不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日。薬剤師国家試験を受けるみんなへ。

こんにちは。

いよいよ明日から国家試験ですね!!
きっとドキドキして、勉強しててもなんだか頭に入ってこない、
やってもやっても焦る、っていう人が多いんじゃないかなと思います。

私もそうでした(*ノ∀`)

だから、次の日の朝が早いのもあったけど、集中できないなら!と、ゆっくり湯船に浸かって早めに寝ました。
あ、ちゃんとそれなりに勉強は済ませてからね!笑



前日にこんなこと言われても・・・と思うかもしれませんが、私の経験から国試のアドバイスやらなにやらを書こうかと思います。


いっちばん緊張するのはきっと、1日目午前の必須。
国試っていう経験が初めてだったからなのはもちろんだけど、
ここで足切られたら2日間終わるの待たずに終了だから。

超ドキドキしました。

簡単な問題は簡単なんだけど、難しいのは平常心のときの何倍もパニックになっちゃう。
でもそういうときは、他の受験生も焦ってるはずだし、落ち着けばわかる、って言い聞かせて踏ん張りましょう!

午後はもう流れに任せて(笑)夕方まで乗り切ってください!



一日目が終わって自己採点するかどうか。
どっちでも良いと思います。

私の場合は、現実に向き合うのは不安だったけど、
現実を見ないまま明日の試験を受けるのがもっと不安だったから自己採点しました。

一番最後の理論(薬理・薬剤・病態薬治)は速報がなかなか出なくて、22時頃には1日目の速報が揃ったような?
採点終わったら、足切り回避出来てない分野を次の日にしっかり得点できるように軽ーーくあやふやなところを確認。
次の日持って行くものをその教科多めにしたりして。


もちろん速報待ちの間にお風呂に浸かって早め就寝です(笑)




二日目は、会場の雰囲気とか試験中の空気にもなれてきてるだろうから、余裕持って受けられると思います。
取れるところはしっかり点数掴み取ってください!

一番最後のコマは、時間長いのにすぐとき終わっちゃって時間余って、
でも最後までいないと問題持って帰れないから、卒業旅行のこと妄想しながらすごしました(*ノ∀`)


※ちなみに2日目の解答速報ですが、21:30頃には薬ゼミの自己採点システムで全部答えが反映されてたようです。





今日までずーーっと国試に向かって頑張ってきたみなさん。
不安で不安でたまらないと思います。
でも、大丈夫。
今まで頑張ってきた成果がきっと出る。
今までのあなたの努力はきっと報われる。

自分のこれまでの頑張りを信じてあげてください。

どれだけ今までの模試で点数取れてても、たとえ模試で1番だった人でも
どきどきしたり不安になるのはきっとみんな同じ。

不合格になるかも、なんて考えないで。
自分はできる、今までの頑張った分を出し切れば合格する!って思い込んでみて。
意外と何とかなります(*´ω`)笑

大丈夫って言われたって大丈夫じゃないよ!って人も。
自分がきっと一番わかってるんだもんね。
でもあえて言おう!大丈夫だよ。大丈夫。


まわりがどれだけ早く問題冊子をめくろうが(笑)カリカリカリカリ書いていようが(笑)気にしないで
焦らず、浮かれず、パニクらず、いつも通りの平常心で。
落ち着いて深呼吸してから問題と向き合ってください。


えらそうにこんなこと言える立場ではないのですが(笑)
みんなが100%の力を出し切ってこれることを祈っています!
ファイトだー✧\╲d(°∀°)b//✧



 ★☆選ぶ選択肢の個数とか、正誤どちらを選ぶのかとか☆★
★☆問題最後まで読むとか、基本的なところはしっかりね~☆★

| 薬学 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/340-5aadf386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

