不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国試の終わり。そして始まり。

こんばんは★
国試前に記事を書いた日からアクセス数が3ケタ、しかも200を超えてめっちゃびっくりしている管理人です。


昨日おとといと、第98回薬剤師国家試験が実施されました。


自己採点していない人も、自己採点して結果がだいたいわかった人も
受験したみなさん、お疲れ様でした!!


いやーーーー

結果はどうあれ国試からの解放感半端ないだろうなぁ。


頑張った結果、いつもよりいい点で合格できた人
ぎりぎりだけど、合格できた人
頑張ったけど、合格できなかった人
自分でも頑張りが足りなかったなと感じていて、合格できなかった人


国試の合否の結果でこれからの1年間の生活は全く違うものになると思います。

合格点に達しなかった人は、これからまた来年の国試に向けての勉強をしなければいけないし、
合格できた人も、これから就職・進学するにあたって、もっと勉強するべきところがたくさんあるとおもいます。


4月までの1か月は、最後の長い春休みを満喫しつつ
春からの自分の生活を見据えて、どう過ごしていくかをゆっくり考えてみてもいいかもしれませんね。

(とか言いながら管理人は去年3月の前半は卒業旅行三昧でしたが!!
後半はちゃんと研究室行きましたけどね!!!!)






第98回国試へのカウントダウンが終わり、第99回国試へのカウントダウンの始まりです。
管理人はこれからも需要があるなら、国試関連の質問などにできる範囲で答えて参ります。

| 薬学 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

今年の98回の国家試験を受けた者です。

私は管理人さんのこのブログを去年の12月位に発見し、それからちょこちょこ拝見させていただいていました。

私は私大なので、勉強を始めたのは管理人さんよりも早く9月くらいにはじめました。それというのも8月に受けた薬ゼミの模試があまりにもひどく、最低ランクだったからです。それから必死に勉強し、なんとか卒業試験にも受かりました。模試の点数も面白い位に上がり、最終的にAランクをとることができました。

でも国家試験当日、必須は順調だったのですが、理論が思っていた以上に難しく苦戦してしまいました。
とても怖かったのですが、管理人さんが一日目の採点をし、安心して次の日受けれたと書いていらしたので、採点することにしました。その結果、物化生と薬剤で足切りがあることがわかりました。まさか、35%の足切りにあうとおもっていなかったので、その日は、明日も難しかったらとか、落ちたらどうしようと考えてしまい恐くてなかなか眠れませんでした。そんな時、管理人さんの国試前日というブログを見て、すごく胸にひびき、涙が止まりませんでした。そして勇気をもらえました。次の日はとにかく必死に問題を解きました。

結果は自己採点で足切りもなく、合計点も大丈夫でした!
本当にありがとうございました。本当に感謝しています。
長い文章ですみませんでした。

| らら | 2013/03/05 03:58 | URL |

>ららさん

はじめまして(*´ω`)
国試お疲れさまでした!!
まずは、合格点達成おめでとうございます♪

私大で9月からだと結構遅い方ではなかったですか?
私は私立の事情を全く知らないので、ちょっと意外でした・・・!
でも薬ゼミ模試最低ランクからAランクまであげちゃうあたり、ららさんがとても頑張ったんだなということが伝わってきます。

理論、難しかったんですね・・・。
35%の足切りということは、理論だけでは実践の分を合わせた35%に達しなかったということですよね?
たしかに1日目で全部足切り回避できてないと不安になっちゃうけどね。
1日目に取れていないとそれはそれで不安だし、2日目もその教科解くときいつも以上に力が入って不安にもなるんだけど、間違っちゃいけない分野がわかってると、それはそれで心強いという感じもしま・・・せんかね?笑

国試中のつらい気持ちの時にこんなブログで励まされて頑張ってもらえるなんて、とっても嬉しいです。
書いたかいがあるというものです(っ´ω`c)♡
合格という結果は、ららさんが一生懸命頑張った結果です。
自信を持って春から薬剤師(もしくは社会人もしくは院生)として頑張ってくださいね♪

わざわざお礼のコメントをいただき、ありがとうございました✿

| ほさ | 2013/03/05 11:31 | URL |

こんばんわ(遅っ…)以前コメントを書かせていただいたものです(´・ω・)

進級試験が国試並みの~ということで本試はバッチリ落ちてきました!(ぉぃぉぃ
そのあと真っ青になって1日10時間オーバーの勉強してなんとか進級までこぎつけることができました(´Д`;)ヾ替え歌様々でした…

でもここで気を抜いたら今度は落ちることができない(国試)なので、今からコツコツ勉強をしたいと思います…

話はそれますが…
管理人さんの勉強方法とても参考になりました!
今までこれといったぴったりくる勉強法がなかったので使わせていただきます!

| 放浪樽々 | 2013/03/15 01:01 | URL |

>放浪樽々さん

こんばんは(^v^)
お久しぶりですね!
進級試験、再試ではあったみたいですが、無事合格できてよかったです!
再試のない国試まで残り一年。
今の決意のまましっかり勉強進めていってくださいね♪

私の勉強方法、参考になったようで、よかったです!
生薬の替え歌も役に立ったみたいで何よりです(笑)
自分に合うようにいろいろアレンジして勉強していってくださいね^^

| ほさ | 2013/03/15 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/341-2cf66084

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

