不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんろ

ダラダラと思うことを。



この夏休み、いろいろとお話を聞いた。
(結局まだ1人分しか記事にしてないし、おそらく記事にしない気がする笑)
いろいろ聞いて、どうしようかって、聞けば聞くほどわかんなくなった。




一番大事なのは、自分が何をしたいか。




それが、どの先輩や先生に聞いても共通して感じたこと。








あたしのやりたいことってなんだろう。。。

薬剤師になろうと思ってはいるけど
そこまで高い志とか目標もってるわけじゃないし
かといって、企業は違う気もする。
(どういう世界が広がってるかは未知数だから、将来の幅を狭めている気はするけど。
インターンとかいってみたらよかったのかなぁ。)
公務員もイマイチ決め手がない。

そんな中で、大学院進学っていう選択肢が自分の中で徐々にふくらんでいった。


博士の先輩や、研究室や学部先生に話を聞いたりもした。



やりたいことがわからない。
そんなときに、目の前に「4年間のモラトリアム」をぶらさげられたら、飛びつきたくなる。
さらにタイミングのいいことに、今やってるテーマでいい結果が偶然出て
先輩はポスター発表だったりする学会で、あたしは口演できることになって。

悪くいうと、ちょっと調子にのったんだよね。

あ、あたし、ぜんぜん研究できるじゃーん(・∀・)☆

ってね。
周りが見えないってこわい。




そんなときに、先日の学会発表の練習でめっためたにいわれた。




あーーあたし全然ダメだ、って思って。

方法論とか統計手法の基礎、根本から間違うとか浮かれすぎでしょ、みたいな。
(指導教官も気づけよって感じですが。こういうところから指導教官を信頼できなくなる)

ついこないだまで研究楽しいとか言ってたのは嘘みたいに消えた。

いい結果がでたのは運がよかっただけ。
もっと勉強しなくちゃ。




そう考えた時に、あたし大学院でやってけんのかって思った。


やりたいこと、あるの?
4年間無駄にしないで知識深める努力できるの?
それはさらに学費をはらってもらってまでやりたいことなの?(これは学振とかあるから大丈夫だと思うけど)


って。

自問自答して、出てくる答えは、NO。
もうどうしたらいいかわかんない。



でも自問自答しないと。
自分の未来を決めないと。
考えて考えて考えないと。










あぁ、人肌が恋しい。笑

| ひとりごと | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

方法論(グサッ
統計手法の基礎(グサグサッ
jassもこのまま大学院に行っていいのだろうかorz

考えて考えて、考えるのやめて
散歩とかに行くと、意外と良いアイデアがでてきたり。

あ、人肌なら貸しましょうか?(釣られてみる

| jass | 2010/10/03 19:13 | URL |

>jassくん

いやいや、あたしの研究室は統計やってる研究室だから
統計の基礎のとこ間違っちゃまずいじゃんかー。
正規分布じゃないのに重回帰とかだめなんね。。。
しかもjassくんいま学部だよね?
修士なら全然大丈夫wwっていうのはうちの大学(学部)だけなのだろうか。。。
あたし博士に進学するかまよってるのよ~
散歩してみる("`д´)ゞ

結構ですっっっっ(`・ω・´)
いや・・・ちょっと貸して欲しいくらいだゎ今ww

| hosa | 2010/10/07 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/286-4b7035a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

