけてぞんぶんに楽しむ!それ以外は見ない!」
って決めてました。

(どーーーーしても見たいドラマだけは1つ見てました(笑))

ご飯食べながらはさすがに勉強できないし。
んで、ご飯も60分以内で終わらせる!って決めて、テレビとご飯終わったら切り替えて勉強。

国試終わって、無駄なテレビつけた時の久々の感じは今でも覚えてます(笑)
テレビ見て声出して笑ったの久しぶりだな~って思ったのが印象的。

あと、国試勉強中は、お金の出費は気にしませんでした!
勉強に集中するためのお金なら、気にせず使う!!!

ほさの場合は、たとえば、エアコンとお風呂。

ほさはカーボンヒーターのみで東北の冬を乗り切っているのですがw
さすがにヒーターが当たらないところは寒いわけです。
普段ならひざ掛けとかかけて頑張るんですが、それだと勉強に集中できない!
ということで、国試前の寒い時期は、朝起きる前からエアコンつけて部屋をあったかくして、寝る前までつけてるっていうことも少なくありませんでした。
電気代は高いけど、国試前にそんなにお金使うこともないし、数か月くらい電気代増えても合格できるなら!と思って。笑

お風呂も、プロパンガスのおうちに住んでいたので、ガス代がものっすごい高いんです。
でも、勉強で疲れた体を癒したい~ゆっくりあったまりたい~と思って。
国試前とか国試の日とか、結構な頻度でお風呂入れてました。

前にも書いてるけど、ご飯とかもそうですよね。
自炊の方が安上がりなのはわかるけど、それに勉強の時間とられてるくらいなら、お金がかかっても外食(これは待つ時間とかもあるからそんなに多くするのもちょっとあれかなと思うけど)とかスーパーのお惣菜とか冷凍食品とかうまく使った方がいいんじゃないかなと思います。


★勉強内容の記憶法★
前に紹介した、大きい付箋使用のノートづくり以外に何か工夫していたこと、ということですが・・・
もう繰り返しやるしかないよね。笑

ほさもそんなに記憶力高くないので、間違ったものは覚えるまで何度でも何度でもやるしかなかったです。
5回繰り返してもそれでも覚えられないのはあきらめたりしてたけど(;'∀')笑

あと、この記事でも紹介しているけど、この替え歌があるシリーズは、mp3にしてipod touchに入れて聞いてました。
座学できない時間→歩いている時間を有効活用してました。
歌詞覚えるまでは、ipod touchに歌詞をpdfにしたのも入れて、歌詞がわからないところはチラ見して。
覚えてきたらそれも見ないでひたすらリピートさせながら替え歌聞いて歩いてました。

おかげで生薬系はこの歌しかやってない(歌に+アルファで覚えたいこと足した)けど(国試対策本の生薬部分が厚すぎて断念)模試も本番もそれほど困ったことはなかったと思います。
生薬とか、覚えること多い割に出る問題少ないんじゃ――――――(`へ´ )



とまぁこんな感じでしょうか。
あとは、本番までの日数とやらなくちゃいけない教科をカウントして、この日はこの教科やる!とか決めてました。
これはまた別の記事にてですかね。

| 薬学 | 19:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/21 21:54 | |

>ぐぐ。さん

早いレスポンス嬉しいです!
こまめにチェックしてくれているとなると更新しなくては、と思います(笑)

風邪も増えてきてるし、インフルエンザの季節も近づいてきました!
受験生のぐぐ。さんも体調に気を付けて国試まであと100日!!
頑張って(`ω´*)

| ほさ | 2013/11/22 10:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/30 19:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/03 17:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/03 21:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/04 08:25 | |

>にらさん

初めまして!

国試まであと二ケタの日数になってだんだん模試の結果での焦りが増幅してくる時期かと思いますが・・・
しっかり点数は上がってきているみたいだね!
あきらめないこと、本当に大事です。
もう3か月しかない・・・じゃなくて、まだ3か月もやれる!って思って、最後まで今の調子であきらめずに頑張ってくださいね!

卒業試験対策は国試対策で大丈夫な学校であればいいけど・・・
そうでなければまずは卒業ですね!!
モチベーションはしっかりあげられているみたいだし、点数があげられているということは勉強の仕方もそれほど間違っていないということだと思います。
自分の点数でとれていないところは何が問題なのかよく見直して、足きられないように苦手をつぶしていきましょうね。

これから国試まで、こんなブログでよければどんどん頼ってください(*'ω'*)

| ほさ | 2013/12/04 10:16 | URL |

>ミクさん

こんにちは!初めまして・・・かな?

残り3か月切りましたが、とっても焦っているみたいですね。
やっぱり模試で点数取れないと不安になるよね。
でも、あきらめモードでやったら受かる可能性がどんどん下がるだけですよ?
10%だったとしたら、10人に1人は受かるしその1人になればいい。
受かる見込みなんて、だれにもわかりません。
どれだけ勉強したらいいのか・・・それに対する答えはこれにつきます。
「合格したければ、自分のやれる最大限の集中力で、やれるだけやる」
どのくらい・・・なんて上限考えてる暇があるなら、少しの時間も惜しんで、やれるだけやるしかないんです。

焦ると思います。
でも、残りの時間を有意義に使って、一つずつこなしていくしかないと思います。
足切りされないように、苦手なところはできるだけなくして、得意なところはひとつでも取りこぼさないように。
今まで出た国試の問題(過去問)を中心にひたすら問題を解いて、わからないところは参考書(青本など)に戻ってやっていきましょう。
新傾向の問題は模試とか予備校の授業で対応できるはず。

最後まであきらめないで!
頑張りながら、でもしっかり睡眠とごはんはとって、体調に気を付けながら頑張ってね!

| ほさ | 2013/12/05 13:08 | URL |

>ぐぐ。さん

間違ってませんよ~
たまたまほかの人の非公開コメントがかさなってしまったようです。
該当記事にお返事書いたのでそちらをご確認ください(*'ω'*)

| ほさ | 2013/12/05 13:09 | URL |

>あやたんさん

お久しぶりです(*'ω')ノ

模試、できた感触がないって状況は、ほんとに勉強してないときにも感じるけど、勉強頑張り始めていろいろあいまいなところが多いと感じることだと思います。
しっかり細かいところまで把握してないと、問題を見た時に
「あ~これあそこで見たな~こんな感じの問題見たことあるな~でも答えなんだっけな~前に解いた時も悩んだ記憶あるな~」
って、迷っちゃうことがよくあるんです。
あやたんさんはそういう状況じゃないかもしれないけど・・・。
でも、模試を終えて、点数関係なく、もっと頑張ろう!ってやる気が出たのはとっても良いことだと思います。
模試までの残り少ない日々を、しっかり一つずつ身に着けながら過ごしてくださいね。

自分が思ったより問題をこなせなかった、とのことですが、それは能力的にかな?勉強時間的に少し怠けたりしてしまったのかな?
後者なら生活を見直して、もし前者であれば、自分のできることを見極めるのも大事かなと思います。
1日で100問解くのが精いっぱいな人が150問とく!って目標作っても、焦りしか生まないし、長期的に見て結局最終目標まで到達できないことになってしまうから。
自分が“精一杯”やって達成できる目標を見極められるといいですね。

テレビ、ドラマ1つくらいなら息抜きにいいでしょう!笑
その時に一緒に家事をしたりして、休憩も有効に使うと罪悪感はへります(笑)

集中力の高め方・・・私もそんなに集中できる方じゃないから大変です。。
でも、集中できる場所を見つけられているみたいなので、できるだけその場所で頑張るといいかも。
あとは、ここまでやったら少し休む、とか、50問解いたら5分だけ携帯でゲームしてもいい!とか、こまごまとした休憩を設けてメリハリつけて勉強してもいいかもですね!

頑張って~(`´*)

| ほさ | 2013/12/05 13:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/23 16:36 | |

>にらさん

こんにちは('ω')ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

まずは卒業試験クリアおめでとう(^^)/
いろいろと残念なことも多かったみたいだけど、一番大事なのは、ドライに思われるかもしれないけど、自分の国試合格ですからね。

私も国試受験のときは、うちの大学はみんな私よりできる子が6年制にいたので、一人で無駄にプレッシャーを感じていました。
というのも、私自身プライドが高かったのもあって、馬鹿なのに(笑)自分より頭のいい人にわからないところ聞いたら「まだこのレベルかよw落ちるだろこのままじゃww」とか思われそうで、ずっとできるふりしてました(笑)
ばれてたかもだけどwwwwww

でも、にらさんのいうとおり、薬剤師の国家試験は、ボーダーラインさえ超えれば全員合格する試験です。
医師や歯科医師はたしか相対的に合格点が決まるので、彼らは完全に周りがライバルです。
でも、薬剤師国家試験を受験する人は、頑張って点数を取れば全員合格できる。
不安な気持ち、焦る気持ちもわかります。
でも、あと2か月だけだし、どうせなら上位層の頭いい人たち利用してみませんか?笑

解説読んでもどうしてもわからない問題とか、どうしても覚えられない問題とか、頭いい子に聞いてみると、意外とすんなり理解できたりします。
質問してると、自分にも質問されたりして、知っていることなら復習になるし、知らないことならまた新しい知識が増える。
いいことばっかりじゃありませんか!!!!!!笑

そうそうスパッと頭を切り替えられたら苦労しないとは思いますが・・・

集中するのが難しい、モチベーションが保てないということですが、卒試まではいい感じでモチベーション保ってたようなので、卒試合格で一安心してしまったんでしょうかね。
うーん、国試合格に自分の実力で届くと思うなら、そんなにスピード感は必要ないと思うんだけど、どうでしょう。
まだまだ自分の力じゃ国試合格はむりだ・・・って思うなら自然とやらなくちゃ!って思う気がします。

私は国試までの勉強のモチベーションは「不合格の可能性への焦り」でした。
合格したら○○する!とかじゃなくて、やばい、合格できなかったら1年無駄になる、あと1年勉強するとか無理・・・と思ってひたすら合格を目指しました。
それでも集中できない時はありましたよ。
ほかのこと(私の場合はテレビとかネットとか)に気がとられて集中できない時は、時間を決めて潔くそれをやっちゃう!笑
時間を決めたら、時間が来たから終わり!ってできるし、1時間テレビ見たから、今日の内にちゃんと目標の部分の問題解き切ろう!とか思えました。
やってるうちに入らないんじゃないか、って思いながらやるよりは、すっぱり休憩して気持ちを切り替えた方がいいんじゃないかと私は思います。
どうしても気持ちが切り替えられないなら、「やらない」よりは「やってるうちには入らないけどとりあえずやってる」方がいいと信じてとりあえずやって、焦りが出るのを待つしかないんですかね・・・あまりお勧めしないけど。

私が1~2月で伸びたのは、1月までがグダグダすぎたからです。笑
参考書(青本など)が1周終わったのもお正月だし。
1周終わってから繰り返し繰り返し領域別を解いたので、やはり過去問を何度も何度も解くのは大事だと思います。
これから伸びないって、もう過去問全部かんぺきですか?
そんなことないよね?
何回もやっても覚えられないことってあるとは思うけど、たいていのことは覚えられると思います。
理解ができてるなら、覚えられるまで繰り返し繰り返しやること。
理解できていない部分はほとんどないと思うけど、もし理解できないところがあるなら、そこはしっかり理解できるまでやること。
やれば伸びるって自分を信じて、あと2か月頑張ってみませんか?(^^)

また愚痴でも相談でもなんでもコメントしにいらしてくださいね!
できるだけ早くお返事できるように頑張ります。
年末年始は気が緩みがちだけど、休憩と集中の切り替えを上手にして、勉強頑張ってね!!

| ほさ | 2013/12/27 10:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/29 09:21 | |

>テテさん

はじめまして!

時間がかかるようであれば、虹本や青本といった参考書の章末にある過去問をやれば、領域別ができなくても問題ないかと思います。
結局は過去問のまとめ方が違うだけで同じ設問ですからね。
でも、その分参考書の問題はしっっっっかり解いてものにするべきです。
問題を解くのに時間がかかるということは、まだまだ身につけきれていないという可能性が高いと思うので、反射神経で解けるくらいまで何度も何度もやるつもりで頑張ってください!

ちなみに、同じ問題を解くのであれば、参考書でも領域別でも同じ問題だし・・・と管理人は思っていたので
私は参考書(私の場合黒本)の章末問題はほとんど解かずに、領域別を何周も解いていました。
持ち歩きしやすいのもあるし、参考書の方の解説がわかりにくかったので。
どの本ででもいいですが、国家試験までのあと2か月、過去問しっかり解いてがんばりましょうね!!

| ほさ | 2014/01/06 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/351-2dcbfbb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

