不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第97回薬剤師国家試験までの道のり(模試結果など)

お久しぶりです!

そろそろ?今年の国家試験の模試とかも始まってる時期なのでしょうか?

私はというと、研究に、薬剤師バイトにとそれなりにいろいろやって、でも結構遊んだり(笑)です。





うちの大学は国公立なので、12月に卒論発表があり、それまでは大した国試勉強ができませんでした。
でもなんとか合格できました。

今回の日記で、どんな模試の結果で、どんな国試の結果で、どんな勉強をしていたかをお伝えできればと思います。


うちの学校では私は超底辺だったので(笑)
どうしよう・・・今のままで受かるかな・・・と不安な薬学生に、勇気と希望とやる気を与えられるといいなということで、点数を全公開したいと思います!

最初の点数の悪さにびっくりすると思いますが(笑)
もう終わったことなので、公開しちゃう!!

馬鹿が露呈して恥ずかしいですが・・・。




ちなみに、もし管理人が誰だかわかっても、こいつこんな点数だったのかよ…っておもっても、知らないふりして温かく見守ってください(笑)


まずは・・・

●国家試験結果●
必須:78/90 (2337位)
一般:204/255 (644位)
【一般問題内訳】理論:83/105 (510位)
           実践:121/150(840位)
合計:282/345(875位)


※順位は、薬ゼミ自己採点システムを使用して採点を行った4018人中の順位。


国家試験はこんな感じでした。
必須の点数に対して順位が低いので、あたしの知識はアンバランスだったんだなぁ、と実感(笑)
自分としてはなかなかいい点とれたと思います!
泣きながら頑張った甲斐があった!笑



そこに至るまでの経過を書きます。
ちなみに模試は4つ受けました。
薬ゼミ×3と黒本×1。
黒本の模試が難しすぎて、参考にならない感じだった(し、結果票捨てたw)ので、今回は薬ゼミの模試の推移を書きますね。



●~6年の7月頃
国試対策本を購入しました。
私が買ったのは黒本。
法規の黒本はだめっていう噂だったので、法規の分野だけ国試がわかる本にしました。
あと、薬ゼミの分野別の過去問集。ちっちゃいやつね。

買ったはいいけど、結局秋まで本気出して進めなかったなぁ(笑)

●8月頭
オレンジブックの予備校の集中講義が3日間だけありました。
たしか薬理と実務と・・・薬剤?
3日間ですごい短かったけど、やっぱり予備校の講義は参考になるなーと思いました。
この時の配布資料は結構役立ちました。

●~10月
一番最初の模試があったのが10/12でした。
この模試まではちゃんと勉強してなかった・・・。
夏の集中講義以降ほぼ無勉で、自分の実力確認、ではなく、国家試験の形式を確認しようということを目標に受けました(笑)
なので、点数は悲惨。
自分のやばさに気付いた模試でした。

★結果★全国統一模擬試験Ⅰ[216回]★
必須:38/90
一般:105/255
【一般問題内訳】理論:34/105
           実践:71/150
合計:143/345(5597/6043位) 
学内順位は13/14位


Eランクで、相当努力圏でした。


いやー、今見てもひどいねwww
必須は、基礎・薬理・薬剤・病態薬治・法規で足切。もちろん総合も。
一般も、衛生・薬理・薬剤・放棄で足切。
合計も足切。

この結果をみて、あーそうっっとうやばいなって実感。
でも、少しずつ黒本を始めたものの、本腰入れたのはまだ先。


●~12月
12月の頭に大学院の院試があったので、11月は少し国試勉強と並行して院試勉強。
12月末に卒論発表と提出があったので、日中はほとんどその準備してました。
でも勉強はそれなりに進めて、黒本は12月中までで一周した・・・気がする。たしか。笑


●~1月
思い出した!!
お正月の帰省で、法規の本終わらせて一周だ!っていってた。
ので、一周終わらせたのは年明けです。笑
私立の人からしたらめっちゃおそいよね・・・。
でも、うちの学校では早い方です。笑
他のみんなは12月の卒論終わってから勉強はじめてたからなぁ。
たぶん一周してない人もいるとおもうわ。笑
分野別過去問集は少しずつやってました。


で、年明けに薬ゼミの集中講義3日間。
薬理と薬剤と衛生。それぞれ1日ずつで、薬剤と衛生は全範囲、薬理は自律神経系とかその辺を。
これはめっちゃ役立ったー。
出るとこ教えてくれるってやっぱり効率いいね。
この時の配布資料も役に立ちました。


それがおわった1/16に第二回目の模試。

★結果★全国統一模擬試験Ⅱ[217回]★
必須:69/90
一般:137/255
【一般問題内訳】理論:44/105
           実践:93/150
合計:206/345(5411/7942位) 
学内順位は12/11位

Dランクで、努力圏内でした。

分野足切は基礎必須だけ。でも、合計は足切。残念。

うーん。って感じ。
直前の薬ゼミ講義で結構身についたなって思ったので、これでボーダー越えなかったのが結構こたえた・・・。
でもまぁ前回からの進歩は見えました。
っていっても、やっぱり、勉強結構しても、学内では底辺だし、全国でも低いし。
何よりこの時期に必須の足切あるってまずいよね。
本気で焦りだしたのはこのころかな。


基礎がまずいと思って、研究室の先輩(私立出身で2個上)に、先輩が国試の時に使った予備校講義の資料を借りて基礎を固めました(今頃w)。
モリ○ドウの有機とかね。
先輩の講義資料のタイトルが、春の~とか夏の~ってなってて、あーーあたしマジ今頃なにやってんだろ、と思ってへこみながら、でもやるしかないと思って、必死にやりました。
分野別問題集では解けなかったとこを繰り返しやりました。

●2月
一番へこんだ時期。
あんなに勉強しても足切。このままいったら絶対落ちる。
泣いて、ご飯もおいしくなくて食べれなくて、親に電話して泣いて。
でも泣きながら勉強して。
つらかったなー人生で一番つらかったかも。笑
合格した今は笑って話せるけど、あのときはつらかった。

同級生に偶然会って、もー国試落ちるーぜんぜんだめだよーって泣きそうになりながら話してたりしたんだけど
大丈夫だよ、もうちょっと頑張ろー!って言ってくれて、やるしかないなって思ったの。
やばくてもやるしかない、って思ってちょっと浮上して、ひたすらやりました。


勉強は、模試の復習して、青の分野別で間違ったところをひたすらやった。
このころは黒本はほとんど使ってなかった気がする。
問題といててわかんないとか覚えられないところを見直すのに使う程度。
結局黒本は1週しただけだなー。


そして最後の模試。2/15,17。本番2週間前に模試するのもどうかと思うけどw
これで足切られたりボーダー越えなかったらマジで落ちる、頑張ろう、と思って受けました。


★結果★全国統一模擬試験Ⅲ[217回]★
必須:78/90
一般:192/255
【一般問題内訳】理論:70/105
           実践:122/150
合計:270/345(1129/7097位) 
学内順位は9/20位


Bランクで、相当努力圏を脱しました!

もーね、勉強した結果が出てほっとした。
国試前最後の模試だったから簡単だったかもしれないけど、それでも安心した。
学内順位も半分まで上がったし、全国もぐんと上がったし。
力を入れた基礎もすごく点数上がったし。
やれば結果は出るし、あと2週間やるしかないって思って、精神的に落ち着けた模試でした。
この模試以降はご飯もおいしく頂けるようになりました。笑


この模試以降から国試までの勉強時間は、7~10時間くらい。
あんまり多くないかもしれないけど、集中してしっかり身に着ける勉強。
ひたすら間違った問題を解きなおして身に着ける。
薬ゼミの分野別問題集は、5周位したかも。
といて、大丈夫な問題にチェックして、次の周はチェックのない問題を解いていく戦法で!!
それでも解けない問題もあったけど(笑)
解ける問題がほとんどになったら、黒本の問題解いたとこもあったかも。
分野別は過去7年分くらいで、黒本は過去15年くらいだったので、そこでまた解き直し。
できないところは覚え直し。
国試直前は黒本は置いといて、分野別問題集。だった気がする。
模試は必須だけ解き直したり。



そんで、国試本番、3月3,4日。
当日は苦手分野の黒本を3冊くらい持って行ったかな。重かった。笑
最後の模試でボーダーを超えていたので、一応は落ち着いて受けられました。
必須の足切が怖かったので、一日目の午前が一番緊張したかな。

国試の結果は一番上に書いた通りです。
結果、最後の模試よりもいい点数で合格できました。
一日目の必須の足切が心配だったのと、理論でできてない分野をちょっと夜に勉強するために、解答速報で自己採点しました。
たしか出たのは22時ころ?
必須で足切なかったので安心して、理論も思ったより解けてたので、二日目は初日よりもっと落ち着いて解けました。
たしか、衛生だけは一般の足切ラインがあと2問なくて越えられなくて、明日は衛生がんばらなきゃと思って
一日目の夜は衛生を少し勉強しました。

二日目は時間が余りすぎて飽きたw
最終コマは、最後までいないと問題持って帰れないのに、一番時間余るから、ちょっと困った。
これが終われば卒業旅行だーーーってわくわくしながら暇つぶしてたなぁ(笑)




結構時間がたってしまったので、いろいろうろ覚えですが、模試の点数は、結果の個人カルテを見ながら書いたので、本当です。笑

最初の模試の得点率41%だったのが、国試本番は82%でした。
ほぼ2倍www

10月から3月でこんなに底辺から合格に持ってこれました。
やれるならもっと余裕もって、早めに模試でボーダー越えておくことをお勧めします。
国試勉強をするにあたって、気持ちの余裕が全然違います。
勉強しててもつらさしかないと、ほんと精神崩壊するし。
なかなか越えなくても、繰り返しやるしかないので、諦めないで最後まで粘ってください。
諦めないのが一番大事。
40%からでも合格まで持っていけます!


勉強法とか、聞きたいことがあれば、コメントでも非公開コメントでもいいので、なんでもどうぞ。
答えられる範囲であればお答えします!!


【追記:管理人のみ閲覧可のコメントでメールアドレスを書いてくださる方がいらっしゃいますが、もしメールで返事がほしいという方は、コメントに一言おねがいしますね!(2012/12/05)】




あ、自作のできないところノートもつくったなぁ、そういえば。
模試で間違ったところとか、分野別問題集で何回やっても解けないところを
8×8くらいのポストイットに書いて、ノートに貼るの。
分野別に貼っておいて、後で整理したい時もポストイットではがせるから簡単に整理できます。
国試の日はこのまとめノートも持って行って直前見直しに使いました。
こちらの記事に詳細を書きましたので、ぜひ参考にしてみてください♪(2012/12/04))
最初の模試から作っておけばよかったなぁと思います。
国試本番はそんなに大荷物は持ってけないので、自分の弱点まとめノートを作るのをお勧めします。

黒本とかの参考書は、一から解いたら時間がないし知識が偏るから、ひたすら過去問解いたほうがいい!って言う意見がよくネットにあるけど、ひとそれぞれかな、とも思います。
私は知識がないのにいきなり問題解いても、問題はおぼえても知識でなく丸暗記になるだけだったので、一通り黒本やりましたよ。
もとの知識がないからですけど。。。
ある程度知識があるなら、あと、時間がないなら、過去問ひたすらがいいのかもしれません。

| 薬学 | 12:01 | comments:65 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CBTについて

はじめまして(*´∀`)♪今4年生の女です。
合格おめでとうございます!
よかったら話聞いてほしいです。
今CBTに向けてやっているところなのですが
全然結果がでません。ノートまとめは
時間かかるし、すぐ忘れちゃいます。
学校の追試テストも
たくさんで、自分だめだなといつも
おもっています。
CBTでつまづいてる自分が情けないです。

| 私大4年生 | 2012/08/29 02:19 | URL |

参考にさせていただきます!

はじめまして
今年の国試受ける6年生です!

国試の体験談、ブログ公開してくださってありがとうございます!
すごく参考になりました。精神的にどんな状態だったかとかがリアルで気持ちが引き締まりました!

私も最初の模試が点数同じくらいです(;_;)
自分は青本と薬ゼミの既出問題集やってます。黒本は買ってないのですが、青本だと知識量足りないんでしょうか‥?
98回は難しくなるとも聞いたので今から不安になってしまって‥よろしければご意見お聞かせください!

| はな | 2012/08/31 09:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/02 23:35 | |

>私大4年生さん

こんにちは(*´ω`)お返事遅くなってごめんなさい。
わざわざコメントいただきまして、ありがとうございます!

そっか、4年生の一大行事といえばCBTですね。
私もCBT、一人だけ落ちるんじゃないかとハラハラドキドキしました。笑
周りは自分よりも本当にできる子ばかりだったので、私より勉強する時間が少ないはずなのに、模試などでは断然自分よりもいい成績をとっていて、私大4年生さんと同じように自分が情けなかったです。
でも、合格するためには、結果がでなくても、やっぱりやり続けるしかないんですよね。
やらなければ理解できないし、覚えられない、それだけはわかっていたので、やれるだけやりました。

CBTや国試の多くの場合は、数をこなせば慣れと知識の定着で解けると思います(理解は必要ですが)。
私の国試勉強の時は、教科書部分で一通り教科書部分を読んで、マーカー引いて、理解してから、ひたすら過去問解きました。
CBT勉強のためにノートまとめは確かに時間かかるから、本当に手を動かす必要があるときだけ動かせばいいと思います。

情けなくても、やるっきゃないのです!と腹をくくるまでが大変だとは思うけど(笑)合格するために必要なのは、勉強することなのです。
つらいと思うけど、適度に息抜きしつつ頑張ってね!!

参考になったかはわかりませんが、また何か聞きたいことがあれば、いつでもコメントしにきてくださいね(*´▽`)

| ho | 2012/09/10 19:00 | URL |

>はなさん

はじめまして^^
コメントお返しするの遅くなってしまってごめんなさい。

いま読み返すとほんとにリアルですね・・・笑
今となっては、もう二度と国試は受けたくないです。笑

国試勉強、秋口だしそろそろ本腰入れて・・・という感じでしょうか?
模試の点数は、もう受け入れるしかないんですよね。
で、頑張るしかない。
それしか言えないと思います。
でも、やれば、絶対に結果が出るときはくるから。
諦めないで頑張ってみてください。
周りと比べて焦るときもあるかもしれないけど、最終的に合格したらみんな一緒です。
地道に、マイペースでやっていきましょう!!

私は黒本使ったけど、青本で知識量が足りないとかっていうことではなく、ただ単に青本の色使いとレイアウトが好きじゃなかったからですw
研究室同期(私以外の4人)はみんな青本使ってたし、みんな合格しました。
黒でも、青でも、虹でも、国試がわかる本でも、自分が選んだ1シリーズをしっかりやることが大事だと思います。
97回も、6年制最初の国試だから難化するとか、最初だから超簡単だとか、いろいろうわさはあったけど、難しい問題は難しいし、簡単なのは超簡単です。笑
簡単な問題、解ける問題、過去問類似問題をいかに落とさないで解くかが重要なんだと思います。
新傾向の問題は、やばいっ!むずかしいっ!って焦るのは、受験生みんな一緒だしね^^
肩の力抜いて、できる限りの力を尽くして国試まで走り切ってください!!

もしまた不安になって、何か聞きたいことができたりしたら、また気軽にコメントしにきてくださいね(*´ω`)
あと半年、頑張って!!

| hosa | 2012/09/10 19:11 | URL |

>2012/09/02 23:35にコメントして下さった方へ

こんにちは^^
私も青本のレイアウト、色使い、どうしても好きになれませんでした。笑
もう青本を買ってしまったのなら、お金がかかるので他のを、とも言いにくいですが、やりやすい参考書を買うのに越したことはないと思いますよ。
私も、青・黒・虹・わかる本を本屋で一通り見て、自分が勉強しやすそうなものを選び、購入しました。
どれを選ぶにしても、先のコメントに書いたように、選んだものをしっかりとやることが大事だと思います。
青になくて黒にある情報、黒になくて虹にある情報、虹になくて青にある情報、それぞれあるとは思いますが、どれを選んでも、1通りしっかりやれば合格ラインには到達します。
>黒本を3周ほどやり、あとは過去問10年分くらいを3周
上記の量をこなせば、完璧に合格ライン超えると思いますよ!!
青の領域別は全部やれば過去問数年分1週なので、過去問を領域別にやるか、年別にやるか、お好みで購入すればいいかと思います。
大きい本屋さんや大学購買などに実物が置いてあれば、実際に中を見てから決めるのが一番お勧めです(おおきな本屋さん(ジュンク堂や丸善など)、あればいいのですが・・・)。
足切りはとくに最初からしなくても、一通りやっていって、模試で弱い部分や何度やっても間違える問題をつぶしていけば足切対策にはなるかと思いますよ。

青本を買ったということは、今年国試なのでしょうか?
いずれにせよ、頑張ってください^^
また何か聞きたいことがあったら、私でよければ答えますので、いつでもいらしてくださいね!

| hosa | 2012/09/10 19:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 14:49 | |

>2012/09/11 14:49にコメントして下さった方へ

こんにちは^^
コメントありがとうございました!

私のどん底からのサクセスストーリー(!?)が参考、励みになったみたいで何よりです(笑)

8月ならまだ間に合う!
私が4割とった模試は10月だしwwwでも自分のことだと笑えないよねー(;・ω・`)

勉強なんて、覚えて忘れて、もう一度覚えて、でもやっぱり忘れちゃって・・・の繰り返しだと思いますよ。
一度見ただけで覚えられるならみんな合格しちゃう。
私も国試まで、繰り返し繰り返し領域別問題集解いたけど、何回やっても間違えるのは最後まで間違えてた気がします(笑)
忘れたなら覚えるまでやるしかないんだよね、これが。
やらないと成績は上がらないし、やったら、すぐには出ないかもしれないけど、絶対結果は出るから。
自分信じて、周りと比べたりしないで、頑張ってみてね。
自分のできなさと向き合うのはつらいと思うけど。。。(私もつらかったなー笑)

オレンジブックは確かに一問一答で、4択とか5択の問題数は少ないかもね!
領域別は、問題になれるためと数をこなすために使ってた気がする。
私は黒本を使ってたんだけど、黒本の参考書部分一通り読んで、章末の過去問も終わらせたら、あとはひたすら領域別といてたような・・・あいまいでごめんね。
で、領域別解いてみて、理解に乏しい部分は黒本に戻って、領域別に書き込んだり。
自信持ってとける問題以外に印つけて(チェックボックスとか小さい付箋とか活用)、2週目はそこを解いて、解けたら付箋はずして、3週目はまだ付箋ついてるの解いて、解けたらはずして・・・みたいな感じ。
で、たまに付箋ないのもあるのも全部やってみると、案外解けなくなってたりするのもあるからwそこにまた付箋つけて・・・と、領域別は結構使ったかも。

国試までまだ半年あるし、薬学部に入学して6年生まで進級できる学力があるなら、きっと大丈夫。
不安になったら、自分が安心してなんでも話せるひとにつらさをどばーーーっとぶちまけるとらくになるかもね^^ぶちまけられた人には申し訳ないけどww

もしまた不安になったり、聞きたいことがあったら、いつでもコメントしに来てくださいね♪
管理人のみ閲覧可のコメントでも構いませんので(*^^)

| hosa | 2012/09/13 09:32 | URL |

m(_ _)mはじめまして。今、私大の薬学2年生です。壮絶な国家試験の話をみていて本当に勇気付けられました。(-o-;)私の場合、お馬鹿過ぎて泣けますが、単位認定試験は過去問を徹底的に解いて受かっている始末です。試験までの時間は時間が無さ過ぎてそういう勉強の仕方になってるもので、流石にヤバいなー…と思っています。

ウチの学校は新設でもあり、来年にならなければ卒業生も出ません。

正直、結果もない状態で、とても不安です。

国家試験はまだ少しだけ先で、しかも今年よりもっと難しくなっていくと教授方には脅されています。

今のうちに知識を養っておくような勉強をすべきなのでしょうが、どの教科が大事なのかはさっぱりです。

(ρ_;)はやくも焦っています。基礎を固めたりするのって何がおすすめでしょうか?

大学で配られるパワポや推薦される参考書は、ある程度知識がなければ理解し難いものが多いです。
2年のときはどういった勉強されていましたか?

| Tony Wellington | 2012/10/04 15:02 | URL |

>Tony Wellingtonさん

初めまして(^^*)
2年生の今から焦ってるなんて・・・国試まで身が持たなそうです(笑)

私の学校は3年の秋に成績順で学科(4年制か6年制か)が決まるので、2年生の時はひたすら専門科目でいい成績をとるような勉強をしてました。
具体的に何をしていたかというと、Tonyさんと一緒で、試験前に「過去問解いて試験対策」です。
理解してるかどうかは別として、過去問はしっかり解いてできるだけいい点で合格すること、を目標に勉強してました。
日ごろ授業の予習復習をしていたかといわれると・・・してません(笑)テスト前だけの勉強でした。
2~3週間前からできるだけコツコツとやるようにしてはいたんですが、やっぱり時間はたりなくなったりしましたけどね。笑

結果的にはそれなりにいい点で6年制にすすめました。
でも、やっぱり試験勉強はなによりも「理解」することが大事です。
試験の過去問を解くことはもちろん重要ですよ!!
Tonyさんが今やっているように、過去問を徹底的に解いて試験に臨むのは間違ってないと思います。
ただ、それがその場しのぎの勉強にならないようにだけ木を付けてください。
私はほんとに基礎系が苦手で、特に有機・生物は国試勉強の時に苦労しました。
1年生からの専門教科の勉強で、苦手なものはとりあえず過去問は解けるようにして、ふわっと理解してればいいかと思ってしのいできたのが、国試の時にどっと負担になりました。

1年生、2年生の時に勉強したものを6年生まで覚えていろというのはさすがに酷です。
でも、せめて、授業の単位認定試験の勉強の時にしっかりと理解することを心がけてください。
一度理解しておけば、国試勉強の時にもう一度見直しした時に、ああこれはあの時やったなってなって、理解が速いです。
もし試験勉強の時にまとめノートとかを作っているのなら、それはとっておいた方がいいと思います。自分でわかりやすく作ったものは教科書よりもわかりやすいと思いますよ。

新設校だと不安かもしれないけど、大学で決まるんじゃないですよ。
自分がどれだけやるかで決まります。
どれだけ伝統のある大学にいても、やらなければ落ちるし、新設校にいたって、やれば合格できると私は思います。

どの教科が大事か、ということですが、国試は全部大事です。
しいて言うなら苦手を作らないように勉強することをお勧めします。Tonyさんが苦手意識を抱いている教科が大事な教科です。
苦手、わからない教科があるのなら、今のうちにしっかりつぶしておくのをお勧めします。
マニアックなところまで、教科書の隅から隅まで理解しろとは言わないけど、基本的なところは理解したほうが絶対に国試の時楽だと思いますよ。
基本的なところがどこかなんてわからないかもしれないけど、そういうときは学校の図書館にある国試対策本とかをみてみるといいかもですね。

だらだらとコメントしてごめんなさいね。
Tonyさんの知りたい答えになっていたでしょうか?
2年生の時の私は、部活をしたり友達と遊んだり、大学を満喫してました。笑
今から国試を見据えて勉強するのはとっても大事だと思うけど、試験勉強はしっかりしつつ、長いようで短い大学生活を満喫することも忘れないで過ごしてくださいね(^_-)-☆
聞きたいことがあればまたいつでもいらしてください!!

| hosa | 2012/10/09 10:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/30 13:42 | |

>2012/10/30 13:42にコメントして下さったマイケルさん

こんにちは(^^*)

国試まであと4か月といったところでしょうか。
私大で私と同じような点数だとだいぶ不安になるんでしょうね(笑)
・・・いや、本人にとっては笑い事じゃないのにね、ごめんなさい。

ブログ記事読んでわかるように、私もなかなか結果が出ませんでした。
合格ライン越えが最後の模試までなかなかできなくて、超超超超不安になりました。
でも、よくよく結果表を見てみたんです。
学内順位は相変わらず下の下だし(笑)合格ラインは越えてないけど、全国の分布に占める位置は上がってたんです。
前は分布の左側、山が下ってきた裾野のあたりにいたけど、徐々に頂上に近づいて、最後から二回目の模試(薬ゼミじゃなく黒本の模試だったけど)は、合格ライン超えてなかったけど頂上より右側にいたんです。
点数はもちろん大事だし、他の人もできてないから自分もできてないのが許されるなんて思ってないけど、私はそれで無理やり不安を取り除くようにして勉強に集中しました。
あたしが落ちたら半分以上落ちるじゃないか、そんな難しい問題にするわけない、っていう開き直り(笑)

既出→参考書→既出の勉強方法ですが、悪くないと思いますよ。
既出でわからなかったものを改めて参考書(青本や黒本)で見直す、そして何度も何度も既出を繰り返していれば、自分の苦手なところや、何回やっても解けないところが出てくると思うので、そこをしっかりつぶていきましょう。
不安だといろいろなことに手を出したくなるけど、既出問題集と自分の選んだ参考書をしっかりやれば大丈夫。

質問にあった一日の時間の割り振りですが、うーん、あまりこれを何時間、とは決めてやっていませんでした。
最後の模試前は、足切りをなくすために、苦手教科(私の場合今まで点が取れていなかった基礎系)を集中的にやって、薬理とか薬治とか病態とか、やらないと忘れるところを少しずつやる感じでした。
最後の模試から国試までは、どの日に何の教科をやるかだけを決めて(1日あたり2教科くらい)、時間は半分半分くらいかな。
もし時間が余ったら他の少し気になるところをやるとかっていう感じだった気がします。
最後の模試以降はひたすら既出を解いて、うろ覚えのところは黒本に戻って覚え直し。その繰り返しかな。
ポモドーロテクニックっていう方法(25分集中→5分休憩の繰り返し。詳しくは調べてみてね)で集中力切らさないように頑張りつつ勉強しました。
スマホならポモドーロテクニックの無料アプリとかもあるはずだし、自分がどれだけその日一日勉強したかとかもわかるから、私は気に入ってました。
とにかく、勉強は集中して質を高めて、その日やることを決めてそれを終わらせることを目標にしておくといいかもしれないですね。
直前は特に、国試から逆算して、どの教科をどの日にやって、本番までに完成させることを目標にしてスケジュールを立てるといいかも。

ちなみに、私と同じ境遇を歩んでいる最中なら、最後は合格で終わるから大丈夫!笑
自分を信じて、最後まであきらめないで勉強してくださいね。
不安なのはとってもとってもわかります。私もそうだったから。
でも、これまでのコメントでも言っている通り、自分を信じて最後まで頑張るしかないよね。
やったら成果はいつか出るから。諦めずにがんばって!
もう4か月しかない、じゃなくて、まだ4か月もある。
一歩一歩進んで行ってくださいね。

また不安になったら、わたししでよければいつでもアドバイスしますのでね(っ´ω`c)
応援しています♪

| ほさ | 2012/11/05 16:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/20 18:59 | |

>12/11/20 18:59にコメントして下さった方へ

お返事遅くなってごめんなさい。

国試まで100日きって、焦りも出てくる頃ですよね。
質問にお答えしますね。
領域別問題集を解くときは、問題を解いて、解説を読んで、覚えてなかったところを覚えて進めていく感じでした。
解説「も」丸暗記とありますが、過去問題は問題と答えを丸暗記!だと応用がきかなくなっちゃいますよ。
どうしてその答えになるか理解しながら、問題を解いていってくださいね。
そして、解説で、間違えたところはもちろん覚えなくちゃいけないし、あっていたところでも、自分が覚えていなかった部分はしっかり押さえておくと、問題の形式や文章が少し変わって出題されても応用がきくと思います。

解くスケジュールですが、自分に合ったペースでいいと思いますよ。
わたしは、今日はこの科目とこの科目をやる!と決めて、できる範囲ですすめていました。
国試2週間前あたりからは、当日から逆算して、この日までにこの教科は全部しっかり終わらせる!ときめて、それに合わせて勉強スケジュールをたてていました。

参考になったでしょうか?
もしわかりづらい点やもっと聞きたいことがあったら、またコメントくださいね!
あと少し!頑張って!!

| ほさ | 2012/11/27 11:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/05 00:43 | |

>12/12/05 00:43にコメントして下さった方へ

はじめまして^^*コメントありがとう。

今の時期にその点数だと不安になっちゃいますよね。。。
うーん。確かにどうしたらいいかわかんなくなっちゃう気持ちもわかります。
でも、やっぱり最後まであきらめずに頑張るしかないんですよね。
今からでも、やれるだけやるしかないんです。
間に合うか間に合わないかはわかんないけど、やらないと合格はできません。
間に合わないって私が言ったら、もう勉強するのやめちゃうのかな?そんなことないよね^^
10月から始めたなら、まだまだ伸びしろはあると思いますよ。まだ2か月でしょ?
模試で点数が取れないから・・・って言っても、最終的には本番の国試でとれさえすればいいんです!あと2か月以上ある!!

薬ゼミの講義も受けているみたいだけど、受けるだけになっていませんか?
予備校の講義は絶対ためになると思うので(苦手な分野は特に!)しっかり受けたものを自分のものにできるように復習して、過去問解いたり演習重ねてみてくださいね。

なかなか点数がのびない分野が偏っていたりするなら(毎回同じ分野で足切されるとか)
早いうちに苦手をつぶしておくことをおすすめします。
直前になって特定の分野が取れないと、本番で足切り受ける(´;ω;`)ってとっても不安になるので。
できない分野はそれだけ伸び幅があるってことだし、苦手をやるのはつらいけど、やるしかないからね。
衛生や法規などの暗記ものは覚えれば覚えるだけ伸びると思うので、しっかり暗記。
薬剤みたいな計算が必要でしっかり理解が必要な分野や薬理病態薬治みたいなつながりのある教科は、ひとつずつ理解しながら解いていくことが大事かなと思います。

大学入試に合格して薬学部の中で6年生まで進学してきた人なら、みんな国試に合格できるポテンシャルがあると私は思っています。
なので、合格できると信じて、もう少しだけ頑張ってみませんか?
ここで諦めたら絶対不合格だけど、最後まで頑張って勉強したら合格する可能性は絶対あるから。
絶対合格するとは、無責任になっちゃうので私からは言ってあげられないけど、応援しています。
何か不安なことや聞きたいことがあったらまたコメントくださいね!!

| ほさ | 2012/12/05 17:16 | URL |

はじめまして!
勉強法参考にさせていただきます。
本当にありがたいです。
3月の国家試験を受けるのですが、11月の模試で150/345点しかありませんでした。
焦って、全然青本も終わってなくて、余計に頭に入らなくて、焦るばかりで勉強のことを考えると涙がでてきます。
家に帰ると勉強したくなくて、学校でしか勉強してない日もあります。
こんなんじゃだめだって思うのですが、正直もうどうしたらいいかわかりません。
勉強しなければいけないのはわかってるんですが、何をしていいのかわからないんです。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| えみ | 2012/12/07 02:48 | URL | ≫ EDIT

>えみさん

始めまして(´ω`)

まーたしかに、このタイミングでこの点数だと焦りしかないだろうなぁ。。。うんうん、わかります。
でも、焦っても変わらないよね。きっとそれはあなた自身もわかってると思うんだけどね。
私もすごくすごくすーっごく焦ってました。
でも、焦っても無駄だっていうのもわかってた。でも焦りました。
焦りながらも、勉強はやらないと成績は上がらないのもわかってたし、今やるべきことは国試勉強っていうのもわかってたから、
勉強して成績が上がること、国試に合格することだけを信じて勉強し続けました。
焦りながらでも一歩ずつ進んでいくしかないんだよね。
今できなくても、3月頭の国試の時にできてれば問題ない!そこまでにできるだけのことをやっておこうって思いながら私も泣きながら勉強しました。

勉強場所って大事だよね。
私はもともと家で勉強するのが苦手で、試験勉強とかも図書館や研究室の自分のデスクでやってました。
だから、家と学校の往復に1時間かかったんだけど、家でダラダラしちゃうよりは1時間かけてでも学校に行ってしっかりやった方がいい!と思って
国試1週間くらい前まで学校に行って勉強してました。
できるところでできるだけやるのが大事だと思うけど、ぎりぎり寝る前まで家以外の勉強できるところとかはないかな??

何をしていいかわからないっていうのもすごくよくわかる。
しなくちゃいけないことはたくさんあるけどどこから手を付けていいのか・・・。ってなっちゃうよね。
今の得点数だと、青本も終わってないみたいだし、順番に一つずつ進めていくしかないんじゃないかな?
今までブログでかえしたコメントも参考にしてみてほしいんだけど、自分の苦手なところから着実に進めていくことが大事だと思います。
なかなか終わりが見えなくて大変だと思うけど、自分を信じて頑張ってみて!!
応援しています。あと2か月ちょっと、頑張れ!!

| ほさ | 2012/12/07 14:11 | URL |

お返事ありがとうございました。
話せる人が居なかったので、いっぱいいっぱいの気持ちを話せて、返していただけただけで少し救われたような気がします。
青本はまだ終わっていません。
覚えたところも、次の本に進むと忘れてしまって模試で思い出せないことが多いです。特に化学、生物、薬理が苦手です。
絶対に合格したいです。二ヶ月頑張ります。
大学は底辺私立で、模試の成績が悪いと親にチクるぞって先生が脅してきます。薬ゼミの資料を使って、出やすいところから苦手科目を勉強してみます。
乱文になってしまいましたが、本当にお返事嬉しかったです。
ありがとうございます。

| えみ | 2012/12/07 18:08 | URL | ≫ EDIT

>えみさん

薬剤師国家試験は同級生がライバルとかではないけど、焦ってる中でなかなか同級生には不安な気持ち離せないよね。
私でよければ(遅くなる時もあるけど)いつでもお返事返すからね。

私も参考書一周終わったのは年明けだったなぁ。。。
勉強は、覚えて、忘れてしまったところをもう一度覚えて、もう一度覚えて・・・の繰り返しだからね。
私も基礎苦手だったけど、しっかりやればきっといつか点数につながるから!
薬ゼミとか予備校の資料は使えるから、最大に活用して、あと少し頑張ってね。

またいつでも来てくださいね^^

| ほさ | 2012/12/07 18:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/18 11:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/20 01:48 | |

>12/12/18 11:55にコメントして下さった方へ

始めまして^^コメントありがとう!
卒試お疲れさまでした。
私の結果をみてだいぶ力になったようで(笑)馬鹿さ加減をさらした甲斐がありました(`・ω・´ )w

お願いについてですが、申し訳ないけどごめんなさい(´・ω・`)
そうそう見るものではないんだけど、たまに見返したりもしたりするもので・・・。
同じ学内とか研究室の先輩とかにはお願いできなさそうですか??
その方が送料とかもかからずでいいような気もするけど。
あとは、全部じゃなく必要な部分だけ自分で買うのが一番な気がしますよ。
安く買うならヤフオクとかにも出品されてることもあるので、探してみてもいいかも?

なんにせよ、国試勉強がはかどる方法にたどり着けますように!
またぜひいらしてくださいね^^勉強頑張れー!!

| ほさ | 2012/12/21 15:06 | URL |

>12/12/20 01:48にコメントして下さった方へ

こんにちは^^*

もしお疲れ様!
無事に勉強の成果が少しずつ出てきて、モチベーションも上がったみたいで、私もうれしいです♪
勉強場所については、理解のある親御さんでよかった!
しっかり勉強できる環境ができつつありそうですね。
夜遅くなっちゃうと親御さんも心配だと思うから、気を付けて学校から帰ってくださいね。

卒試に向けて、とりあえずは1か月頑張って!
1月で合格できることを祈っています。

| ほさ | 2012/12/21 15:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/24 18:04 | |

>12/12/24 18:04にコメントして下さった方へ

こんにちは(^^)

参考書、無事手に入ったようで、よかったです。
青本でも黒本でも、どれか1シリーズをしっかりやれば、変わりはないと思いますよ。
頂いた青本をしっかり活用して、頑張ってくださいね!!

予備校のプリントはとっても役立つと思います!
やっぱり、出るところをしっかり押さえてくれたものなので。
問題をたくさん解くのはとっても重要だと思いますよ!
私も国試前1か月くらいは繰り返し繰り返し分野別を解いていました。
そうそう、やるしかないのよねーしんどいけど。
ある程度は息抜きしつつ、あと少し頑張ってみてね。応援してます!

| ほさ | 2012/12/25 10:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/12 23:30 | |

>13/01/12 23:30にコメントをくださった方へ

返事が遅くなってごめんなさい!
国試まで残り2か月を切って、不安もどんどん大きくなってしまっているようですが、調子はどうでしょうか?

足切りはちょっと心臓に悪いよね・・・。
私も、1月半ばの模試は基礎の分野で足切りがあったので、とっても落ち込みました。
本番で足切られたらどうしよう・・・って思っても焦りしか生まれないから、私はやるしかないと思ってひたすらやりました。
1月の模試(足切りがあった)から2月の最後も模試まで、苦手分野(というか有機生物)6:その他4くらいで勉強しました。
苦手から逃げていたから足切りにあってしまったんだ、やるしかないと思って。
基礎はそうそう内容が更新される分野ではないので、私立出身の先輩が国試前に使っていた予備校講義のプリントを借りたり、改めて問題を見直したり。
薬剤だと何が苦手なのかな?計算?製剤?物理系薬剤?
もし予備校の授業とかがあるのなら、予備校の先生を活用してもいいだろうし、身近の先輩に、同勉強していたかとか聞いてみてもいいかも。
得意なところとか解けるところを固めるのも大事だけど、足切りがある国試では、苦手を苦手で放置すると大変なことになるから、何が苦手なのかもう一度よく考えてみてね。
勉強すれば、点数は伸びるから。
自分を信じて!!
私と同じ感じの結果なら、その先にはきっと国試合格がありますよ(笑)

また何か不安があったらいらしてくださいね^^

| ほさ | 2013/01/16 11:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/27 17:52 | |

>はなさん

お久しぶりです(*^^*)
夏?秋?ぶりかな。
卒試一回目は残念だったね(´・_・`)
でも、不真面目だったなんて自分を責めないで…。
卒試はつぎもあるし、最終的に国試にうかればいいんだよ。

私も去年の今頃一番気分が落ち込んだから、気持ちとってもわかります。恥ずかしいことなんかじゃないよ。
私は、いつまでたっても点数は上がらないし、自分の馬鹿さ加減に腹がたって。
記事にも書いたけど、親に電話して泣いてしまいました。
泣くつもりはなかったけど、近況報告しながら、勉強してもできないよーつらいよ、落ちちゃったらごめんね、って言いながら泣いてました。
普段親の前で泣いたりとか甘えたりとか恥ずかしくてしないんだけどね。笑
でも、泣いて少しスッキリしましたよ。
改めて、あと少しやれるだけやるしかないっていう実感が湧いて冷静になれました。
このブログに、私だけ宛のコメントに吐き出してもらうのは全然問題ないよ(^ ^)
はなさんの気持ちがらくになるなら、いつでもいくらでもきてくださいね。
でも泣くの我慢しないで、全部吐き出しても受け止めてくれる人に、吐き出して泣いてスッキリしてしまうのも一つの手かも?

あと一ヶ月、焦っちゃうと思います。
こればかりは自分の中でなんとか解決するしかないんだけど、一つ一つやるべきことに向き合ってこなしていくしかないね。
今出来なくても、国試本番でできたら問題ない。ギリギリだって合格できればいいんだよ。
本番までもう少しだけど、はなさんが壁を乗り越えていけますように。
またいつでもきてくださいね(*^^*)応援してます。

| ほさ | 2013/01/28 20:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/16 18:07 | |

>はなさん

こんにちはヾ(*´ω`*)ノ
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
卒試合格おめでとう!!
その後気持ちの方はどうですか?
卒試に合格したっていうことを自信にして、
国試本番も乗り越えていけることを願っています☆

あと9日、落ち着いて、できるだけのことをできる範囲で、頑張ってね(^_-)-☆

| ほさ | 2013/02/21 13:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/27 23:44 | |

>AMURITAさん

コメントありがとうございます!
メールでお返事しましたので見てみてくださいね♪

| ほさ | 2013/03/01 12:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/25 13:28 | |

>ANDYさん

はじめまして!
コメントありがとう^^

私が受けた国試は非常に簡単、昨年の2回目は難化して、さて今年はどうなるか・・・というところで、だんだん国試の方向性も定まってくる頃ですよね。
もしがそろそろということで、ドキドキしますよね・・・。
今回コメントいただいた記事を見てもわかるように、私もものすごーーーーーく成績は悪かったです(笑)
でも、後ろから数えたら早いとはいえ、まだ後ろにいるんだし!びりじゃないし!頑張る!と思いながら前向きに頑張ってましたよw
私が落ちたら私の下も落ちるんだし、一人じゃない!みたいなw
そう思い込んで、鬱々としないようにしてました。
周りがみんなできる子だと自分で自分に勝手にプレッシャーかけちゃうんですよね。
できないとこ聞いたら「そんなのもわかんないの?」とか思われてるような気がしちゃって・・・友達だしそんなこと思うはずないのに…( ´ω`)
ANDYさんは苦手分野の克服にいろいろとがんばっているようですね。
私もANDYさんとおなじく知識が身についてる感じなかなかしなかったし、国試当日の最後の最後まで自信なんてもてませんでしたよ!!!!!
過去問や参考書をやれるだけやって、精一杯取り組んで臨んだ最後の模試で、やっととれた合格ライン以上の点数をとれた自分だけを信じて国試本番に臨みました。

まだ国試の過去問には手を付けていないということは、今は国試のポイントを押さえつつ内容を復習中ということでしょうかね??
そろそろ秋口なので、過去問に手を付けてみてもよいかもしれないですね。
種類というのは参考書(青本、虹本、オレンジブックなど)かな?
参考書はどれでも一通りやれば大丈夫なので、自分の好みで選んでOKです!
範囲が広くてどこから手を付けていいかわからないということであれば、ぜひ苦手教科からやってみてください。
で、苦手教科に疲れたらたまに得意教科を進めていく、って感じが管理人おすすめです。
管理人は苦手教科を最後まで放置して後悔したので・・・( ´ω`)
問題数が多くても、3月頭までには結局全部やらないと終らないんです。
一つずつ片づけていっちゃいましょう!

この記事にコメントということで、私のひどい点数からの点数アップが少しでも勉強の励みになればよいのですが・・・。
ここにはなんでもこぼしていってOKです^^
またぶちまけたくなったときはいらしてくださいね♪
模試がんばれっ!!!!

| ほさ | 2013/09/26 14:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/29 14:15 | |

>ANDYさん

こんにちは( ゚ω ゚)


模試、無事(?)終わったようですね!
まだ9月の終わり!あと5か月あります!!たっぷりあります!!!!
すこーーーしずつではあっても手ごたえが得られるようになってきているみたいだから、その調子で頑張ればきっと成果は表れるはず!
ちゃんと勉強したら、もしかしたらじゃなく絶対に成績は伸びますよ!
理論が苦手みたいだけど、どこで躓いているのか確認してみるのがいいかもね。
もう根本からわからないのであれば、知識量が足りてないし、2つ選ぶもので1つは選べたけどもう一つで迷って間違ったのであれば、きっとあいまいに覚えてしまっているし。
前者なら、やっぱりまだまだ勉強の量が足りてないんだと思うし、後者であれば、今覚えていると思っているところでも細部までしっかり覚えるように勉強した方がいいと思います!
ただ、細部とはいっても、全部覚えるのなんて無理だから、自分で得意不得意とか出題傾向とか考えて取捨選択するのも大事だとは思うんだけどね。

模試の復習方法ですが、やっぱりせっかく受けた模試だし復習はした方がいいよね。
私の場合、模試で出たのに本番で解けなかったら悔しすぎる!と思ったので、模試で間違った問題が本番で出ても絶対間違わないようにしようと思って復習したよ。
解説を見て、自分の知らない知識が乗ってたら、それを参考書とかに書き込んで知識の幅を広げたりしました。
あとは、余裕があれば間違えた問題だけ、忘れたころに模試ときなおしてみるとか。
模試の時に自己採点用に答えメモすると思うけど、それを醜いように書いておけば何回でも問題用紙は使えるからね~

また何かあればいつでもきてくださいね!
コメントはできる限り確認しているので、早めにお返事できるようにしますね♪

| ほさ | 2013/09/30 21:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/18 21:13 | |

>mimiさん

はじめまして。
とってもせっぱつまった感じ伝わってきます。
そして、焦って辛くなる気持ち、とってもわかります。

12月の模試で点が下がった、で、卒試でも点がいまいちだった、とありますが、12月の模試から勉強方法を見直して卒試までで50点近く上がってるじゃないですか!!
まだまだ国試の合格点には足りてないかもしれないけど、私の得点も1月半ばでそのくらいでしたよ!
1/16の薬ゼミ模試で206点!!笑
ちなみにその直前に薬ゼミの講義も受けて、薬理薬剤衛生かんぺきだ!!って思ったのに対してとれてなくてへこみましたw
そこから国試8割以上までもっていってますから。
当時もまだ足切りがあったりして、1月も半ばだっていうのに、弱点だった基礎部分を一からやりなおして、自分はこんな時期に何してるんだろって思いました。
でも、やっぱりあいまいにしていたり苦手なままの分野があるとやっぱりそこが足を引っ張るんですよね。

私も1月の薬ゼミ講義後の模試で合格点に行かなくて、こんなにやってるのにダメなんだ・・・って思いました。
でも、やっぱり足りなかったんです。
やる分野が偏ってたり、できない分野をできないままにしてる部分があったんです。
苦手なところを勉強するのって体力使うし、やってもやってもわかんないところがあるし、つらいんですよね。
でも、やらないと足切りされるし、やるしかないんです。
やってるうちに何とかとれるようになります。
正直、苦手分野の知識は、国試終わったら即忘れてしまいました(笑)
それでもいいんです。
国試受かっちゃえば。あとは実務に必要な知識をしっかり身に着けたまま患者さんが安全な治療を行えるように薬剤師として頑張ればいいんです。

必須で得点するには
1、特定分野で足切りがある場合→その分野をしっかりきっちり覚える。後回しにしない。この時期に一からやるっていう恐怖心はあると思うけど、それをしないできたから点が取れないということを肝に銘じて、泣きながら頑張りましょう。
2、全体的にすこしずつたりない場合→問題こなす量が少ないと思います。ひたすら問題を解いて解いて解いて解いて・・・ってしていれば必須は本当に基本的な事項がほとんどなので、取れるようになると思います。

じぶんでも後回しにしたのはわかっているみたいなので、やっぱり苦手教科にもう一度向き合って克服・・・とまではいかなくても足切りされない程度までは頑張らないと!
今からでも参考書見直しても遅くないです!
苦手なものを苦手なままにして問題解いてもあいまいになって終わります。
時間ないのはもうこの際おいておいて、頑張ってみましょう。
私も1月半ばから有機生物の基礎的なところをやり直して、しっかりと理解するという作業をしました。
この時期に。馬鹿だなと思いながら。
でも、成果は出ました。基礎でしっかり点が取れました。
やっぱり今まではやり方が甘くて苦手なのをなんとなくでといていたんでしょうね。

全部をまた一からやる必要はありません。
今まで苦手だからと逃げていた部分、自分のことだからわかりますよね。
なんとなくで問題解けてたし、いいかなって思ってた部分。
そこをもう一度理解するところから始めてみましょう。

時間はありませんが、焦ってもいいことはありません。
開き直って頑張りましょう!!!!
やばい・・・泣きたい・・・と思ったら、泣いていいんです。
でも、国試本番まで時間は限られてるし、受かりたかったら、勉強するしかないんです。
誰かが代わりに勉強してくれるわけじゃないですよね。
自分が頑張るしかないんです。
人生80年あるとして、そのうち2か月くらい死ぬ気でやってみましょう。

また辛いとき、愚痴りたいとき、聞きたいことがあるとき、ぜひいらしてください。
頑張ってね!!

| ほさ | 2014/01/20 15:58 | URL |

今、岡山の私大の二年です。
実は、あれだけ勉強したのに、再試に四つもかかりました。
きちんと勉強した科目ですら、取れてない現実。
極めつけは、薬学生であるのに、薬理学を落とすありさまです。再試に向けて、過去問を見たり、実際に、書きまくって、覚える日々。果たして、受かるのかという不安を持ちながら勉強しています。正直、勉強における効率の悪さを嘆きたい気持ちでいます。覚える科目は、覚えるしかないのは、分かっていますが、効率の良い勉強は、なんだろう?

| さなえ | 2014/02/21 17:32 | URL |

>さなえさん

こんにちは、初めまして。

今、2年生なんですね。
学生生活、まだまだこれからですね!

再試がたくさんあって大変でしたね。
私は学部生生活の中で、1つだけ再試がありました。
まさか本誌で落ちると思ってなくてとってもショックでした・・・
でも、学校の試験と国家試験は別物です。
学校の試験に受かれないということは、やっぱり効率がよくなかったり、理解度が低かったりするのかもしれないですね。

さなえさんがどのくらい勉強しているのかはわかりませんが、なぜ本試を落としたか、原因はわかりますか?
効率の問題はひとまず置いておくとして・・・。
もし、見たことある・勉強した記憶はある、でも思い出せないし解けないというのであれば、それは覚えきれていないのが原因。
もし、見たこともない問題が出た!というのであれば、復習の仕方が問題(か、テスト作成した先生がほんとに難しい問題を出した)。
原因がわかるならそれを克服できるように自分の勉強方法をアレンジしてみてください。
原因がわからない、どうして自分が試験に落ちたのかがわからないなら、それはそれで問題なんですが・・・

苦手教科ですが、薬学生でも薬理学が苦手な人はたくさんいますよ(笑)
ただ、薬学部を卒業して薬理学をわかっているというのは、様々な種類のある医療職のなかで薬剤師の利点だとおもいますので、わかっているに越したことはありません。

過去問をみたり、書きまくって覚える、とのことですが、量をこなすことは確かに大事です。
でも、それがただの「作業」になっていませんか?
手を動かしているだけで、頭を動かしていない、なんてことはありませんか?
まだまだ学生生活、時間はたっぷりあります。
テスト勉強をテスト直前にするのではなくて、毎日毎日の授業でしっかり内容を理解できるように頑張ってみてください。
(といいつつ、私は授業の予習復習などはできていませんでしたが・・・)

私が試験に受かれなかった原因は、どうしてもその教科の苦手意識をぬぐいきれずに、「理解する」ことをあきらめたからだと思っています。
確かに覚える科目は覚えるしかありませんが、その前にしっかりと「理解」をしてみてください。
とっつきにくければ、薬理などは国試対策のゴロなどもネット上にいろいろあります。
ゴロを使う場合も、理解することは忘れずに、うまく活用してみてください。

| ほさ | 2014/02/25 14:45 | URL |

昨日から、再試が始まりました。
とりあえず、理解に努めた甲斐があって、何とかヤマがあたりました。次々、再試の勉強に追われることを覚悟して、理解に努めて、暗記するものは、しっかり暗記すると、腹を括って頑張ります。
いろいろ、忙しいところ、返答していただきありがとうございました。
また、お尋ねすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

| さなえ | 2014/02/26 11:27 | URL |

はじめまして。今年の3/1,2に薬剤師国家試験試験を受けてきたものです。
模試の成績や心情を詳しく載せているものがなく、この記事を見つけてからだれている時や諦めようとした時に見にきて、これまで受かってきた人もみんな大変だったんだから私も頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。おかげさまで合格したので感謝の気持ちでいっぱいです。これから薬剤師として頑張ります。ありがとうございました。

| まあこ | 2014/03/03 11:32 | URL |

>さなえさん

こんにちは。
再試、もうひと段落した頃でしょうか?
「ヤマがあたった」という言い方が少し気になりますが・・・
まぁ試験にさえ受かればいいのであればヤマを張ってそこを勉強して当たったから合格、でいいんですよ。
でもそれだと国試の時に絶対に困ります。
今のうちにしっかり理解しておくと、国試の時にとっても楽だと思います。
今はつらいけど、後々の自分のために、と思ってひとつづつかんばっていってくださいね。

| ほさ | 2014/03/03 18:21 | URL |

>まあこさん

初めまして。
まずは、国家試験お疲れ様でした。

確かに、ここまで模試の結果事細かに載せている所なんてないですよねw
結局合格できたからあそこまで赤裸々にかけたというのはありますが・・・
まあこさんの力になれて私もあそこまでかいたかいがありました。

自己採点で合格とのことで、おめでとうございます(*'ω'*)
国試は終わったけど、薬剤師としてはこれからが始まりです。
でも、3月くらいは、これまで頑張ったご褒美として、ゆーっくり休んで遊んですごしてくださいね♪
ほんとうに、おめでとう!!!

| ほさ | 2014/03/03 18:35 | URL |

お久しぶりです。(笑)
無事、三年に進級しました。
とにかく、理解することを重点に置いて、さらなる高みをめざして励んでいます。
今は、時間があるので、しっかり勉強をしていくことが可能だと思っていますが、実習が入った時、果たして大丈夫か、心配です。レポートと、勉強の両立、どのようにされていましたか?

| さなえ | 2014/04/18 12:54 | URL |

>さなえさん

おひさしぶりです!
またいらしていただいて、うれしいです(*'ω'*)
進級おめでとうございます!
実習が始まったら、やっぱりレポートが大変になってくると思います。
当時の私はたぶん、両立してなかったような・・・(笑)
レポートはしっかり期限までに早めに終わらせるようにして、勉強はテスト前にしっかりやって、という感じで切り替えながらやってましたね。
実習がある分、授業も少し減ると思うので、実習が始まるまでの間に自分なりの勉強法を見つけておくと、どちらも頑張っていけると思います!

大変だと思いますが、頑張ってね!!

| ほさ | 2014/05/12 20:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/11 15:34 | |

>yuuさん

はじめまして(^^)/

まず、学内順位はあんまり気にしちゃだめよ。笑
私は最後の最後まで学内びりでしたが(`´)
一番大事なのは、自分が合格点を撮れるかどうか、だけです。
精神安定として自分より下がいるからってすこし安心するためくらいにしておきましょう!!!

これまでの記事を読んだらわかると思いますが、私も最後の模試まで合格点は越えませんでしたからね。
自分を信じて勉強し続けるしかないですね。
辛いと思うけど、長い人生のうち数ヶ月です。
頑張りましょう!!

予備校の授業を受けているということですので、それは活用しましょう!
わからないところは予備校の先生に聞いたり、できる友達に聞いてみたりしてみてもいいかもね。

その勉強法があっているかどうかは、やっぱり結果が出てみないとわからないですもんね。
勉強法は、何ができないのかによるけど・・・
もし必須が取れないなら応用よりも基本的なところをしっかり押さえなおすしかないし
応用ができないなら、細かいところまでしっかり確実におさえるしかないですね。
基礎が全くないって自分でわかっているみたいですから、やっぱり基本的なところからひとつずつおさえていきましょう。

不安、国試が終わるまで、きっとなくすのは難しいと思います。
でも、不安を乗り越えて頑張って勉強するしかないんですよね。
泣きたいときは泣いていいんです。
辛いときは誰かに頼っていいんです。
でもでも、最後まで頑張ってやりきらないとね!!!!

あいまいなアドバイスしかできないけど・・・
あと半年弱、がんばっていきましょうね。

| ほさ | 2014/09/19 09:46 | URL |

すみません。
また、来ました。
実は、お聞きしたいことがあり、参上しました。
今、後期が始まり、実習が始まっててんやわんや…って、
話を戻します。
質問は、培地上部3/1以上が赤に変わった培地は使用できないと
いうことが日局に記載されているそうなんですが、なぜ、使用できないのかを教えて頂きたいので、返信またお願いします。
無事、四年になれるよう、本腰詰めて頑張りたい…なんですが、実は、人間関係でこじれているのが現状なんです、
科目別模試の時は、話かけれたのに、今では、顔さえも合わすことがないんです…。
悲しいんですが、今は諦めるしかないのでしょうかね…
前期は、笑い合えたのに…
とにかく、今すべきことに全力投球します。

| さなえ | 2014/10/01 17:29 | URL |

>さなえさん

こんにちは。
実習、始まったんですね。
お疲れ様です!!

ご質問の培地に関してですが・・・私にはちょっとわからないです。
力になれずごめんなさい。

実習で疑問をもって、それを解決しようということはとってもいいことだと思いますよ!
せっかくだから、実習を教えてくれる先生に聞いてみてはどうでしょうか??
質問をしたら教えてくれると思いますよ♪

お友達とうまくいってないんですね・・・
寂しいですよね・・・
でもどちらかというと私もこんつめていた時はあまり友達と会いたくなかったので。。
というのも、勝手にできる友達にコンプレックスを感じていたもので。

仕方ないと割り切るか、勉強関係なく笑いあえる友達を見つけるか・・・
難しい問題ですが、楽しく学校生活を送れるといいですよね。

| ほさ | 2014/10/02 16:56 | URL |

ありがとうございます。
正直わやくちゃな状態です。
友達とも、少しずつ話ができてきています。
友達として、好いている人なんで、本当にこのまま仲が治れたらいいな~と思っています。

| さなえ | 2014/10/16 17:32 | URL |

>さなえさん

コメントずーーーーっとお返しできず、ほんとうにごめんなさい・・・
その後いかがでしょうか?
友達との関係、勉強の具合、体調や精神状態などなど。

いろいろと不安になる時期ではあると思いますが
あと2か月弱、走り切ってくださいね!

| ほさ | 2015/01/13 18:13 | URL |

しばらく返信できずすみません。
後期試験も終わって、つぎは、再試が待っています。
しかし、今回はかなりの躍進でした。
ほとんど、手がつかない試験勉強であったにも関わらず、再試は四つしかありませんでした。
今まで極端な修羅場が多かったので、かなり驚いています。
ただ、試験勉強と同様に手が回らない状況であるので、どうしても受からないといけない科目だけ、勉強して、後は、できたらするっという感じでやってます。
友達とは、それなりに仲良くしていますよ。
ご心配おかけしました、気を使って頂きありがとうございます。
勉強して、楽しいと思えるぐらい精神的に落ち着いてきているかなと思います(笑)

| さなえ | 2015/02/18 11:26 | URL |

無事、四年に進級しました。
これからは、科目的にも、学生生活てきにも、大変になりますが
頑張りたいです。
あの、処方解析学という科目、どんな感じで勉強すればいいでしょうか?教科書を見ても予習の時点で意味不明でわかりません。

これから、始まるので、何とかしたいため、よろしくお願いします。

| さなえ | 2015/04/11 09:47 | URL |

>さなえさん

進学おめでとうございます♪
処方解析学、各々の学校でどういうことをするか違うと思いますが、教科書を見ても意味が分からないということですね・・・。
処方を解析する、どういう意図でその薬が出されているかを推測・理解するということになると思います。
処方を理解するためには、薬の薬効薬理を理解する必要があります。
また、各疾患がどういう病態であるかを知っている必要もあります。
なので、処方解析学の教科書がちんぷんかんぷんの場合は、薬理や病態をしっかりと理解しなおすための勉強をしてみたらいいのではないかな~と思いますよ。
薬理や病態は国試でも必要な重要な知識になりますので、今のうちにしっかり勉強しておくといいかもしれないですね!
新学期も頑張っていきましょう♪

| ほさ | 2015/04/14 11:51 | URL |

処方解析の授業前によんでおけばよかった。
わかりました。
今日模試でした。
全く持って、壊滅的で、7割取れているものは、暗記科目ぐらいです。ただ、ぎりぎりの5割とれている科目もあるのですが、有機化学系、物理化学系で壊滅的であるのが現状です。
勉強したところであるはずなのに、取れない現状です。
自分なりに考えてみても、点の出ない言い訳にしかならないのでは、とかなり落ち込んでいます。
有機化学系や物理化学系で苦しんでも、結果が出ないことには、どうもならないですので、何とかしたいので、アドバイスがあれば、お願いしたいと思います。
後、研究室は薬理学の研究室に仮配属となりました。

| さなえ | 2015/04/17 17:52 | URL |

>さなえさん

こんにちは。
まぁね、知識は相当量をこなすか時間をかけて蓄積させないとあっという間に抜けて行ってしまうものですからね。
暗記科目でしっかりとれているなら、ほかはまだ理解が足りなかったのでは?
有機や物理などの基礎科目は今のうちにしっかり理解しておくと国家試験の時に楽になると思いますよ。
勉強したところでも、しっかり理解しきれずになんとなくふわっとしたあいまいな知識で覚えている状態であれば、改めて最初から理解しなおすのがいいかもですね。
まだまだ時間はあるので、初めからやるのがばからしくても、ひとつひとつ理解していくのが一番です。
急がば回れですね。
研究室で研究していれば、その分野にはいやでも詳しくなります。
がんばってくださいね。

| ほさ | 2015/04/22 13:50 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/10/23 14:52 | |

>さなえさん

かなりかなりおへんじおそくなってごめんなさい!!!!

国試まで今まで以上にストレスがかかったり精神的に不安になることもあるかもしれないですが、成績で上位30%にいられているなら、勉強面はもうこのままやっていければ心配はなさそうですね。
うん、自分を信じて頑張るのはとっても大事だと思います。
辛いときはしっかりお休みをとってリフレッシュして、頑張ってくださいね!

| ほさ | 2015/11/19 15:18 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/11/24 15:13 | |

>さなえさん

お返事遅くなってごめんなさい。
国家試験まではまだ年単位で時間がありますよね?
それまでにもっともっと自分にあった勉強方法を見つけられて、自信が持てるようになることを祈っています。
頑張ってください!

| ほさ | 2016/01/14 15:55 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/03/30 16:55 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/30 15:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/330-76000af0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

