不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せつぶん。

2/3今日は節分。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味。
もとは立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していた。
特に立春が1年の初めと考えられることから、次第に
「節分」といえば春の節分を指すものとなった。


らしいですよ(笑)


みなさん豆まきましたか?
恵方巻き食べましたか?




と書いて思ったんですが、恵方巻きっていつから東北に進出したんでしょう。
私東北出身仙台在住なんですが、大学くるまで恵方巻きなんて聞いたことない文化でした。

と思ったら・・・

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。

だそうです。
やっぱりメーカーの陰謀か!!!!!!
恵方巻きは去年までなんとなく世間に踊らされて食べたり作った年もあったけど
なんかうまいように転がされてる感があるので、今年は食べない予定です( ・´ー・`)


ちなみに、豆はもちろん大豆ではなく落花生をまいてました!!
床に転がった後もおいしく頂けます(っ´ω`c)♡
大豆ってまいたあと廃棄するんだよね?もったいないヾ(:3ノシヾ)ノシ





ブログに広告が出てきちゃったのでたまにはくだらない記事をということで、ふわっとお送りしました~*笑

| ひとりごと | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

