不真面目な薬学生のひとりごと

元薬学院生のブログですが、無事社会人になり、忙しくなってしまったので、更新・コメントへの返事はしていません。コメントはたまに帰ってくることもあるかも?(2017.3)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本ブログへのコメントに対するお返事について

最近は国試が終わったばかりだから少しアクセスが増えたんですかね?
もう2年近く更新していないブログにお越しいただいてありがとうございます。

管理人のほさです。
私も社会人になり働き始めて、早1年が過ぎようとしています。
ほぼ社畜です。笑

仕事も忙しく、国試を受けたのも既に5年前。
5年も経ったのかーーー!!早いなー。
質問を頂いてもお答えしかねることも増えてきました。
(薬学生当時の事情等の記憶がうすれてきたため。)
というわけで、当ブログは本記事をもちまして、
コメントのお返し等を控えたいと思います。

もしかしたら気まぐれにお返事することもあるかもしれないですが、
本当に困っている方の質問を放置してしますのも申し訳ないですし、
期待されるような答えをしてあげられないのも申し訳なくて、
こういった記事を書いた次第です。

何度か来てくれて、現状報告をしてくれている方や、
何年も前の記事なのにそれを頼って来てくれている方、
つらいときにここを見つけてコメントを送ってくれる方に、
本当なら精一杯お返事したいのはやまやまなのですが・・・。
これまでコメント頂いてお返事できていない方も何人かいらして、
本当にごめんなさい・・・

ここにたどり着いた皆さんが無事6年を満了して、
社会に薬剤師として羽ばたいていってくれることを祈っています。

ありがとうございました~

| ひとりごと | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年の放置\(^o^)/

コメントチェックだけはそれなりにこまめにしてたから許してください・・・♡

もはやブログの存在意義・・・
もう6年制第一回の国家試験情報だとほとんど役に立たないだろうし新しい更新ストップしようかな~
コメントはありがたいことにたまにいただいておりますのでチェックはしますけどね!


この半年の間にいろいろあって、問題の国試も終わりましたね。
調整問題多すぎとか悲喜交々ですが、受験生にしたら”喜”の人の方が多かったんでしょうかね。

まぁ合格には変わりないし
きっと必須の物化生の足切りのみが問題だった人が合格に転じたわけでしょうから
大きな問題はないのでしょう。
でもやっぱりボーダーラインにいた人は
これからの薬剤師生活も日々勉強であることを
他の人よりも強く自覚して過ごす必要があるのではないかと思いました。

でも。
国家試験に合格したらぎりぎりも満点も評価は一緒です。
その資格に恥じないような仕事をしていきましょうね♪(自戒がだいぶこもっている笑)


さて~次の更新はあるかな~笑

| ひとりごと | 10:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

いやーーーー
放置にもほどがありますね・・・
6月以来の更新です、お久しぶりです。


夏が終わって秋になってしまいました。
季節の変わり目いかがお過ごしですか。

私の住む某杜王町(笑)では朝晩とっても冷え込んで地面には銀杏が落ちて異臭を放つ時期になりました。


国家試験を受験するみなさんはあと5ヶ月ですかね?
2/28、3/1に試験日が決定して、おそらく2月になるのは初めてなんですかね?
第100回目の薬剤師国家試験、全力を出せるように体調管理もしておきたいですね。

試験は朝9:30から始まりますが、試験会場で説明が始まるのは開始30分前、その10分前(うろ覚え)には集合なので、8:50には会場にいなければいけません。
移動にも時間がかかるので家を出るのは何時?そうすると起きるのは何時?
むしろ頭がすっきりするまでにはどのくらい時間がかかる?
試験開始時に頭をすっきりさせておくには何時に起きる?
そのためには何時に寝なくちゃいけない?

みたいなことを考えて、起床就寝時刻を早めに本番と合わせられるといいですよね。
本番の日だけしようと思っても体はすぐ切り替えられませんから。

ま、私は本番前日は前日いつも通り24時に寝て、朝はいつもより早起きめでしたが。笑

つまり、体調それなりで、集中して試験を受けられる体調であればなんでもいいんです。笑

夏→秋の気温の変化に体調崩さないように
秋→冬の寒さで風邪をひかないように
元気にお勉強がんばってくださいね!!

では。
つぎはいつ更新できることやら・・・(笑)

| ひとりごと | 11:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

いやーーーーー久しぶりにひとつきに1記事も更新しなかったような気がする!

数少ない読者のみなさま、検索でたどりついてくださったみなさま、お元気ですか?

わたくしはげんきです。



国試の合格発表がありましたね。
ここ数年?数十年?で最低の合格率だったようですね。
既卒はこれまで通り低め、新卒の合格率もだいぶ下がりました。

ただ過去問を覚えていくだけでは合格できない試験になってきているんでしょうね。



っていうか、CBTなら覚えればいいけど、国試で理解しないで合格とかむりでしょ!!!!!
管理人はもともと過去問解くだけでなく理解することをお勧めしておりますので、その方向で今後もアドバイスを続けてまいります!
できていない時点から、理解していくと、信じられないくらい時間がかかります。

できる人は自分がいつから始めればいいかわかるだろうから、そしてこんなブログに来ることはないだろうからおいておく。笑
できない人は、早いうちからコツコツやらないといけませんよ。
付け焼刃でできる試験ではないのです。





とか言いながらーーー
研究さぼりがちなわたくしです。がんばります。

| ひとりごと | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

薬剤師国家試験まであと50日くらいでしょうかね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

管理人はさして変わったこともなく、1か月後に迫った国際学会に向けてそろそろポスターを作らねばな・・・と思って居るところです。
来週には別学会の要旨締切なんですがね。。。




今年の目標、みなさんはもう決めましたか?
これを読むのはだいたい受験生なので(笑)ひとまず国試合格とかでしょうかね?
薬剤師としては国試はゴールではなくスタートですので、その辺も考えながら、ひとまずあと2か月弱頑張ってください!


管理人は今年の目標あまり考えてません。
というのもすぐに忘れるので(笑)

おみくじひいたりお寺に行ったりして考えたのは
「現実を見て高望みしない、身の丈に合った努力をする」
かなぁ。
一年終わった後に、何か具体的に達成できたかどうかの成果は残らないけど、こういう心持で1年間過ごせたらいいなぁと思います。


そうそう。
年明けに京都に旅行に行ってきたんですが、一番印象に残っているのは大徳寺大仙園です。
枯山水の説明も一通りしていただいて、それを眺めながらボーっとしてきました。
そこで印象に残った和尚さんの尾関宗園さんの書があったのでその言葉をご紹介。

「今こそ出発点」

人生とは毎日が訓練である。
わたくし自身の訓練の場である。
失敗もできる訓練の場である。
生きているを喜ぶ訓練の場である。

今この幸せを喜ぶこともなく、いつどこで幸せになれるか。
この喜びをもとに全力で進めよう。

わたくし自身の将来は、今この瞬間ここにある。
今ここで頑張らずにいつ頑張る。


和尚自身が、今でしょ!の元祖といっていました(笑)
最後のわたくし自身の将来は~の部分をいつだか学校で先生から卒業アルバムとかにいただいた覚えがあって、これか~!!と感動しました。
今年も、いつやるの?今でしょ!を心に(笑)頑張ろうと思っています(^O^)/


国試関連の質問も、答えられる範囲でお答えしますので、いつでもどうぞ★
愚痴や辛いことも、話して気がすんで勉強に集中できるならここで垂れ流していって大丈夫ですので(笑)

| ひとりごと | 19:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

