不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬局実習1週目を終えて

第三期の実習、薬局での実習が 1/11から始まりました。
1週目は月曜が休みだったから火曜からの4日間。

初日は実習先の系列薬局に実習にいく全員で集合研修だったので、実際店舗で実習したのは3日だけど。



集合研修では、薬局実習における薬剤師の役割と責任についてGDしたり
調剤報酬の勉強をしたり。
保険の話って今までそんなに聞いてこなかったので、勉強になりました。


水曜日からは実際に店舗での実習がスタート!!!!
薬剤師が全部で8人くらい?事務2人のそこまで大きくない薬局で、実習生が2人。
門前は内科がメイン。
そして特徴的なのは在宅を結構本格的に扱っているということ。

同じ大学で同じ研究室の女の子と一緒の実習なので、そこは問題なし(´ω`)


初日は実習先に慣れよう、2日目は処方箋を受け取ろう、3日目は初回の患者さんにアンケートを書いてもらおう、みたいな感じざっくり言うと。笑
課題とかやりつつ、ピッキングしつつ。



処方箋受付は慣れました。
お薬手帳持ってるかとか、案外聞きそびれちゃう。。。
でもなかなかいろんな患者さんが来局されるので楽しいです。
投薬にもいっぱいだしてもらえるみたいなので、それまでにもう一回一通りの薬(主に内科)復習しなくちゃ。



今はピッキングメインですが、新鮮な気持ちでやれてます!
慣れたら飽きるんだろうなー笑
ミスもあって、びくびくしながらピッキングしてるけど…
慣れてないってことでゆるして…(´;ω;`)
でもあまりに間違いすぎるとピッキングするの怖くなってきちゃう。。。

外来をしつつ、在宅の予製のお手伝いをしつつ、処方箋みて勉強しつつ…。



まだまだ始まったばっかりなので余裕はないし
ミスも多くて大変だけど(私もスタッフさんたちも笑)
いろいろと学べたらと思いますー。






在宅とか施設にも見学についていけるみたいだし
(実は明日さっそく医師の往診?についてまわってきます。
来週にその時に決定した処方薬をお届けするのにも同行する予定です。)
いろいろ勉強できそうで楽しみです。




この記事にたどり着いた薬学生さんは、これもなんかの縁ですしw
ぜひ実習先の薬局がどんなとこか教えてください^^

|  ⇒薬局実習 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

