不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回の選挙に関して。

民主勝ちすぎひどいなww

今回の選挙は、ほさ自身2度目の選挙でした。
前回は数ヶ月前?の仙台市長選挙。
スムーズに投票に行ってまいりました。

選挙結果(途中経過)と選挙戦、報道やいろいろな意見を見ての所感をだらだらと述べようかと思います。
考えの浅いこどもの意見です。


超だらだらと述べております(-c_,-` )
・・・クリックだけして帰ってもいいよ





今回の衆院選では民主圧勝なわけですが
これは民主支持が増えたわけじゃないんだよねきっと。
自民だめだから民主って票。
消去法ですよね。笑
日本の政治をになう党を消去法で決めるってどうなのっていう感じはしますが。
今の現状から行くと仕方がないことのかな。

ってか、これだけ注目されたっていわれてても、4割くらいは選挙行かないんだね。
もったいない。



前回の選挙は小泉さんのおかげ?か(あまりよく理解していないw)
自民が圧勝しました。
今の民主と同じくらい勝ってたのかな?
その結果が今に至る感じですよね。

政権をとったからには、数年後の民主が同じ状態にだけはならないようにと思います。


ただ、私的には、自民も民主もどんぐりの背比べ、目くそ鼻くそをわr・・・つまり、たいして変わらないと思っているので
なんら変わらないと思って、期待していません。
鳩山に期待しても無駄な気がする。
ある日曜朝のテレビ番組で各党の党首があつまって討論しているのを見ていて
全く発言力と説得力がないのを見てがっかりしました。
なんか・・・胡散臭い顔。←超主観的w
鳩山も小沢さんももともと自民だよね?違うか??
やっぱ五十歩百歩です。

比例でも小選挙区でも、民主の新人議員は増えるでしょう。
この新人議員が、ただ国会に座ってボーっとする人たちにならないように願います。



この大勝利をおさめた民主党ですが、これでこけたら大変だよ。
政権が変わっても国政が変わらない
雇用の問題、景気対策略してケータi(ry、教育問題、外交、少子化などなど。
問題はてんこもりです。
民主党が何も解決できなかったら
国民が望んだものと違う方向へ進んでいこうとしたら
確実に次の国政選挙では大敗するよね。
まぁそれはそれで国民がもっと政治のことを一人ひとり考えるきっかけになっていいのかなとも思いますが。
そんなギャンブルチックでいいのか日本。。。


選挙権を持つようになって、投票に行くことができるようになって実感したことがあります。
それは、情報は自分で集めないと何も得られないということ。
街頭演説も今回聞くことはなかったし、ポスティングされてるのもすべての党の情報があるわけではない。
インターネットやTV(とくに後者)から得られる情報はバイアスかかりまくりだし。
こんな偏った情報ってない。こんなのにコントロールされる国民も悪いね。
前に福田さんが「その程度の国民」的な発現して叩かれてたけど、実際そうだと思うんだよね。
自分も含めてさ。
自分自身で各党のHPとかマニフェストしっかり見極めなくてはいけないんですね。
おとなはたいへんだー。

小選挙区で負けると分かっていたとしても、自分が納得できるマニフェストを掲げている人に入れます。
自民だから、民主だから、という理由で小選挙区で投票する人を決めるべきではない。と思う。



ちなみにあたしは自民にも民主にも入れていません。

いままで、世間(っていうか自分の周りの人)に偏見もたれるといやだなーと思っていえなかったけど
(そして某オレンジSNSに書かないあたり、それが顕著に現れていますがw)
あたしは共産党の考えが好きです。

支持政党って、育った環境を大きく受けると思う。
親が自民や民主の支持者だったらやっぱり子供もその党に贔屓目に育つだろうし。
かく言うあたしもそのくちです。
べつに党員とか明確な支持者とかじゃ全くないんだけど。
小さい頃から日曜版赤旗新聞を毎週読んでいた気がする。(公明党には聖教?新聞があるよね?)
だから、共産党に対してアレルギーはまったくないし
むしろ共産党がもっとも身近だったから、自民・民主がとっても胡散臭く思える。
そして、なぜ共産党に偏見がもたれているのか
共産党を毛嫌いする人が多いのかがまったくりかいできなかったので、最近親に聞いてみました。
なるほどと思ったけど、あんまり覚えてないから割愛。笑 納得はしたんだよ。

でも、その偏見は違うと思うんだよなー。
いわゆる食わず嫌いみたいなもんが多い気がする。
言ってることはもっともなことが多いし
(実現できるかどうかはむずかしいところだろうけど)
一番正直な政党だと思うし
国民の声がもっとも届きやすい政党だと思っています。
もっとたくさんの人に、とりあえず偏見を持たないで、マニフェスト、この党の考えを見てみてほしいと思いました。


決して勧誘とかしてるわけではないよw
ほさはこんな考えだよーって言うのを述べたまで。
間違ってること、これは違うんじゃないって言うことがあったら是非コメントにどうぞ!
てかこれを読んだ人の感想をききたいです。


これで友達関係にひびが入ることはないだろうけど
やっぱり堂々と共産党の考え方っていいよねっていうことを言えない自分が
一番偏見を持っているのかもしれないですね。


志位さんの背が現党首の中で一番高かったことにビックリしたほさでしたw
なんかどっしりしてたw

長々と読んでくださった方ありがとうでした☆

| ひとりごと | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4年前だかの共産党の選挙マニフェストを興味本位で読んだけど、結構しっかりしててびっくりした記憶があるよ

でも哀しいかな、ネームに対するイメージとか様々な要因から振るわないんだと思うよ

今、ラジオ聞いてて「共産党改名したら?」という意見が出てて斬新だと思ったひふみです(笑)

今回の選挙は、自分で政治意思を形成して投票した人も多いとは思うけど、若干メディアに煽られた感も否めない感じがした具体的に指摘するのは差し控えるけど。

余談だけど、僕は衆院選も大事だけど、国民審査も国民が司法に対して行使できる民主的コントロールの1つだから重要だと考えてます。与えられる情報が専門的かつ少なくて意思決定が衆院選よりも難しいと思うんだけどね(笑)

長レスすみませんでしたm(__)m

| ひふみ | 2009/08/31 00:44 | URL |

私も今回のマニフェスト討論会?だっけ、テレビで見てて共産党いいこと言ってんじゃんって思った記憶ある。
でも、やっぱりパッと見というか、財源とか多少しっかりしてなくても口当たりのいいこと言ってるとこが国民受けは良いみたいな印象があるなー。
実際、ちゃんとちゃん~と考えて決める人ってなかなか多くないだろうしね;;

なんて言ってみるのでした!!

| まぃ | 2009/08/31 10:11 | URL |

ひふみ
たしかに"共産"党って名前から共産主義ってイメージに直結しちゃう人も多いんだろうねぇ。
実際共産党が議席とってるのは全部比例でだからねぇ。。。
小選挙区ではやっぱり自民、民主はおろか公明党とか社民にもかつのは…難しいのかな。
でも比例でとれるってことはそれなりに全国に支持者がいる証だから…偏見なしで指示してくれる人が増えたらいいんだけど。
実際名前変えたらイメージは良くなるかもね(笑)

国民審査は難しいょね
こっちこそ自分で情報収集しないと全くないしね。
むしろ国民審査有ると知らなかった人も多そう。。。
かくいう私も無情報でいってしまいました(´・ω・`)
次からは気をつけますー

| ほさ | 2009/09/04 13:14 | URL |

まぃ
まぁぱっと見で決めるとかテレビでみた世間の流れで決めるとかなんとなくっていうひとが多いのはたしかだろうねぇ。
んー国民ひとりひとりのレベルの問題?笑
コメありがとねー

| ほさ | 2009/09/04 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pharmacoapple.blog26.fc2.com/tb.php/179-4c56c0bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。