不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代替の読み方。

久しぶりの頻回更新!!!


ちょっと気になることがあったので更新^^

ベンゾジアゼピン系の略称についてのこの記事が最近ちょっとまたtwitterなどで話題に挙げてもらっていたので、これにひきつづき、どうでもいいことシリーズです☆笑


みなさん、「代替」ってなんてよみますか?

正しい読みは「だいたい」ですよね。

私ももちろん今までずーっとそう読んだり話したりしてきたんですが・・・



以前、代替薬のことを「だいがえ」薬とよんでいる人がいました。
私より目上の人だったので、何とも言えずその場は終わったんですが・・・

ネットで調べてみると、代替をだいたいって読むと大体と勘違いすることがあるから・・・とか。
文脈でわかるだろ、とか思ったりもしたんですけど(笑)


結構医療関係の人がだいがえって言っているイメージが強いんですが・・・どうですか?

知ってる友人とかなら、だいがえじゃなくだいたいだよって指摘できるんだけど・・・。
でも、その人に合わせてだいがえって言うとなんか負けたような気分になるし(笑)
かと言ってだいたいっていうとこっちが間違っているような雰囲気になるし。



代わりの~って言い換えれば済む話なんだろうね、きっと。





どうでもいい話第二弾でした。笑

| ひとりごと | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/20 21:36 | |

>hirokoさん

お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい。
せっかくコメント、相談してくれたのに・・・。

初めての模試お疲れ様でした。
その結果は少し不安になっちゃうよね。
でも、まだ勉強していないんだったら、これから頑張れば全然何とかなると思うんだよね。
今の時期で勉強していないってことは国公立かな?
自分でどうやって勉強していけばいいかわからないなら、予備校を活用するのもありだと思うし、学校でそういう授業があるならしっかり受けて、活用するといいと思います。

私が国司勉強を始めた時も、hirokoさんとおなじで、初めての模試の結果に愕然としました(*_*)
でも、そこからはやるしかないと思って開き直って、模試の結果が悪かったらできなかったところをできるようにすればいいじゃない!わかるまでやって覚えるしかない!と思ってひたすらやりました。
勉強を何から始めたかというと、とりあえず黒本(参考書)です。
1周したら何とかなるかと思って。
で、それと並行して、参考書が終わった範囲から、薬ゼミの出している分野別問題集も進めたりしました(黒本でものを覚えるのに疲れた時に問題解いて気を紛らわしましたw)。

で、そのあとに受けた模試でも、結果は微妙。
なぜかっていうと、私は基礎系(生物・物理・化学)が苦手だったんだけど、そこをしっかりやらずにあいまいに済ませていたから。
それに気づいて、年明けっていうなかなか直前の時期に基礎を再度しっかりやる羽目になりました。

というわけで、全範囲しっかり進めつつ、自分の弱いところをあいまいにしないでしっかり固めていく作業をすることをお勧めします。
弱点がいっぱいありすぎてよくわからない・・・という場合は、模試で特に取れてないところとか、みんなはできてる基本的なところだけど自分は間違えていたところとかをみてみるといいかもですね。

受かりたいっていう気持ちがあるなら、最後まであきらめずにやるっきゃないです!
いままでの記事見ればわかると思うけど、私も今ぐらいの時期は特にこれといって何もしてなかったし(^^;
何から始めていいのかわからないけど、結局はぜーーーーんぶやらないといけないんだから、ひとつずつ、すこしずつ、覚えて身につけていきましょう!

| hosa | 2013/09/04 03:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/346-0a0e2580

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

