不真面目な薬学生のひとりごと

大学院生になりましたが、ブログの名前は変えずにほそぼそとやって参ります!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年の放置\(^o^)/

コメントチェックだけはそれなりにこまめにしてたから許してください・・・♡

もはやブログの存在意義・・・
もう6年制第一回の国家試験情報だとほとんど役に立たないだろうし新しい更新ストップしようかな~
コメントはありがたいことにたまにいただいておりますのでチェックはしますけどね!


この半年の間にいろいろあって、問題の国試も終わりましたね。
調整問題多すぎとか悲喜交々ですが、受験生にしたら”喜”の人の方が多かったんでしょうかね。

まぁ合格には変わりないし
きっと必須の物化生の足切りのみが問題だった人が合格に転じたわけでしょうから
大きな問題はないのでしょう。
でもやっぱりボーダーラインにいた人は
これからの薬剤師生活も日々勉強であることを
他の人よりも強く自覚して過ごす必要があるのではないかと思いました。

でも。
国家試験に合格したらぎりぎりも満点も評価は一緒です。
その資格に恥じないような仕事をしていきましょうね♪(自戒がだいぶこもっている笑)


さて~次の更新はあるかな~笑

| ひとりごと | 10:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

いやーーーー
放置にもほどがありますね・・・
6月以来の更新です、お久しぶりです。


夏が終わって秋になってしまいました。
季節の変わり目いかがお過ごしですか。

私の住む某杜王町(笑)では朝晩とっても冷え込んで地面には銀杏が落ちて異臭を放つ時期になりました。


国家試験を受験するみなさんはあと5ヶ月ですかね?
2/28、3/1に試験日が決定して、おそらく2月になるのは初めてなんですかね?
第100回目の薬剤師国家試験、全力を出せるように体調管理もしておきたいですね。

試験は朝9:30から始まりますが、試験会場で説明が始まるのは開始30分前、その10分前(うろ覚え)には集合なので、8:50には会場にいなければいけません。
移動にも時間がかかるので家を出るのは何時?そうすると起きるのは何時?
むしろ頭がすっきりするまでにはどのくらい時間がかかる?
試験開始時に頭をすっきりさせておくには何時に起きる?
そのためには何時に寝なくちゃいけない?

みたいなことを考えて、起床就寝時刻を早めに本番と合わせられるといいですよね。
本番の日だけしようと思っても体はすぐ切り替えられませんから。

ま、私は本番前日は前日いつも通り24時に寝て、朝はいつもより早起きめでしたが。笑

つまり、体調それなりで、集中して試験を受けられる体調であればなんでもいいんです。笑

夏→秋の気温の変化に体調崩さないように
秋→冬の寒さで風邪をひかないように
元気にお勉強がんばってくださいね!!

では。
つぎはいつ更新できることやら・・・(笑)

| ひとりごと | 11:41 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の歌

こんにちは(*'ω'*)

久しぶりにaiko記事でも。
薬学系記事でなくてごめんなさい。


昨日はLove Like Pop vol.17通称LLP17の初日でしたね~
グッズの発表も前日というじらしっぷり。笑

Tシャツに書いてるのがなにかなーと思ってたんですが、あれ、明日の歌の歌詞のサビの英訳なんですね。
まだ手元にないから、画像から読み取りましたよ。笑

明日が来ないなんて
思った事が無かった
いつでも初めては
痛くて苦しくなるんだね
これはあなたの歌
嫌なあなたの歌
誰かが鼻歌であの雲の向こうまで
笑い飛ばしてくれますように

It never crossed my mind
that tomorrow would never come
I guess the first time is
always difficult and full of pain
This is your song: a song
for an awful you
I wish someone would hum
this one tune
And laugh it away over the
clouds above


Tシャツどれ買うか迷ってたけど、昨日のライブ終わりのaikoのツイートでaikoがピンクを着ててかわいかったので俄然ピンク買う気が起きてきた!!
前回もピンクと紫の中間っぽいの買ったんだけどな。。
こんどはピンクのデカかドデカかってだぼっときる!

は~ライブまであと2週間♪
楽しみだ~♡

| aiko | 11:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実習も始まりましたね

そんなに忙しくないはずなのに
やることはたくさんあるような気がして
でもやる気は起きなくて。

去年も5月はなんだかやる気が起きなかったような記憶があります。

でもやらなくちゃいけないことはどんどん増えていく。
やるしかないのでやります!

どうも、管理人です。


実習第1期も2週間目ですね。
5年生のみなさんは頑張ってるでしょうか?

実習前にCBTを受けているので、知識はそこそこあると思います。
でも何を勉強していけばいいのか。
なにを見てきたらいいのか。
実習始まる前に多少はみんな考えますよね。

教えられたことだけを吸収してこればいいのか。
そんなのもったいない!

私のおすすめは、国試の実務の分野の参考書を開いてみることです。
たとえば毒劇の表示。(あれ、これ法規かな?笑)
赤?黒?背景が?字自体が?
教科書を見て暗記するより、実際の棚を見てみた方がよっぽど記憶に残りますよ。
冷所保存の薬剤は?
冷蔵庫にある薬を見てみると覚えやすいかも!
適応症によって薬用量が異なる薬は?
この酸化マグネシウムは緩下剤で出されているのか、制酸剤として出されてるのか、知ってれば処方せんみたときに装具判断できますね。
日数制限のある薬は?
向精神薬とか麻薬の入った処方箋が来て他と日数が違ったりしたらきっとそれは日数制限があるから!
リーゼ?一般名何だったかな?何系だったかな?
そこから薬理やらなにやらに関連付けて勉強するのも身になると思いますよ。

実務ってそんなに勉強時間を割けない(し、そこまで勉強しなくてもなんとかなったりする)ので、実習の時に頑張っておけば国試勉強でそんなに苦労しないで点を取れるようになるかもしれませんね。

2か月半、モチベーションを保って最後まで頑張れ、実習生!
6年生も私大はもう国試対策講義とかはじまってるんでしょうかね?
苦手から目をそらさず早めにつぶしていきましょうね~♪

| 薬学 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

いやーーーーー久しぶりにひとつきに1記事も更新しなかったような気がする!

数少ない読者のみなさま、検索でたどりついてくださったみなさま、お元気ですか?

わたくしはげんきです。



国試の合格発表がありましたね。
ここ数年?数十年?で最低の合格率だったようですね。
既卒はこれまで通り低め、新卒の合格率もだいぶ下がりました。

ただ過去問を覚えていくだけでは合格できない試験になってきているんでしょうね。



っていうか、CBTなら覚えればいいけど、国試で理解しないで合格とかむりでしょ!!!!!
管理人はもともと過去問解くだけでなく理解することをお勧めしておりますので、その方向で今後もアドバイスを続けてまいります!
できていない時点から、理解していくと、信じられないくらい時間がかかります。

できる人は自分がいつから始めればいいかわかるだろうから、そしてこんなブログに来ることはないだろうからおいておく。笑
できない人は、早いうちからコツコツやらないといけませんよ。
付け焼刃でできる試験ではないのです。





とか言いながらーーー
研究さぼりがちなわたくしです。がんばります。

| ひとりごと | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

