不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時が過ぎるのは早いものです。

広告記事が出るたびに

あぁ、もうあれから1か月以上経つのか・・・

と時の過ぎる早さを身に染みて感じます。


一人でオランダに降り立ったあの日から既に1か月も経ったとか信じられない・・・・


広告が出るのが嫌なので、なんとなく記事を書いていますが

特に話題はないです!!!!!!!!!!!!!

ないことが話題です!!!!!!!!!!!!!


すみません。




薬剤師国家試験受験生の皆さん
私立ならそろそろ、模試で結果出さないとまずいよと脅される頃でしょうか?
国立ならそろそろ、勉強しないとな・・・参考書ひらいてみないとな・・・と思う頃でしょうか?

国試受験は思い出すだけでおなかが痛くなる管理人ですが
これを見てくれている受験生の皆さんをできるだけ応援してますので。

聞きたいことがあればいつでもどうぞ^^

とはいえ、6年制1期生の管理人ですので、だんだんと私の知ってる情報が古くなっていくのは仕方ないこと。
なので、それでも良ければ、私の経験談や思ったことなどは何でもお話ししますよ!

頑張れ受験生~。

| ひとりごと | 17:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/14 22:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/16 21:13 | |

>ゆかさん

こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ブログ、前の記事も読んでもらったようで、ありがとうございます(*'ω'*)
私も、記事を読んだらわかると思いますが、国試1か月前くらいまで受かる自信全くありませんでしたよ(;'∀')
ただ、卒試とかはないので、ひたすら国試までやれるだけやるしかないと思って、頑張りました。

うんうん、周りが頭いいとすごく焦るよね・・・
でも、薬剤師の国試は、ボーダーラインさえ超えれば全員合格です。
だから、頭いい子は敵じゃなくて、そんなふうに考えてしまう自分自身が敵なんだよね。
できるできないをほかの人と比べても、どうしようもないんです。
自分ができるようになるしか合格への道はないのです。
だから、やれるだけやるしかないんです。

・・・とは言ったものの、やっぱりほかの人よりできてないと焦るよねぇ。
わたしも、頭では分かっていたものの、自分よりも勉強してない人が自分よりいい成績だととっても焦りました。
そんな時は!!
自分よりも下を見てみよう(笑)
学内、全国で、ゆかさんよりも下の順位の人、いますよね?
それを見て、「私が落ちたらこの人たちもみーーーーんな落ちるし!大丈夫!頑張ろう!」って思いましょう。
なんて心の狭い方法でしょうねぇ(笑)
でも私はこうでもしないと心を支えられませんでした。

講座の先生は冷たいですね・・・もう少し励ましてくれてもいいよね(*_*)

国試、やっぱり毎年新傾向の問題は出てくると思います。
でも、これまでの過去問ベースはまだまだ出題量減ってこないと思いますよ?
自分がほかの人よりもできない、記憶力ちょっとよくないなーって思うなら、やみくもに参考書だけ見て全部覚えようとするよりも、過去問しっかりやった方がよっぽどいいと私は思います。
新しい出題傾向の問題で「あれ?みたことない!やばい!」って焦るのはみんな同じ。
だからこそ過去問をしっかり解けるようにしてみませんか?
ただし、過去問は暗記するのではなく、理解して、出題方法が変わっても解けるようにするのが大事。

焦っても、焦りからはマイナスしか生まれません。
落ち着いて、ひとつひとつ覚えていきましょ!!

普段の生活の改善方法ということですが、普段の生活で無駄だなぁと思う時間ってもうありませんか?
私の場合、昔からテレビっ子で、帰ったらとりあえずテレビつけちゃって、見たいわけでもないのにだらだらみちゃってたんです。
でも、国試終わるまではテレビはやめ・・・いや、やめるとストレスだから(笑)ごはんの時とほんっとーーにみたいのだけ(週にドラマ2つとか)にしました。
それ以外の時間は、寝るか勉強。
これ、きつかったけど、泣いたけど、食欲なくなるくらいやばかったけど、長い人生のうちたった半年弱なんだし、これくらい頑張ってやらないとと思って頑張りました。

国家資格は一生ものだし(合格してからも日々勉強ですが)、そのために半年1年くらい泣きながら必死でやってみませんか?
薬学部に入れる学力もあるわけだし、私はやればできると思ってますよ!

なにか吐き出したいこと、先生が嫌味を言ってくる(笑)などの愚痴があればいつでもコメントに書いてくださいね♪
ファイト( `ー´)ノ

| ほさ | 2013/10/17 19:01 | URL |

>ANDYさん

こんにちは!

学校にも相談できる先生がいらっしゃるようで、よいですね!
次の模試で得意なところをしっかりとれるようにして、そこから苦手分野にも頑張って取り組むということで、あとはやるしかないですね。

暗記物は、ひたすらやるしかないです。
覚えて、問題解いて、できなかったところは覚えなおして、問題解いて、の繰り返し。
辛いけど、頑張ってくださいね!!

お肌の調子は・・・あと半年くらい多少悪くても国試受かって幸せな気持ちになれば元に戻るでしょう!笑
栄養バランスに気を付けつつ、風邪ひかないように頑張ってくださいね♪

| ほさ | 2013/10/22 14:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/23 11:19 | |

>ゆかさん

こちらこそお返事遅くなりました。。。

このブログ通してでしかコミュニケーション取れないので、私にできることは親身にコメントすることくらいですからね( ゚Д゚)‼‼
とかいってレスめっちゃ遅いけど(;'∀')
このペース、この内容でお力になれるならいつでもコメントくださいね♪

卒試も終わったんでしょうね。
ひとまずお疲れ様!!!
勉強に疲れた時、やってても自信持てなくなった時は、またいつでもこちらのブログへどうぞ(^^*)

| ほさ | 2013/11/05 15:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/07 06:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/09 15:17 | |

>あやたんさん

初めまして(*'ω'*)

ひゃーお返事遅くなりまして申し訳ない。。。
迷いついていただいたようで、どんどん私の模試結果晒しをみて不安を紛らわしてください(笑)

模試に伸びが見られないことにお悩みのようで。
やっぱり問題をたくさん解くのは大事だと思いますよ。
でも、問題数を多く、というよりは、何回も何回も同じ問題を繰り返しといた方が良いかなと思います。
具体的には、自分の持ってる参考書とかを何週も何週も、って感じでしょうか。
私は過去問・領域別・黒本と模試の復習くらいしかほとんどやらなかったし、領域別は5周くらいしたかなぁ。

あたしも、自分の下に一人いるし、ってほっとしてたので、その気持ちとってもわかります(笑)
あたしが落ちたらあたしの下の全国数千人は一緒に落ちるし!大丈夫!がんばろう!って活力にしてた(笑)
ほっとしてそのままだらだらしちゃうってことにならないのであれば問題ないと思うよ!!

「×月に○%以下ならxx%は落ちる」
とかいう予備校の先生って、何を目的にそんなこと言うんだろうね。
そんなの、○%以上取れてる人は安心するだろうけど、取れてない人不安になるだけじゃんね。
大丈夫。
統計なんて、言い切れることはひとつもないんだから。
私もその統計で行けば落ちてましたよ( `ー´)
不安だったら、自分はその落ちるxx%に入らなきゃいいんだ、って思って勉強続けましょう。
実際、ここにその落ちる方に入らなかった私がいます|д゚)チラ

やっぱり6年制になって新傾向は出てくるだろうし、新しい薬とかもいろいろ出てるから、過去問だけだと不安になるかもしれないけど、そこはやっぱり過去問メインで行くのが正攻法だと思います。
新傾向?かと思いきや過去問で少し切り口変えた問題、みたいなのもあるみたいだし。
新傾向の部分は、予備校の先生の授業を受けられるならその時にきっとやってくれるでしょう。
自分でヤマはるのはちょっと時間がもったいない気がするので。

もし、過去問だけやってても不安・・・って思うのであれば
まずは過去問を完ぺきにしてから考えましょう。
過去問ないがしろにしても、いいことはきっと一つもないから。
ひとつずつのりこえていきましょ♪

| ほさ | 2013/11/12 13:41 | URL |

>さくらさん

お返事メールしました♪

| ほさ | 2013/11/12 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/349-87ed65be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

