不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★コメントの際の注意★

国試まであと少しな薬学生の駆け込み寺になりつつあるブログの管理人です(笑)
しかし、駆け込んできたみんなの力になれるコメントを返してあげられているのか少々不安ですが・・・。

ブログに来てくださる人が増えたのに伴い、国試の勉強法やどうしたらいいか、という内容でコメントをくださる人が増えました。
その際、他の人には見られたくない、ということで、非公開コメントにする方が結構多いんですね。
私も仮にこういう場で自分の状況を踏まえて説明するなら、非公開コメントにするだろうな、と思うので、気持ちはよーーーーーくわかります(笑)


ちなみに、コメントする際に「非公開コメントのチェックボックス」にチェックを入れると管理人のみ閲覧可のコメントとなります


その際の!注意点!です。

●非公開にすると、コメントをした方もコメントを見返すことができません(たぶん)。
 PASSを入力するところがあるので、そちらを入力すればできるのかもしれないのですが・・・。
 国試前なのでできるだけ早くお返事することを心がけていますが、少し時間がかかることもあります。
 どういうコメントをしたか忘れちゃいそうな人は、ご自分でどこかにコピペして保存しておくことをお勧めします。

●私の返信は基本的にオープンになります。
 もちろん隠してほしいだろうなという情報はオープンにはしないようにしますのでご安心を。
 もし私からの返信も非公開で個別にほしいという方は、コメントのmailの欄にフリーメール等の
 アドレスを記入していただければ、そちらにお返事します

 そちらに書いても、漏れたり誤ってコメント欄に公開されることはないと思いますが
 適当なフリーメールを作成していただいた方が安全かと思います。

返信の際の宛先も、これまでは日時で書いていたのですが
 コメントの際に書いてくださったお名前で返したいと思います。
 もしそれが困るという方は、コメントにその旨も書いていただけると嬉しいです。

こんなもんでしょうか?
コメントくれた方だけに返信できて、その人だけが読める機能がFC2にあればいいのですが・・・。
あるのかな?
・・・もしあったらぜひ教えてください(笑)

| ひとりごと | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/20 08:43 | |

>eimyさん

eimyちゃんお久しぶりです(っ´ω`c)♡
なんだか月例報告みたいになってきましたね(笑)

卒業決定おめでとう~ヾ(*´ω`*)ノ
やっとあとは国試のみを見据えて頑張れる体制になりましたね!
最後の模試ももう少し・・・やれることをやれるだけやって準備するしかないね。
eimyちゃんは総合点が伸びにくいっていうことだけど、足きりがないのはとってもうらやましい!
全体的には理解できているんだけど、どこか詰めが甘いから全体的に伸び悩んでいるのかな?
これからあと1か月少し、曖昧な知識を全体的に確実なものに底上げする勉強をしたらよいのでは?と考えてみたんだけどどうかなぁ?
点数上げたいならやれ!って、当然だけどね(笑)そんなの言われなくてもわかってるもんね(笑)
問題をどういう風に間違えてるのかな?
全然わからなくて間違うのか、迷った末に選んだ方と違うのが正解で間違うのか、勘違いで間違うのか。
まぁどちらにせよ、ひとつひとつの知識を確実に自分のものにしていくしかないよね。

最後の模試は、焦らず落ち着いて頑張ってきてね♪応援してます(^^*)

| ほさ | 2013/01/22 11:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/28 22:07 | |

>えいさん

こんにちは(´ω`*)お久しぶりですね。
卒業決まったみたいで、ひとまずはよかったです♪

国試まであと1か月…焦っちゃいますよね。
卒試も国試と同じようなものにしてくれたらいいのに、大学は国試に受かってほしいのかほしくないのかわかんなくなっちゃいますよね_(:3」∠)_
問題集って青本とかの参考書かな?それとも領域別みたいな過去問?
参考書の方が終わってないと結構焦るよね・・・。
予備校の講習はどういった内容なんでしょう。
予備校の授業は国試合格には役に立つと思うけど、自分のわかってるところを授業されてもいまいち意味ないからねぇ。
予備校の授業を不安な気持ちで上の空で受けるくらいなら、思い切って自分がやばいと思う分野の勉強にあてちゃうのも悪くないかも。
残り1か月は選択と集中が大事だと思います。
それかあと30日だけだと割り切って、無理やりでも時間を作るとか。寝る時間を削るとかはお勧めできないけど…。
一日の生活サイクルを見直してみて、どこかで自分で問題集すすめる時間を作ってみるとか。
極論で言えば、あと30日死ぬ気で頑張って薬剤師になるか、まだできる余力を残してまた来年も同じ勉強をすることになるか…っても考えられる。暴論だけどね。。。

ちょっと厳しめのコメントになっちゃったけど、焦りでどうしようもない気持ちが前に向いてくれたらいいなと思います。
勉強大変だと思うけど、つらいことがあったらいつでも吐き出しに来てくださいね^^

| ほさ | 2013/01/29 12:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/30 13:18 | |

>りさりさ。さん

お久しぶり~(^v^)
質問にお答えしますね。といってももう1年も前のことなんですね…。
覚えてる範囲なので間違えているものもあるかもですが・・・

薬ゼミの2回目と3回目の模試の間に何をしていたかというと、ひたすら弱点強化です。
特に、基礎がこれでもかというほどダメだったので、この時期にこんなことしてるなんてばかだ…と思いながらも、曖昧になってた部分をしっかり叩き込みました。
具体的な勉強時間配分は、半日基礎、半日その他。みたいな感じです。
月曜日は化学と生物、薬理。
火曜日は化学と物理、薬剤。
水曜日は生物と物理、衛生。
木曜日は化学、病態薬治、法規。
金曜日は生物、薬理、実務。
土曜日は化学と物理、衛生。
日曜日は化学と生物、病態。
みたいなね。
まんべんなく全体的にはやりたいけど、覚えきれてない化学(特に有機)と生物は結構時間とって、残りの時間でほかの教科1つか2つみたいにやってました。
どうして上がったかっていわれると何とも言えないけど_(:3」∠)_
苦手部分が伸びたのと、前からの勉強がやっとこの時期に定着してきたのかなぁ?
あとは、国試2週間前くらいから、あと何をどのくらいできるかを計算して、どの日に何をやるか教科とノルマを決めてやってました。
14日間で領域別2周、96回2周するとして全部で14,5冊あるから、一日2冊ずつ進める、とか、最後の模試でいまいちだったところを特に多めにやるとか。

あと1か月で、選択と集中は・・・何とも言い難いですね。
私はたぶん全教科やってたから、選択してなかったのかなぁ。
集中は勉強中常にしてたけどそういう意味じゃないしねぇ(笑)
薬理とか衛生とかはおっしゃる通り覚えれば点数が伸びるから、直前でも大事だね。
でも、伸びしろが大きいのはやっぱり苦手なところだと思うんだよね。
あまりいま手を付けれていないところが得意なところなら、本番までに集中して終わらせられれば問題ないんだけど、苦手なら早めにやっておいた方が安心できると思うけどどうかな?
苦手に手を付けるってすごくつらいけど(自分のできなさ具合を直視しなくちゃいけないから)、その山を乗り越えたらまた国試合格が近付くと思うんだよね。
そして手抜き科目はあまり作らない方がいいと思いますよ・・・。足きりもあるしね。
例えば基礎の生薬は覚えきれないからすてる、とか、分析のあたりは覚えきれないからあきらめる、とかっていう、小さい分野の捨ては問題ない(なくはないけど笑)と思うけど、科目まるごと手を抜くのはちょっと怖いかな。
時間がないから焦ると思うけど、国試本番までの残り時間と自分がそれまでにやるべきことを改めて考えて、逆算して1日にしなければいけない勉強を見直してみるといいかも。
漠然としていた「勉強しなくちゃ」が、「今日はこれをやらなくちゃ」って具体的になると思います。

聞きたかったことをお答えできたかわかりませんが・・・
また聞きたいことがあればいつでも来てね♪応援してます!

| ほさ | 2013/01/31 16:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/10 00:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/11 12:20 | |

>名無しさん

こんにちは^^
コメントありがとうございました!
メールでお返事しましたので、ご確認ください★

| ほさ | 2013/02/11 13:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 18:38 | |

>2013/02/13 18:38にコメントくれた方へ

こんばんは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

国試ももうすぐそこに迫ってますね・・・。
うーん、不安解消の方法・・・私は自分に自信が持てるまで不安だったから、自信がつくまでやるしかないような・・・
あ、自信っていっても、絶対うかるわー!っていうより、足切はない・・・かな。くらいの弱めの自信です(笑)
誰でも本番までは不安だと思うんだけど、極力その不安を減らすために国試勉強するって感じでした私は。
不安な中勉強するから、あっちもやらなくちゃ、こっちもやらなくちゃ、本番までに全部終わんない(´;ω;`)って焦りばっかり出てくるんだけど
本番までの時間が限られている以上、順番にこなしていくしかないんだよね。
間に合わなければそれはそれで、しかたないというか、悪く言うと自業自得だもんね。
気持ちがしんどいっていうのは、とってもわかるの。
私もがらになく鬱っぽくなったし。笑
そんな気持ちの時に頑張れっていうのは気が引けるんだけど・・・
でも国試さえ終わればきっとスッキリした気持ちになるし、どうせならそのすっきりした気持ちと一緒に合格がついてきたらいいよね!!
あなたの言うとおり、やるだけやりきることが大事!
諦めなければ受かるかもしれないのに、諦めて不合格になっちゃうのはもったいない!!
早く国試が来て楽になりたい、でも今来たら落ちるし・・・っていう葛藤にいると思うけど、自分に負けないで。
ほしい言葉をかけてあげられるかわからないけど、つらい気持ちがたまったらいつでも吐き出しに来てね。

| ほさ | 2013/02/13 20:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/13 20:29 | |

もしかして・・・

こんにちは。はじめて書き込みさせて頂きます。
たまたま検索で引っかかって、何となくブログを拝見させて頂いていたのですが、私はおそらく去年(2011年8月)管理人さんの大学で講義をさせて頂いた予備校講師です。笑
去年の国家試験の経緯などを書いたブログに、8月の頭に講義を聞いたと書いてあった薬理を担当したものです。メガネマークと言えば分かって頂けるかな?!いや忘れてるか。笑
安冨治長と言います。

色々見させて頂いて、色んな学生さんのために真剣にアドバイスをしている管理人さんに心打たれて書き込みさせて頂きました。
私は、去年所属していた予備校を退職し、2012年4月から独立して相変わらず学生さんに薬理や動態や病態、時に生物などを教えながらやっています。
なんかあの時の講義を聞いてくれていた学生さんの1人か〜って思って懐かしくなりました。
すごく良いブログなので、また見に来させて頂きますね☆
突然のコメント失礼しました。ではでは。

| メガネ | 2013/02/14 10:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 20:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/14 23:03 | |

>まめちゃんさん

お返事しましたので、メール見てみてくださいね^^

| ほさ | 2013/02/15 14:28 | URL |

>メガネさん

こんにちは!!

もちろん覚えてます!メガネマークたくさん書きました!
といっても、実はちょっとわすれてて(笑)
このブログにコメントをくれた薬学生さんとのやりとりで思い出したのです。
今はRECという予備校を立ち上げられたんですよね!
たしか講義の時にも学校を作りたいっておっしゃっていたような・・・違ったかなぁ。

あ、メディセレの講義、とっても役立ちました!
私神経系のところがまったくできなかったので・・・。
1年半前ですが、ありがとうございました。笑

ブログお褒め頂いてうれしいです!
当初はこんなに活発にみなさんから質問やら不安やら近況報告(笑)やらをいただくようなブログではなかったのですが・・・
今見てみたら、某Yゼミで検索すると、本家のFBを差し置いて4番目にこのブログがでてくるというw
国試やCBT・OSCE前で不安な学生さんの質問にはできるだけがんばって答えてあげよう!と思っているうちに、どんどん訪問者が増えてしまいました(笑)
でも、国試までの道のりや点数の推移も、これからの国試受験生の皆さんの役に立てばと思って書いた記事なので、目的は達成されているかなとも思っています^^
忙しいとすぐお返事できないのが難点なんですが・・・。

たいしたことは書いてない、主観たっぷりなブログですが(笑)
ぜひまた見に来て、よかったらまたコメントいただければうれしいです!

| ほさ | 2013/02/15 14:40 | URL |

>2013/02/14 20:08にコメントくださった方へ

いいえいいえ~^^
私も不安なときは相手のことを考えずに吐き出してたりしたので(笑)
つらい気持ちと不安な気持ちと、マイナスなものはここにおいて、プラスなものだけ持って帰ってくださいね!
うん、過去問でちょっとずつでも伸びてきたみたいでよかったです!
繰り返し、繰り返しが今は大事だもんね。

そうなんです!!
某Yゼミで検索かけたらたいそうな位置にこのブログがあってびびりましたw
ご希望があれば管理人のみ公開でないものを削除したりもできますので、いつでもどうぞ^^

あと2週間、ふぁいとだーーーー!!

| ほさ | 2013/02/15 14:48 | URL |

>2013/02/14 23:03にコメントくださった方へ

こんにちは!
メールでお返事しましたので、見てみてくださいね(^ω^)

| ほさ | 2013/02/15 14:57 | URL |

覚えて頂いてて光栄です!

こんばんは!メガネです〜♪

学校作りたいって話しを覚えて頂いてて、とても嬉しいです。
ああいった話しを講義中にしていたことが大きなきっかけとなり、RECを設立するという第一歩を踏み出せたのかなと今では思います。
学生さんに話す事で自分を追い込んでたようです。笑

今ではFacebookなども盛り上がってきてますので、良ければ覗いてみて下さいね♪
http://www.facebook.com/pages/RECRealEducationCompany/436319893075101

私もこの仕事をしていると、学生さんの相談を受ける事は多いですし、その相談の一つ一つにこうやって返信を書く事は決して簡単なことではないことがよく分かるので、ほんと管理人さんはすごいと思います☆
お互い学生さんのためにやれることを頑張りましょう♪

| メガネ | 2013/02/15 18:17 | URL |

>メガネさん

こんにちは!!

やっぱり言葉に出すと違うんですね。
その若さで予備校設立、素敵だと思います!
Facebook、実は前回コメントいただいたときにイイネ!押しにいってました(笑)
普段薬剤師バイトをしてるのですが、その時に触れない知識などはもうすっぽりぬけちゃってました・・・('、3_ヽ)_
新しい薬もたくさんでてくるし、日々勉強ですね。。。

せっぱつまってたりどこかに助けを求める後輩薬剤師の卵たちに質問されたらついこたえちゃうんですよね・・・笑
私の主観的なお返事になっちゃっているので、参考になっているのかどうかはわかりませんが。
今後も頼ってくれる人には誠意をもってお返事したいと思っております^^

| ほさ | 2013/02/21 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/338-c270c508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

