不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何のために生まれて

なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ

今を生きることで
熱いこころ燃える
だから君はいくんだ
微笑んで


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


今日実習の一貫で、コミュニケーションとかを学ぼうという授業がありました。
患者さんという特殊な人と対話するのは、人と人とはいえ、普通の人とは接し方が変わらざるを得ないのです。
視覚、聴覚、体感覚のうちどれが優位かで言葉の選びかたがかわったり
プレゼンの効果的なやり方とか
目の動きで何を考えているかわかったり。
(嘘ついたらばれますょ笑)
なるほどな話、目から鱗な話が盛り沢山でした。
たとえば…
・毎日一つ、自分なりのよかったことや新しいことをみつけよう。
・give&takeはgiveから始まる。与える人になる。
・誉める、労う、認める。
・話す人より聴く人の方が影響を与える。
・傾聴は、心から相手に寄り添う。一生懸命聴く。

うろ覚えですが



で、その中の内容から一つ。

冒頭の言葉、みなさんならわかりますょねー












そう!
アンパンマン(・∀・)



よく見ると…深い。


みんなは人生の目的って持っていますか?
hosaはまだ見つけてません。


どうして薬剤師になるの?


毎日なんのために学校いってるの?


大学入ってから明確にすればいいやと思ってもう4年。
まだ未来はわかんないけど…
毎日自分に問い掛けをして、自分を見つめていこうとおもいます。
就活の自己分析みたいだけど(笑)
毎日毎日自分と向き合うこと、大切にしたいと思いました。



うまくまとまってないし
何が言いたいかわかんないと思うけど(笑)


知ってることと出来ることは違うのです。
人間、そうとう意志が強くなきゃ、本当に必要にかられないと行動に移せないと思うんです。

(命の大切さとかがいい例で、わかってはいるけど、身近で実感したりしないとなかなか常に一生懸命生きるとかできないとhosaは思うんです)


だから、今日学んだことを意識して実践できるように
決意したことを忘れないように
明日からも、ゆっくりでも未来に向かって前進していけたらいいなと思います。




"過去"と"他人"は変えられない。

でも。

"未来"と"自分"は変えられる。

| ひとりごと | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぉぉぉおおお面白そうな授業ですね!
jassにぴったりかもしれません(^p^)
今度教えてください☆手取り足取r(ry

アンパンマン深いですねぇ。
んー、人生の目的。
死ぬときわかればいいかな、と思います。←
jassは鈍感なので、気づきません、きっと!!

| jass | 2010/02/10 03:30 | URL |

>jassくん

スライドを配布資料としてもらったので
もし万が一オフ会で会うなんてコトがあったらもってくよ☆
手も足もとらずに資料渡して放置プレi(ry

人生の目的持ってる人なんてそうそういないよねきっと。
でも、仕事の目的くらいは自分の中で芯としてもって仕事できる社会人にはなりたいなぁと思うんだよね。。。
でも賃金とかやりがいとか条件を考え出したらきりがないし
それを全部満たすのなんて不可能だし。
ここだけは譲れないって部分を見つけて生きたいなー。

| hosa | 2010/02/11 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/233-a540d11d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

