不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唾液について

カテゴリはファーマシーにしたけど
薬に関する話題では一切ありませんw

昨日試験の勉強をしててなるほどなーーと思ったことを書きます。



消化・吸収の調節機構のとこで
唾液分泌の調整のとこを読んでいたんです。

交感神経刺激 粘稠性の唾液を少量分泌
副交感神経刺激希薄な唾液を多量分泌


なるほど(・∀・)

つまりよ。

緊張してる(交感神経優位な)ときはくちのなかがからっからになるのと
居眠りしてる(副交感神経優位な)ときによだれがつーーーっと流れ出てしまうのはこういうわけなんですね。笑




勉強してる内容が実生活とか実体験とかと結びつくとすごく記憶に残りやすい!!


だからいろいろな薬の名前がただのカタカナの羅列にしか思えないのですよね。。。
自分で飲んだことのある薬とかは結構覚えられるんだけどね。
そうそういろんな薬飲んだことないからなぁw

さて。
勉強に戻ります!!

| 薬学 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/209-19177c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

