不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足の爪が

ぱーん\(^o^)/










そこまでではありませんがw

昨日気付いたんですが
両足の親指の爪が




青く 内 出 血 してた!!!




おそらく原因は先月末のディズニーと思われる。
靴あってなかったのねーきっと。
っていうか、1日目終了の段階で
足の裏と同時に親指の爪痛かったしねw

自分の足を見る機会がいかにないかということですね。











今ふと、思った。
糖尿病の合併症に血流障害とか免疫低下が足にできた外傷とあいまって壊疽に繋がることがままあるんです。
これは早期に気付けば壊疽に至ることは防げるんですが
ただ、糖尿病の三大合併症である抹消神経障害によって痛みに気付かず、壊疽に至ってしまうことがあるそうです。

これを知ったとき、自分の足がおかしくなるの本人が気付かないはずないべ
と思っていたんですが、実際今回自分の爪には10日気付かなかったわけで。



うーん。
自分の爪の異変からここまで話が飛ぶとは自分でも思わなんだw

では( ・∀・)ノシ

| ひとりごと | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/245-92f79437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

