不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業

ま、hosaはまだ2年間学部生ですけどーーーー(・∀・)









昨日はhosaの所属している吹奏楽部の追い出しコンサート&コンパでした。
追い出しコンサートは、追い出される(卒業する)学年の学指揮がこれまで振った曲をひたすら吹くというもの。
結構初見もありの楽しむだけの合奏って感じ。
あまり練習できてなかったhosaですが、楽しく合奏してきました。
コンパは、追い出される学年の人が一人一言ずつ喋って
寄せ書きの色紙とプレゼントをいただくという、ざっくりと説明するとこんな感じです。
ざっくりしすぎかな(・∀・)?笑

某オレンジSNSにたっぷり書いたので、あっちでは書かないこと(かけないこと?) を書こうかな。
まぁこのブログをあまり吹部の人がこっそり読んでいない前提で書きますがw


hosaと部活との距離は、結構シビアな感じでした。
やっぱり最終目的は薬剤師国家試験に合格することで
そのためのテスト勉強とか、実習とかよりも部活を優先したことは99%なかった気がします。
2年のコンクールも出なかったし、今年の定演(うちの学年の大半が出る)にも出なかった。
前者は専門教科の試験があったし、後者はCBT・OSCEがあったから。
昨日の楽しい時間を思い出すと、もっと部活しておけばよかったっておもったりもするけど
でもやっぱりhosaは勉強を優先した自分の選択に後悔はありません。

hosaの座右の銘的なものに
後悔しない選択をするのではなく
選択を後悔しないような行動をする

というものがあります(正しく言うと今作ったw)

後悔するかしないかなんて自分の行動次第でしょう。

hosaは部活より勉強を優先したから6年制に進めたと思ってるし。
学生でしかできないことはあると思うけど、将来がちゃんとしてなきゃ学生満喫したって意味ないと思っているので。
今のところ学業は順風満帆だから、この状態で部活を最大限楽しむことができたのは
選択を後悔しないような行動が出来ていたのかなと思います。


4年間楽器を一緒にやった友人が仙台から離れてしまうのは少し寂しい気がします。。。
いつでも会える距離にいる人と会わないのと
距離が離れていて会えないのは全く違うと思う。

ハセとかひふみくんとはなんだかんだしつつブログでつながっていられそうな気がするし
っていうか某オレンジSNSがあるのであまり何も変わらない気もしますが。笑



唯一後悔があるとすればhosaの他の人に対する態度だな。

hosaは人付き合いが苦手です。
っていうとちょっと語弊があるな。
苦手な人とか初対面の人とかとの付き合いが嫌いです。
(あれ。だいぶ変わってしまったw)
したがって、自分から進んで後輩といろいろ話したりっていうことはしていなかったし
たぶん話しかけづらい雰囲気をかもし出していたと思います。
同じ学年の人とも、苦手な人とかもともとあまりかかわりのない人と仲良くなろうとか理解しようとかという努力を怠ってきました。
誰かに話しかけてもらうのを待って、自分から話しかけるということをしてきませんでした。
勝手に人に対して壁を作っていました。
自分から積極的に行動して仲良くなるってけっこう体力使うしめんどいし。
合わない人と理解しあうことに時間を使うよりも、仲いい人ともっと仲良くなるのに時間を使いたかった。
今思うと結構もったいないことしたって思うけど・・・
でも面倒が嫌いなhosaの価値観からすれば間違ってなかったと思います。

学生のうちはそれでもきっと大丈夫です。たぶんね。


社会に出るとそうも行かない。
ということに研究室に入って気づきました。
仕事を始めると、同僚、上司、取引先・・・。
好き嫌いで対応を変えていたら仕事にならない。
部活とかサークルとかってそういうスキルを身につけるいいチャンスなんだよねきっと。
どんなひととも付き合っていくってすごい技術だと思います。


何が言いたいかって・・・よく分かりません!!笑
でもいろんなことを考えるいい機会をもてたことと
そういう環境にいることができたことに感謝しなくてはいけないということですね。




中学のときも高校のときも思ったけど、本当に友達や周りのひとに恵まれてるゎ。

たぶん他のサークルに入っても思っていただろうし
もし1個上、1個下の学年になっていたとしても思うだろうけど
hosaはこの学年のこの仲間と吹奏楽ができて本当によかったと思います。





次からは多分また美味しいものブログになります

| ひとりごと | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ6年制やけど思っとることが結構違って面白かった!
俺は部活にしか居場所がない人やから常に部活最優先したし。
午前試験午後コンサートみたいなこととかあったもんw
昨日は卒業せんから不思議な感覚やったわぁ


座右の銘カッコイイ!!俺もそれもらう!
ちなみにおれの好きなコトバは
「天才になるには天才のフリをすればいい」サルバドール・ダリ
時計ぐにゃぐにゃの絵とか描いてる人ね

| 8000 | 2010/03/08 23:15 | URL |

自分は『やらないで後悔するならやって後悔したい』って考えで生きてます!

てかあまりに放置長いんでほささんがう○こう○こ言いながら死んじゃったかと思って心配しましたよ(゜o゜)笑

| ネズミ | 2010/03/09 00:59 | URL |

>8000くん

まぁあたしの場合は6年制に進むため(薬剤師免許とるため)に
専門の教科の評価が関係するっていうのもあったからね。
卒業しないけどやっぱいろいろ思うところはあるょね

かっこいい笑
まぁ極力後悔したくないから楽な方にいきてくっていう不純な理由もあるけどね
天才のフリかぁ。
それっぽくしてればそのものに近くなることもあるかもね。
なるほど

| hosa | 2010/03/10 13:21 | URL |

>ネズミくん

それもあるょね。
でもhosa的には、やるなら後悔したくないからこれ考えついたんだょね
だから無意識的に後悔しないような選択を、楽なほうを選択していきてきたのかもしれないなぁ。
ネズミ君の方がより充実した人生になるかもね

つーかう〇こう〇こ言いながら死ぬとかやだゎ

| hosa | 2010/03/10 13:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/244-eaca5e6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

