不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月のアクセス解析。

こんにちは~ヾ(*´ω`*)ノ

最近面白い事も特に起きないので、ブログネタがありまてん('、3_ヽ)_



というわけで、ちょっとアクセス解析でもしてみようかなと思います♪
みんなどういうワードで検索してこのブログにたどり着くのかな~


6月のアクセスの検索ワードランキングです!!


1 生薬 覚え方 46
→みんな生薬おぼえられないんだねw
 ぶっちぎりの1位でびっくりしましたww
 ちなみにこちらで紹介した覚え方で私は国試を乗り切りました!
 ちなみに、CBTでは覚えるのをあきらめて捨てました!!!!!!
 実際に働いてみると、(合成経路とかは別として)各生薬の効き目とか漢方の効能とか、実際どういう疾患に使われるのかとか、おぼえていて損は絶対ないと思います。
 でも、実際に国試対策をするにあたっては、出題される量と覚えなくちゃいけない量が比例しないから、なかなか扱いが難しいですよね・・・。
 というわけで、余裕があれば少しずつ早いうちから覚えられるといいですよね。
 無理なら、国試対策程度であれば、替え歌で無理やり覚えましょうw

2 薬剤師国家試験 勉強法 13
3 薬剤師国家試験 勉強方法 10
→みんな国試の勉強法を試行錯誤しているんでしょうねw
 でも、今までの学校の試験とかで自分に合ってる勉強法わかってると思うんだけどなぁ。
 国試だからこういう勉強するのが一番いい!って言うことは言い切れない気がします。
 ネットでは、まず問題を解いてから、解けないところを参考書に戻って・・・とかってあるけど、私はその方法が合わなかったので、一通り参考書をやってから問題をひたすら解きました。
 今まで小学生から18年間前後勉強してきて薬学部に入って進級してきた皆さんですから、自分にあう勉強法がわからないまま来た人なんてそうそういないでしょ?
 それを国試用にちょっとアレンジして勉強したらよいだけです。
 自分なりの勉強法がわからないっていう人は、いろいろ参考にしてもいいと思うけど、いろいろ試してるうちに時間が無くなっちゃわないように、早めにお勉強はじめましょうね!!

9 bzp 4
この記事が検索でひっかかるんでしょうね。
 検索数ではBZDが多いという結果でしたが、BZPで検索してこられる方がこのブログは多いようで、私もBZP派なのでうれしい限りです(どうでもいい)

10 カピバラさん 4
この記事がヒットするのかな?
 未だに好きです、カピバラさん。

11 在宅医療 薬剤師 必要性 4
2009年のこの記事とかがいまだにたくさんよまれているんでしょうかね。
 4年たっても在宅医療における薬剤師の必要性は変わってないと思うけど、実際4年間でどのくらい薬剤師が在宅に関われるようになってるのかな。

12 東北大学病院 パン屋さん 4
→パンのテイクアウトもできるしご飯も食べられるし、おいしいです。
 2年くらい食べてないけど。

13 薬剤師 青本 黒本 4
→黒本はもうないんだもんね・・・寂しいわ。
 参考書は自分に合うのを買えばどれでも大丈夫ですよ。
 みんなと違うのが不安ならみんなと一緒の買えばいいし、レイアウトとか色合いが好きなのがあればそれを買えばいいし。
 どれでも一通りやれば大丈夫です。
 量が少なくて不安・・・とか思うくらいなら、情報量が多いと思うものを買えばよいのです。

14 薬剤師国家試験 4
→あと8ヶ月?また4ヶ月前くらいからアクセスが増えるのかなぁ(笑)

15 薬学生 4
→薬学生でした。ブログタイトルが不真面目な薬学生のひとりごとだしね。それでヒットするのかね。
 ていうか院生でも薬学生になるのか?

16 薬学部 実習 4
→そろそろ1期の実習もおしまいでしょうかね?
 もう第4期生が実習してるんだもんね。年を取りますよね(笑)

17 いのちのハードル あらすじ 3
→一押しの本です。なく。この記事でレビューしてます。
 最近読んでないしまた読んでみようかな。

18 在宅医療 薬剤師 3
→11位と同じですね。

19 東北大学病院 喫茶店 3
→12位のパン屋さんのことかな?笑
 それともタリーズのことでしょうかね。

20 生薬 覚え方 3
→また生薬出てきたwwwずいぶんみなさん生薬で苦戦しているんですね( ・´ー・`)


とまぁこんな感じです。
薬学関係で検索してきてくれる人がたくさんで、ブログやりがいがあります!
最近おいしいものの記事かけてないし、なにか書こうかなぁ。
カフェは相変わらずいってるし、いろいろおいしいものも食べてるので、余裕があれば更新しま~す★

| ひとりごと | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/345-d7380120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

