不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進路

決めました。



梅雨も(数日前に)あけてすっきりしたしね。
空気はむわむわもやもやしてるけど
私はすっきり決めました。





今まで、とっても魅力的な薬局に内定をいただいておきながら

締め切りが8/31なのをいいことに、ずっとずーーーっとどうしようか考えてきました。




でも、今日決めた。決心した。



大学院に進学します。



薬学部6年制第一期生として、初の薬学部4年制博士課程。
院試の情報もぜんぜんないし、博士課程のカリキュラムとかがどうなっているのかも全然わからないけど。

でも、いまやっている研究が楽しいし、もう少しやってみたい、っていう気持ちに正直に進んでみることにした。

もう少しだけ親にすねかじらせてもらうことにした。
決心して真っ先に、決めたよって親にメールした。
二人とも、お父さんお母さんらしい言葉で応援してくれて、あとすこし仕事がんばんなくちゃっていってくれた。

20代も半ばになろうというのに、いつまでたってもたよりっぱなし、世話かけっぱなし。


でも、感謝の気持ちをもって、二人の言葉に甘えさせてもらおうと思います。
頑張らなくちゃ。







本当に、将来決めるって難しい。





特に、私は、これがやりたい!!っていうのが芯にあるわけじゃないから・・・。

なんとなく薬学部を選んで、希望じゃないけど今の研究室に入って。



結果、今の自分に全く後悔はないし、むしろ希望じゃなかったけどこの研究室でほんとよかったし
今の状態があるためには薬学部を選択していなければいけなかったわけです。


後悔しない選択をするのではなく
選択を後悔しない行動をする



私が自分で考えたw座右の銘です。

今の状態には全然後悔はないから、後悔しない行動ができているのだと思います。
もしかしたら、なんとかなるなる~っていう楽観視の精神がそうさせているだけかもしれないけどw


今回の選択も、4年後、後悔していないように、これから過ごさなくちゃ。







研究が楽しいっていうのは、偶然いい結果を出すことができたからなわけで
決して自分が有能だとは思っていません。

ただ、運も実力のうちっていう言葉があるし、運だけは大学に入った時からあると思って生きてきたのでw
運と努力で頑張って博士課程を修了したいと思います。


論文じゃんじゃんかくぞー!!
どんどん解析するぞー!!
いろいろ新しいことにチャレンジするぞー!!


って今思っていることを忘れないように頑張ろう。うん!!







とりあえず、国試合格と院試合格が目標です(´`)
あと、大学院で何をしたいのか、しっかり行く末を見定めていかなくちゃ。



ぼーーーっとしてたらあっという間に28歳になっちゃう。

| 薬学 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおおお!
素敵なご両親ですねっ;ω;

>論文じゃんじゃんかくぞー!!
>どんどん解析するぞー!!
>いろいろ新しいことにチャレンジするぞー!!
jassだって負けませんよ?´ω`*

| jass | 2011/07/15 00:32 | URL |

>jassくん

ほんと両親には感謝してもしきれない(照れくさいからあまり伝えられてないけど・・・)
尊敬できる両親をもてたことはすごく幸せなことだと思うゎ^^*

おー!!どっちが多く論文出せるか競争だー♪笑

(決意した翌日に早速寝坊して10時に起きたなんて言えない)

| hosa | 2011/07/15 11:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 02:41 | |

コメントありがとうございます^^*

博士課程のカリキュラムはどこもふわふわした状態なんでしょうね、きっと。
でも、どうなるか分からない先に進もうとしてくれている子どもの背中を押してくれる親の応援に応えられるような充実した学生生活にしなくちゃとは思います(`・ω・´)
大学に入って一人暮らしを始めてから、親のありがたみはとっても感じるようになりました。

お互いきっとまだまだ悩みはつきませんが、頑張りましょうね~(+`・ω・)ノ゙
ぜひまた遊びに来てください♪

| hosa | 2011/07/20 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/317-ee7d3870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

