不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポストイットを使った国試対策まとめノート

こんにちは(^^*)
最近とうとう初雪が降ってしまって、いつ道路が凍ってしまうかとびくびくしている管理人です。
道路が凍らず、積もったりしない雪なら、どれだけ降ってもいいんだけどねぇ。。。



相変わらず「薬ゼミ 模試」とかで検索してこのブログに来ていただいている人が多いようで
一日の訪問者数も30-40人と、私としてはなかなかの人数でして、いつ知り合いに新たにばれるかとびくびくしつつやっています(笑)


さてさて。
98回国試受験生の皆さんは当日に何を持っていくか決めていますか?
私は国試の数週間前になって
「あ・・・何もって行こう・・・」
ってなりました。
というのも、96回までの国試と違って、2日間とも全教科が範囲になるため
あれもこれもと物を持って行ってしまうと、とても大荷物になってしまうためです。
管理人は基礎が苦手だったので基礎は持っていきたかったし、でも薬理とか病態薬治も持って行っておきたいし、そんなこと言ったら衛生と薬剤も大事なとこは直前に確認したい!
と思っていたので、何を持っていこうかとても迷ってしまいました。

そんな時に使った方法が、ポストイットを使ったノートまとめです。
今回は写真を使いつつ、どういう風に作っていったか説明していきますね~。


まずは、実際に作ったノート。
写真1_convert_20121204130904
A4の普通のノートです。
見出しシールを付けるのは昔から好きだったので(笑)教科ごとに見開き5-6ページずつくらいかな?多くなりそうな教科はページ増やすとか適度に調節して最初に見出しシール貼っちゃいました。

あ。字は結構汚いので、その辺はご了承ください。。。

最初は、参考書に貼っていたポストイットをこのノートに移動させただけだったので、こんな感じでポストイットだけな感じでした。(内容は衛生)
写真3_convert_20121204131010
たまにノートにはみ出てたりしてたけど(笑)
基本的に使うポストイットは8*8くらいの大きめポストイット。
ノート代わりなので大き目をチョイスして、足りないところとかは小さいので足したりしたけど、基本的にはこればっかり使ってました。
色はあんまり関係ありません(笑)

ポストイットのいいところは、何回でも配置換えできるところ!
あとで前に書いたものと同じような内容を着けたしたくなった場合も、ポストイットを並びなおせば簡単に内容とびのない分野ごとノートにすることができます。
ノートにはみ出すとできないけどね(笑)


模試の復習とかで書いたところはこんな感じ。(内容は病態薬治)
写真2_convert_20121204130952
基本的にはポストイットに1枚1項目で書いてたけど、ノートにもはみ出たり。
補足的にノートに書いたりもしてました。

どうして1枚1項目かっていうと、あんまり書きすぎても細かくなりすぎちゃって覚えるの大変だったっていうのもあって、このポストイット1枚がちょうどよかったからです。
必要な知識量は私的にはこれくらいでちょうどよく収まったと思います。


どうしても覚えられなくて、当日も会場で見直したい!っていう苦手分野は、そのままノートにまとめて書きました。(内容は有機)
写真4_convert_20121204131028
スペースとるけど、苦手なところは大きくしっかりまとめて、あとでまた「あれ・・・なんだっけ」ってなったときとかも見直しやすいように作ってました。
薬理は抗コリン/コリン作動、下剤、結核、抗リウマチあたりが苦手で、一通りノートにまとめて、直前に見直したりして。
病態薬治は、模試でよくわかんなかったところを中心にまとめて。

このノートに、自分の苦手とゴロを一通り全部詰め込んで
国試当日には、このノートと、薬理・病態薬治・衛生の黒本を持って行きました。
それでも黒本3冊は重かったけど(笑)
黒本を持っていかなかった分野の前の休み時間はこのノートを見直し。

そんな感じで私は国試を乗り切りました。


みんなそれぞれ自分に合った勉強法や覚え方があるので、全員にこの方法が合うとは言えません。
こんな方法もあるんだなーふーん。くらいで思っていただければと思います。笑
国試本番まで、あと87日。
ラストスパート?はまだ早いかもですが、残りの時間を有意義に使って頑張ってください!!


ノートの中身で、この写真のこの内容もっと詳しく教えて!っていうものがあればぜひコメントください。
今回はノート概要を写真に撮ったので、細かい内容を見るようには写しませんでした。
要望があれば内容を公開しますのでお気軽にどうぞ^^

※もしノートの内容に間違いがあったらおしえてください。笑

| 薬学 | 19:13 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

| 恵藤憲二朗 | 2012/12/10 17:17 | URL | ≫ EDIT

>恵藤憲二朗さん

こんにちは^^
ためになるなんて、うれしいお言葉ありがとうございます!
ぜひまたいらしてくださいね。

| ほさ | 2012/12/10 19:55 | URL |

ブログ拝見させていただきました
私も薬学部生です!
まだ2年生ですが、国試は大変そうですね(~_~;)
(その前にCBTがある…)
ポストイットを使う勉強法は初めて見ました!

| チャー | 2012/12/11 22:38 | URL |

たまたま発見!!
懐かしーねー、一年前。。。
よくやったよ、うちら!!
そしてこんな勉強法だったとは。hosaらしい笑
私はひたすら青本の過去問集解いて参考書読んでを繰り返してたなー
ただ1つ言えるのは、物理、化学、どこで使う!?
まぁ資格とるための勉強でしたね
まだ薬のこと聞かれても、???な私。
薬剤師として成長してるか分からないけど、日々勉強で充実してまーす☆

てか黒本の会社つぶれたんだw

| ま○や○ | 2012/12/13 19:26 | URL |

>チャーさん

コメントありがとうございます^^

CBTの時も私はひーひーいっていたけど(笑)
今考えてみたら、CBTはとっても優しい試験だったんだなと思います。。
2年生ならまだまだこれからっていうときですね。
ひとつひとつの専門教科をしっかり身につけて、曖昧なままにしておかないように気を付けて頑張ってね!
ポストイットに書けば、ノート変えたい時でもポストイットごとお引越しできるから、ひっそりとおすすめしておきます(笑)

| ほさ | 2012/12/14 11:02 | URL |

>ま○や○

やだーー見つかったー(笑)
もーバカ露呈して恥ずかしいわ('、3_ヽ)_
そしてたまたま見つかって私だとわかってしまうという・・・そりゃぁわかるか(笑)

もう一年前なんだもんね・・・
物理化学なんて使わない!実際の現場では「で?」っていうことばっかりだね(笑)
あたしもバイトで出ない薬のことどんどん忘れちゃってるよー
小児科門前で、お母さんたちに聞かれてあたふたすることばっかり・・・
国試合格はゴールじゃなくてスタートだったね。がんばろ!!

黒本の会社ダメになっちゃったらしいよ。
唯一出した6年制国試対策本を使った私ww

| ほさ | 2012/12/14 11:11 | URL |

はじめまして!検索でこちらのブログにたどり着いた1人です!(笑) 98回の国試に向けて勉強中なので、とても参考になります!このノート作ってみようと思いますが、今からだと遅いですかね?これからもブログ拝見させていただきます!

| みぃ | 2012/12/23 23:00 | URL |

>みぃさん

はじめまして^^*
検索ありがとう(笑)
国試までそろそろあと2ヶ月ですね。
ノート、参考にしてくれるなんて嬉しいです!
今からでも全然遅くないと思いますよ!
ノート作りが作業にならないように、しっかり身につける勉強にするように、気を付けて作ってみてくださいね。

記事はあまり書かないかもしれないけど定期的にコメントいただいてはいるので、そちらのお返事は何か参考になることがあるかも?
ぜひまたいらしてくださいヾ(*´ω`*)ノ

| ほさ | 2012/12/25 09:53 | URL |

直前講習会について

はじめまして。貴重な体験記を書いてくださりありがとうございます。まだ諦めちゃいけないと励まされます。

ところで、1.2月に各予備校がやる直前講習会は受けられましたか。どんなものかわからないので、とろうか迷っています。(薬学ゼミナール、ファーマーズプロダクト、メデュセレ、RECなど)
もし何か知っていたら教えてください。
あの先生がよかったよとか、そんなんもあればぜひ聞きたいです。

ちなみに私はまだ全範囲終わってなく今から本腰を入れる組です。間に合うのか。。( ; ; )

| りさりさ。 | 2012/12/25 20:14 | URL |

>りさりさ。さん

はじめまして(*´ω`)
りさりさ。さんも書いてるとおり、最後まであきらめちゃいけませんよっ!

直前講習会についてですが、私は予備校に出向いての講義はひとつも受けていません。
大学に予備校の講師が来てくれて開催された講義だけでした。
8/9-8/11の3日間にメディセレの講義、1/11-1/13の3日間に薬ゼミの講義を受けました。
メディセレでは、衛生(全体的に大事なところ)・薬理(自律神経系とか中枢神経系関連)・実務を、薬ゼミでは薬理・薬剤・衛生の全範囲を1日ずつ駆け足でざっとやってもらいました。
私は薬ゼミの講義を受けたときでさえも、しっかりわかっていないところが多かったので、両方ともとっても参考になりました。
押さえておくべきポイントや、出そうなところを教えてくれたり、よく出る問題の解き方を教えてくれたりしたので、とても助かったのを覚えています。
薬ゼミ講義の直後に模試があったんだけど、その模試はなんでもとけちゃう気になっちゃうほどでした!実際は・・・だったけど。笑

講義は無料じゃないと思うし、時間もそれなりにかかるので、何とも言えないところです。
私としては、まだ理解が足りないなぁ、と思っている教科であれば、出てみたらいいかと思います。
もし、ほとんど理解はしていてもうあとは問題解きまくるだけ!っていう段階であれば、不要かなぁといったところです。
先生については、あんまり覚えてません、ごめんなさい。
でも、うちの大学に来てくれた先生たちはどちらの予備校の先生もわかりやすくて、受けてよかったと思いましたよ。

うちの大学の人はほとんどが卒論終了の今から本腰入れてって感じでしたよ(笑)
同期の友達は、結局参考書1週できなかったっていってたしw
間に合うに越したことはありませんが、焦らず地道に頑張ってくださいね!

| ほさ | 2012/12/26 11:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/26 23:54 | |

初めまして!
今度、国試を受ける6年の者です☆
97回の国試について書いた記事は秋頃に初めて読んでとても励まされました!(^^)!
くじけそうになったとき画面メモして何回も読み直してます!(*^^*)
ポストイットのまとめ方も私にはとっても合っていて真似させて頂いてます☆
勉強法についての質問なのですが、生薬、定量分析はどのように対策されましたか?(>_<)
覚える量が多い割に問題の比重がそこまでないので対策に悩んでいます(>_<)
この2教科について予備校の講座が開かれるようなのですが、申し込むかもまだ悩んでいまして(>_<)
お時間あるときでいいので、回答よろしくお願いします(o^^o)

| えりな | 2012/12/27 10:46 | URL | ≫ EDIT

>12/12/26 23:54にコメントして下さった方へ

1か月ぶりのコメントありがとう♡笑
どんどん増えるコメントで、ブログが国試直前駆け込み寺みたいになってます(笑)

卒試1回目合格おめでと~うヾ(*´ω`*)ノ
ぎりぎりでも合格は合格!よかったね~。
足切りは本番でも気を付けないとね。今回あなたにはなかったみたいで、頑張りの成果が出たんだね☆
私は、卒試でも国試でも、受かっちゃえばこっちのもんだと思ってるので(笑)先生が何と言おうが関係ない!
喜んでもらえなかったのはちょっとさみしいけど・・・今度はもっととって見返してやりましょう(`・ω・´ )
行き当たりばったりで正解したものは、今後しっかりした知識にしなきゃだめだし、消去法で当たった問題も、知らなかったものはおさえていく必要があると思うけど、合格したならそこは喜んでほしいよね。
一問一答を解くつもりでひとつひとつ考えていくのも、間違っていないと私も思いますよ^^

あー!
そうそう!メガネマークの人!!独立したんだねー!
確かに、たくさんゴロも教えてくれたし、わかりやすかったかも^^
追加コメントで彼女にご紹介しておきます(笑)

私なんかよりも!
受験生の方がインフルエンザや風邪、ノロウイルスなど、気を付けないと!
あと少し、勉強頑張ってね♪よいお年を~✿
来年もよろしくお願いします(っ´ω`c)

| ほさ | 2012/12/27 13:15 | URL |

>えりなさん

初めまして☆
画面メモまでしていただいて、ありがとうございます(っ´ω`c)♡
ポストイットも、私だけにでなくほかの人にも会う方法だとわかってホッとしました(笑)
生薬と定量分析の対策・・・
生薬は、ほぼ捨てました・・・
生薬のゴロの歌をyoutubeで聞いて薬用部位とかは覚えたし、よく出る漢方の成分とかは覚えたけど、主に歌しか聞いてなかったですw
定量分析は、私も今イチ覚えきれなくて、ひたすら過去問で出たところを覚えてた気がします・・・。
確かに覚えることは山ほどあるけど、占める部分が少ないとがんばる気力も起きないよね('、3_ヽ)_
生薬のゴロを歌でっていうのは結構おぼえられたからおすすめだけど、分析はいい答えを提供できないです・・・ごめんね!
生薬は覚えるだけだからどうかと思うけど、分析は予備校の受けてもいいかもね!
時間とお金に余裕があれば受けてもいいかも。損はしないと思いますよ。

| ほさ | 2012/12/27 14:01 | URL |

>りさりさ。さん

管理者のみに公開のコメントでですが、RECについて教えてくれた6年生の子がいました!
RECって私知らなかったんだけど、メディセレの講師が独立して今年の春にできたところだったんだね!!
そこの代表の先生は薬理の先生で、私が昨年受けた薬理の講義をしてくれた先生でした。
薬理結構覚えることたくさんで大変だけど、ゴロもたくさん教えてくれたし、講義もわかりやすくてよかったと記憶してます。
薬理がどうしても苦手で、っていうことであれば受けてみてもいいかもしれませんね♪
以上、追加コメントでした(*´ω`)

| ほさ | 2012/12/27 14:04 | URL |

追加コメントまでいただき、ありがとうございます!
今まで焦って予備校の授業取った方がいいと思ってましたが、自分の時間も考えて取捨選択した方が良いかもしれない気がしてきました。

実は11月に受けた模試で45%しかなく、あと2ヶ月効率を考えて勉強しないと合格厳しいと思っています( ;  ; )
虹本を持っていますが全然終わっておらず。きのう先輩に、もう時間ないから過去問を年度別に解いていったほうがいいと言われ、勉強方法に迷っています。ほささんは年度別に解くということはされましたか?青本の小さい問題集をされていたというかんじでしょうか。( 私は、青本シリーズはもっていないのですが)

それと、上の方にコメントされていた生薬の替歌。探して見たのですが、「雪の華」と「みんな空の下」でしょうか?

本当にここが励まされる場となっています。ほささん素敵な場をつくってくださってありがとうございます!!

皆さんも一緒にがんばりましょう!

| りさりさ。 | 2012/12/27 15:26 | URL |

>りさりさ。さん

こんにちは(`・ω・´ )

時間ない中での勉強はおっしゃる通り、やっぱり取捨選択大事だと思います。
その得点率だとさらに焦っちゃう気持ちもわかります。。
勉強方法については、自分に合っていさえすれば、言ってしまえばなんでもいいんです。
私はわかってないのに問題解くことに違和感があったので、一通り終わらせてから問題にいきました。
黒本をやって範囲を理解してから、青の分野別問題集(青本の小さい問題集)で確認、って感じの流れでした。
全巻終わってからじゃなく、単元とかの単位で終わらせたら問題解く、次の単元の黒本やる・・・って感じね。
んで、黒本一通り解いたら、青の分野別をひたすら解くっていうやり方でした。
年度別には1度も解いていません。あ、前の年の過去問だけは年度別しかないからそれを解いたかな。
自分のやりやすい方法でいいと思うんだけどね。

生薬の替え歌、それですそれです。
アカネ科~キナ~トコン~サン~シシ~♪でしたっけ(笑)
自分で歌詞をワードかなんかにコピペして、一応黒本見て確かめて、カバーされてない生薬を少しその歌詞プリントに書き足したりして。
歌詞はpdfにしてipodtouchに入れて持ち歩くっていう(笑)
youtubeから歌だけ落として、移動の時はずっとそれを聞いてました。
生薬はそれだけしかやってません(笑)あ、あとは過去問やったくらいかな。

この場が受験生みんなの励みになっているなら私もうれしいです^^
あと少し、焦らず一歩ずつ。頑張れっ!!
また何か聞きたいことがあるとき、踏ん張りたい時、いつでもいらしてください♪

| ほさ | 2012/12/31 09:15 | URL |

ほささん、あけましておめでとうございます。そして、いつも丁寧で的確なアドバイス感謝しています!

生薬の歌、聞いてみますね!

クリスマスあたり焦りで勉強が手に付かなくなった時が一瞬あったんですが、ポモドーロのアプリをダウンロードして、今は目の前のことに集中できだし、焦りや不安も感じなくなりました。
付箋ノートもつくってます。本当ありがとうございます!頑張ります!

| りさりさ。 | 2013/01/02 09:51 | URL |

>りさりさ。さん

りさりさ。さん、あけましておめでとうございます^^

アドバイス、適格かはわからないけど、お役にたてているなら何よりです。
自分の気持ちも、難しいながらコントロールつけられているところを見ると、あと少し、頑張って走り切れそうですね♪
頑張りすぎて国試本番前に倒れたりしないようにだけ、気を付けてね!
風邪に気を付けて、またなにか聞きたいことがあればいつでも来てね(*´ω`)

| ほさ | 2013/01/04 10:36 | URL |

ためになります!
もっと内容見たいです!

| まい | 2013/05/07 00:43 | URL |

>まいさん

コメントありがとうございます♪
どんな内容が見たいですかね?
人の記憶は徐々に薄れるというものもありまして・・・笑
知りたいことがあればそれを書いていきますので^^
リクエストお待ちしております~✿

| ほさ | 2013/05/07 14:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/03 14:44 | |

>ぐぐ。さん

こんにちは~
基礎はなかなか苦手だと手が付けられなくて難しいですよね。。。

ちょっと文字が汚くて全世界に公開するに堪えない・・・(笑)
ので、よければ非公開コメントでメールアドレスを教えてくださるとうれしいです!
そうすればそちらにメールでお送りします!!

薬理や病態、実務など、関連付けて覚えられる教科はいろいろと関連付けて覚えると少しはやりやすいかもしれませんが、
有機の反応などはただただひたすらに暗記するしかないから大変ですよね。
もう割り切ってしまって、全部ゴロで覚えるとか・・・。
繰り返し繰り返し暗記して、体にしみこませるのがもしかしたら一番手っ取り早い方法かもしれないですね(^^;)

| ほさ | 2013/12/05 12:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/06 01:13 | |

>ぐぐ。さん

こんにちは('ω')ノ
メールお送りしましたので、ご確認ください♪

| ほさ | 2013/12/09 12:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/18 10:56 | |

>きこさん

こんにちは!
コメントありがとうございました^^
ちょっと遅くなるかもしれませんが、メールの方でお返事しますので、もう少しお待ちいただければと思います・・・!
お待たせしてごめんなさい!!

| ほさ | 2014/03/19 11:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/10 10:25 | |

>りょうさん

こんにちは!
これからメールでお返事しますね!
遅くなりましたが、もう少々お待ちください・・・!

| ほさ | 2014/05/12 14:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/05 23:25 | |

>みきさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなってしまってごめんなさい。
メール差し上げますので、見てみてくださいね♪

| ほさ | 2015/10/15 12:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/06 01:40 | |

>pi00piさん

gmailにメール差し上げました。
ご確認くださいね。

| ほさ | 2016/01/14 16:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/28 14:38 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/335-20c5f2b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

