不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シドニーで初めての国際学会!

コメントはお返ししていても記事を書かないことには広告が出てしまうんですね・・・



ということで、学会でシドニーに行ってきたことでも(^ω^)


といっても学会の内容を書いたところでつまらないので(笑)

観光したところの紹介~






シドニーとってもいいところでした!
あちらは今は春から夏にかけてで、日中はとってもあたたかくて(暑いくらい!)過ごしやすかったです。


Sydney Rock oyster(岩牡蠣)を食べるためにシドニーの築地(?)フィッシュマーケットへ行って牡蠣をたらふく食べた!

IMG_1133_convert_20121010111449.jpg

1ダース(12個)で、中くらいの大きさだと1000円前後。
とってもおいしかった~(っ´ω`c)♡

オペラハウスは学会会場の近くで、最後のGala Dinnerはオペラハウスを眺めながら頂きました♪

IMG_1241_convert_20121010111144.jpg


オーストラリアといえば、コアラ!
かわいいんだけど・・・

IMG_1352_convert_20121010110923.jpg

だら~
ほとんどこんなかんじだったww
酔っぱらいのおっさんじゃないかwww

ウォンバットっていうのもいて、まるまるしててかわいかった!

IMG_1396_convert_20121010110959.jpg


ブルーマウンテンズ国立公園のスリーシスターズという岩山は雄大で壮大でとっても綺麗でした(語彙力が貧困w)

IMG_1276_convert_20121010110842.jpg

ユーカリの油が蒸発して青く見えるからブルーマウンテンっていうんだって。



最後の晩餐は、オージービーフ!

IMG_1437_convert_20121010111047.jpg

サーロインでかーーーヾ(*´ω`*)ノ
やらかーーーーーいヾ(*´ω`*)ノ
うまーーーーーいヾ(*´ω`*)ノ






という感じで、発表も何とか乗り切って、初めての国際学会はとっても楽しく終われました。
時差も1時間しかなかったので、それもよかったのかも。


さて。
次の研究をしなければ。。。

| ひとりごと | 11:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/08 20:00 | |

>2012/11/08 20:00にコメントをくれた方へ

こんにちは(^^*)
国試に向けてお勉強頑張っているようですね!!
まだ結果に表れていなくて不安に思っていることもあるようだけど、毎日すこしでも続けているその気持ち、大事だと思います。
息抜きも大事だけど、続けることも大切ですよね。

一度うまく行ったら次も今くいくんじゃないか?
そう思っちゃう気持ち、とってもわかります(笑)
今回は結果的にさらに上にはいけなかったみたいで、とってもショックだし不安ですよね。
わたしももしその立場だったら焦りばっかりになっちゃう気がします。
でも、そう焦って勉強することがいいかというと、絶対そんなことないよね。
落ち着いて、自分のできていないところとしっかり向き合って、そこをつぶす。
国試までそれを繰り返すしかないんだよね。焦るしきついと思うけど。

毎日の予備校講義ではどんなことを勉強していますか?
きっとあなたにも得意な分野と不得意な分野、いまいち頭に入らない分野と、ちょっと頑張ればすんなりわかる分野があると思うんだけど。
予備校の講義は、数回・数日しか受けていない私からすると、要点がしっかりまとまってて、とっても役立ちました。
ただ、わかってるとこ、自分でやっても覚えられるような範囲は、あんまり役立たない。
逆に、自分流で覚えてわかってたのに、違う風に解説されてこんがらがったところもあったくらい。笑
そういうところは、自分流でいいとおもうのね。
予備校を活用するのは、苦手分野とか不得意分野。講義でいまいちわからなかったところは、自分で解決でもいいけど、聞けるなら講師に聞いちゃおう!
ちなみに毎日の復習プリントと毎週の復習テストはしっかりできていますか?
こなしていても、身についていなければそれはこなしただけ。
身について初めて点数につながると思います。

もし「自分はしっかりやってる、やってるけど上がらないんだ」と思うなら、私のコメント読んでも焦るだけかもしれないけど、先生も私も今まで言った通り、諦めないで最後まで頑張ってね。

逆に、今模試で90%とか取れてたら、「あと3か月何すんの!?」ってなってモチベーション下がるし、模試で取れなかったところとか、間違った問題は、次同じのが出たら必ずとけるようにして、得点源にするってとらえればどうかな?
やっぱりやっても結果が出ないと不安だし、不安な気持ちは、どこかで吐き出したいよね。
ここでよければいつでもどうぞ!
わたしに、その時あなたに必要な答えができるかはわからないけど、傾聴と共感はしっかりできますので(笑)

ポストイットまとめ、役だったようで何より!
全然、遅くないよ!私はじめたの、たしか年明けだし(笑)
模試の間違ったところ全部はまとめる必要はなくて、復習してもいまいち頭に入らないところとかだけで十分。
わたしがポストイットまとめを始めたのは、本番に持っていく勉強道具が黒本だと多すぎて重いから、自分の不安な部分を軽く持っていけるようにっていうので、まとめることで覚えるのが主目的ではなかったの。
だから、間違ったところ全部ノートにまとめて、覚えて、っていうのは、時間が足りなくなるからおすすめではないのです。
でも、あくまでも私の考えなので、自分が一番いいと思う方法を模索して見つけてみてね。
時間があったら、私のポストイットノート(笑)今度ブログで記事にしてみます(^^*

勉強は、量も質も大事。
勉強が「作業」になってしまって「こなすだけ」になっていないか、もういちど勉強法を見直してみてもいいかもね。
国試のほんとに直前は、ひたすら既出問題集とかを繰り返す「作業」になるかもしれないけど、今はしっかり、過去問を解きながらわからないところや理解しきれていないところをひとつひとつなくしていく勉強をしていってね。
一通り参考書(青本黒本虹本など)でさらい終わっているなら、過去問解く!解けなかったところを理解する!過去問解く!解けなかったところを理解する!過去問解く!って繰り返すしかないから。

私の方こそなんだかよくわからないお返事になってしまいましたが(笑)がんばれ!応援しています!

| ほさ | 2012/11/09 15:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/18 02:03 | |

>12/11/18 02:03にコメントして下さった方へ

お返事遅くなってごめんなさい!何度もコメントありがとう(^^*)
わたしなんかのコメントで励まされる人がいるなんて、こちらもうれしくなっちゃいます!
不安もストレスも、国試本番が近付くともっと胃が痛くなると思うけど(笑)そうならないためにも、直前は余裕持てるように、今頑張っていこう!!

小テスト、合格点が取れているようで、なによりです。
8割、合格、で満足しないで、満点合格目指して頑張ってね。
そこで間違えたところはもちろんその日のうちに自分のものにしておけるといいよね。

勉強の中身を見直して、自分の足りないところをしっかり把握できたみたいだね。
それが点数に繋がっていくことを願ってます。
あなたの言うとおり、確実に。一歩一歩積み重ねていけば大丈夫。
息抜きは大事だし、私は息抜きしないと頑張れなかったから息抜きしたけど(笑)息抜きが苦手ならしなくても大丈夫じゃないかな。
私の息抜き方法を紹介します(需要はあるのだろうか…笑)。
私ものすごいテレビっ子なんだけど(笑)国試前はテレビ極力見ないようにしてたのね。
でも無音な生活がさみしくて、見たいドラマもたまにあったから、ご飯食べるときは1時間ぐらいしっかり時間とって、テレビみながらご飯食べたり、見たいドラマの時間だけはテレビがっつり見たりしたよ!
そのかわり、そのほかの時間はしっかり集中して勉強する。
直前はさすがに余裕なくてバラエティとかドラマは見てなかった気がするけど。
国試の後にテレビ見て笑った時に、久しぶりにテレビ見て笑ったなぁって思った記憶があります(笑)
あなたにあったいい息抜き方法が見つけられるといいね。

模試はもう終わったのかな?
結果がよければ、今の勉強方法のまま頑張っていけばいいし、もし点数がいまいちでも、解けなかったところをしっかり身につけていけばだいじょうぶ。

頑張ってヾ(*´ω`*)ノ

| ほさ | 2012/11/27 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/333-648d4ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

