不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国試で使った生薬の範囲の覚え方替え歌。

こんにちは~。

今日は、前の記事のコメント欄で、国試の生薬の範囲をどうやって覚えたかという質問があったので
そちらに答えつつ、勉強法を紹介します。
勉強法といっても、youtubeの替え歌を聞くだけですがw


今回紹介する動画は、全て同じ人の替え歌で、数年前?薬剤師国家試験を受けられた方らしいです。

私は国家試験の生薬の範囲をやるにあたって
勉強としては、模試に出たものと国試過去問、そしてこの歌しかやってません。
薬用部位
生薬の科名
この2曲でだいぶいろいろできたと思いますし、これ以上の労力は生薬にはさけなかった(笑)
ただ、これでカバーできてるとは限らないので、一応黒本みながら確認。
歌詞をwordにコピペして、黒本で大事そうな感じだけど歌詞にないところを隅の方に書き足し。
それをpdfにして、ipodtouchに入れて、歌詞を覚えられるまではそれを見ながら聴く感じでした。
いまならスマホ持ってる人も多いと思うので、スマホに歌詞入れて、youtube動画を音声に変換(フリーソフト等でがんばって!)したものを聞けば完璧ですね。
聴いていたのは、雪のせいで徒歩移動が多かったから、主に徒歩移動の時。それかお風呂の時。
毎日毎日聞いてればだんだん覚えてくるし、覚えられないところも決まってくるのです(笑)
構造式とかは過去問で出るのはだいたい決まってるので、過去問解きつつふわっと覚えとくってことでw
葛根湯とか有名な漢方薬の構成生薬は・・・余力があれば覚えましょう。
私はなかったです( ・´ー・`)


薬用量
これはいまでは薬用量変わってることがあるので用確認ですが、模試とかで1-2回つかえたことがあったかなーって感じです。
(用確認の例:メトホルミンのうちメトグルコ錠は1日維持用量として750~1500mg、1日最大用量として2250mg の処方が可能)

麻酔薬★と★消毒薬
上記の二つは、私の場合替え歌を覚えるくらいなら普通に覚えたほうが早かったけど(笑)
一応載せておきます。



★番外編★
配合変化を覚える替え歌はこちら
私は使ってませんが、番外編ということで(笑)
ちなみに上野5曲とは違う人が作詞・歌になりますのであしからず。

| 薬学 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

語感がよすぎて笑ってしまいましたw

| りょー | 2013/01/18 16:50 | URL |

>りょーさん

何回も聞いてると結構頭に染み付くのでお勧めです(笑)

| ほさ | 2013/01/22 10:54 | URL |

初めまして、なぜか薬ゼミのWeb問題のページをググって探そうとしたら迷い込んでしまいました(;゜д゜)

私はいま薬学5年で進級の際に国試レベルの進級試験が明日(笑)あるため、最後の追い込みをしています…w

学力も底辺なのに年末年始ちょっと病院にお世話(という名の入院orz)をしていたので不安を通り越して半分放心状態になっていたところに迷い込んでしまいました…

とても参考になりますし、今後も参考にさせていただきたいと思います(゜ー゜;)

| 放浪樽々 | 2013/02/14 18:58 | URL |

>放浪樽々さん

初めまして!
迷い込まれたんですね(笑)
こちらのコメントをみて、某Yゼミでググってみたら、結構上に出てきて焦っている管理人です(笑)

6年生になる前に国試レベルの進級試験があるなんて・・・
それに受かれば国試も余裕でちょちょいのちょーーーいですねw
今日、まさに今頃試験中でしょうか。
がんばれーーー(ノ゚Д゚)ノ

体が弱ると心も弱りますもんね・・・。
進級試験が終われば国試まであと1年。
もし今後何か聞きたいことが出てきたらまたいつでもいらしてくださいね(^^*)

| ほさ | 2013/02/15 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/337-491462fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

