不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつぶん。

2/3今日は節分。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味。
もとは立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していた。
特に立春が1年の初めと考えられることから、次第に
「節分」といえば春の節分を指すものとなった。


らしいですよ(笑)


みなさん豆まきましたか?
恵方巻き食べましたか?




と書いて思ったんですが、恵方巻きっていつから東北に進出したんでしょう。
私東北出身仙台在住なんですが、大学くるまで恵方巻きなんて聞いたことない文化でした。

と思ったら・・・

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。

だそうです。
やっぱりメーカーの陰謀か!!!!!!
恵方巻きは去年までなんとなく世間に踊らされて食べたり作った年もあったけど
なんかうまいように転がされてる感があるので、今年は食べない予定です( ・´ー・`)


ちなみに、豆はもちろん大豆ではなく落花生をまいてました!!
床に転がった後もおいしく頂けます(っ´ω`c)♡
大豆ってまいたあと廃棄するんだよね?もったいないヾ(:3ノシヾ)ノシ





ブログに広告が出てきちゃったのでたまにはくだらない記事をということで、ふわっとお送りしました~*笑

| ひとりごと | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 19:52 | |

>eimyさん

こんばんは(*´ω`)
薬ゼミの模試、難しかったのか~きっと薬ゼミの3回目の最後のやつだよね?
国試前最後なら簡単にしてほしいよね(笑)
でもeimyちゃんだけができてないわけでなく、全体の出来がよくないのであればそんなに気にすることはないと思いますよ。
私も2週間きっちり勉強したけど点数全然上がってなくて泣きそうになったけど、全国の順位とかみると上がってたりしてたから、それで自分を納得させてました(笑)
再出発できてるみたいだから問題ないけど、その模試で解けなかった問題が国試に出たら絶対間違わない!って覚悟決めて復習してみてね♪
直前講義もやることたくさんあって大変だよね、自分のやりたいこともできる時間少なくなっちゃうし。
でも講義があるからには、教えてもらったことは100%吸収して、国試まで走り切ってね!
eimyちゃんの言うとおり!最後の山を乗り越えたときにみえるのは国試合格!!そう信じて一つずつ頑張ろう。

お悩みの方は・・・う~ん、女子は難しいねぇ(笑)
この時期に勉強以外で心を乱されるのはつらいよね。
かくいう私もどっちかというと友達側の態度になったようなならなかったような時期があったので何とも言えないですが_(:3」∠)_
やっぱり、自分よりできる子とか、自分は決まってない卒業が決まってる子とかを見ると、劣等感からひがんじゃうっていうのはあるかもしれない。
自分よりできてる人に、「勉強やばいよ~国試受からないかも」とか言われたらやっぱりいらっとしちゃう。うるせぇじゃぁ私はどうなるんだ、と。
励まされるとそれはそれで、うるせぇ自分はできるからってばかにしてんじゃねぇぞ、と。
今思えば、なんと自意識過剰で心の小さいことよと思うんだけどね(笑)
こういう時期だから自分に余裕がもてなくて、余計に心がいつもより敏感になっちゃってるかもしれないね。そういう態度をとってしまう友達も、eimyちゃん自身も。

最後の卒業試験が終わったということは、もうそのお友達も卒業の可否は決まったのかな?
そのあとも態度が変わらないってことは、もう国試が終わるまではその状態が続いてしまうかもしれないね。
eimyちゃんも書いてるように、一番いいのは何も気にせず勉強することなんだけど・・・難しいかなぁ。
たぶんそのお友達も、eimyちゃんと一緒にいたいけど、今はその心の余裕がないのかもしれない。
もちろんなかまはずれにしたいなんて思ってないだろうし。
きっと国試が終わったら、みんな心も体も解放感であふれると思うので(笑)それまではお友達を待ってあげれたらいいよね。
教室で別々に座ってるのはちょっと寂しいかもしれないけど、朝前一緒に座ってた頃みたいに「おはよー」って挨拶だけはしてみたりして(そのあと席はいつも座ってる離れたところ?に座る)、私はあなたと仲いいままでいたいんだよっていうことが伝わるといいね。
国試まであと23日。
早くeimyちゃんの心がすっきり晴れますように☆

| ほさ | 2013/02/07 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/339-2a93bd62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

