不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

傑作?ゴロ。

薬の名前を覚えるにはゴロが必須です。
いろんなサイトにいろいろとお世話になってますが

やっぱりゴロは自作が一番覚えるよね。



今日なかなかの傑作ができたのでご紹介します(っていってもここの読者に使うような人はほとんどいないわけですがww)


●薬物代謝酵素を誘導する薬物の覚え方●


リカちゃんがフェフェッてゆう(言う)ど~
(怪しく笑うリカちゃんを想像してくださいw)


リ:ファンピシン
カ:ルバマゼピン
フェ:フェニトイン
フェ:フェノバルビタール
ゆうど~:代謝酵素を誘導


以上です。

しょーもない内容でごめんなさい。笑





CBTまで1ヶ月をきりました。。。
よく考えたら結構やばいんじゃないの!?
って思うけど、実際そこまでがつがつと勉強に向かえていません。。。


お勉強に戻ります。

| 薬学 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このゴロは面白いですねw
ゴロって印象的な方が覚えられますしね!!
jassも何か作ってみようかなぁ-*

それにしてもリカちゃんフェフェッってwww

| jass | 2009/11/23 21:21 | URL |

jassくん
印象的かつ自作が一番…っていうより自作は結構な確率で定着しますょ
リカちゃんにはもうすこし上品に笑ってほしかったけどww

| ほさ | 2009/11/24 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/210-b4261d9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

