不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語のおべんきょう

こんにちは~

アクセス数が昨年の国試前の1/10におちついております、本来のブログに戻ってますね(笑)



今年もいろいろとわけあって、国際学会に行くことになってしまいました・・・
いや、業績としては素敵なことですよ。
でも・・・英語超嫌いなんだもんな('、3_ヽ)_




学会まであと約4か月。
去年の国際学会の反省を生かして、少しずつ頑張らないとな~
初めてのTOEICも今年挑戦してみようかなとか思ってる次第です。

TOEICはなんか現実を見るのが嫌で受けてこなかったんだけど(笑)

あああああああもう。
世界中の人がみんな日本語を話せばいいのに。笑

| 薬学 | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
英語難しいですよね(>_<)しゃべれるようになりたいです!
わたしは六年生になったいま、留学しなかったことをすごく後悔してますww

前回のお返事ありがとうございました!
結局オレンジを買いました(*^^*)
研究室に青本も、オレンジも虹も揃って(貸出可)、授業ではもっぱら青本が使われていますが、青本はみんな持っているので、研究室の青本は結構使いたいときに他の人も使いたい!みたいなこともなく、
内容が薄い部分はその都度書き込むようにしました(^-^)
ただ、中身を見ていると誤字脱字が多く、情報もたまに間違っていました。
自分で気づけるようなまちがいならぜんぜん構わないんですがww

| け | 2013/05/25 13:43 | URL |

>けさん

こんにちは(*´ω`)ノ

英語ができるに越したことはないのはわかってるんだけどね・・・
翻訳こんにゃくがほしくなっちゃう(笑)

オレンジブックを購入したんですね。
そうそう、自分がほしい情報だけど自分の参考書に乗っていないのは、書き込んでどんどん自分好みにカスタマイズしちゃうのがいいと思うよ!
書く手間はもちろんあるけど、書いたらその分記憶には残るだろうし。
誤字脱字はほんとおおいよね(笑)
あれ?って思ったところはほかの参考書で確認する癖つけた方がいいかもね。
ちなみに私の使ってた黒本は超誤字脱字が多くて、しかも1つ明らかに間違ってはいけない間違い方をしていたところがありました。
気づけたからよかったものの、これはないわ~と思った2年前・・・・。

何事もなくお勉強がはかどりますように!!!

| ほさ | 2013/05/29 17:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/01 10:29 | |

>はるさん

こんにちは!
せっかくコメントくださったのに、お返事遅くなりまして申し訳ありません!!

5年生に進級おめでとうございました★
私の勉強法ですが、国試の勉強は国試前になるまでやっていませんでした!まったく!笑
最初の模試でコテンパンにやられてから焦りだしたので、本格始動は6年の秋頃です。
そこからはひたすら黒本&領域別をやっていたので、あんまり参考にはならないかも・・・。

というわけで、こうしておけばよかったというアドバイスをひとつ。
わたしが勉強を始めたころはもう実習がすべて終わっていました。
でも、実務や法規など、もっと実習と結び付けて覚えておけば忘れにくかっただろうなぁと勉強を始めてから思いました。
毒劇物、毒劇薬の棚の表示とか、投与制限のある薬とか、国試でよく用量問われる薬(糖尿病薬や向精神薬など)とかとか。
実際に薬の配置された棚を目で見てイメージで覚えておくと思い出しやすいだろうなぁと勉強しながら思いました。
実習までに勉強しておくなら、薬理も大事だけど、国試の実務でどういうことを問われるのかを把握してから実習に行くと、より吸収力が高くなると思いますよ♪

実りあるじっしゅうになるといいですね(*´ω`)ノ

| ほさ | 2013/06/20 15:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/22 20:49 | |

>ハルさん

こんにちは!
あんまり参考になるようなアドバイスができなくてごめんなさい。。。

もし同じゼミに6年制の先輩がいたり、国試を受け終わった先輩がいるなら、実習前にしておけばよかったことがあるか聞いてみてもいいかもしれないですね♪

私も研究頑張ります(*`ω´)
お互い頑張ろうね~★

| ほさ | 2013/06/28 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/343-d2a6635e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

